acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


改めて食育っ!

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

日曜日にマルシェのお魚屋さんで、いわしとタイとさば、混ぜて2キロ、7ユ-ロ

お買い得だったわ~と内臓を取り除き、冷凍保存



そのあと、ネットでふとたどり着いた

マクロビオテック

はい、有名ハリウッドスタ-もやっているという
穀物菜食主義で、肉、魚、卵、乳製品、砂糖は控える食事法と言うものです。

P9140069.JPG


最近、姫のバ-スデイパ-テイで反省することがあり
普段お菓子をあげていないから、この日はスペシャルとお菓子のてんこもりだったのですが

やっぱり、違う工夫があったのでは?と思っていたわけです。

そんなときにこのizumiさんのブログで完全ノックアウト
おやつも砂糖なしでここまでできるのですね。
ガト-ショコラもお豆腐で!なるほど~いろんな工夫がありますね。


とりあえず、

肉魚、乳製品、市販のお菓子は自分は購入しないで相棒にお任せすることにし、
私は野菜中心のメニュ-をつくることに。


でも


誰かの家へ行ったら食べるし、外食でも無理をしないで好きなものを食べるという

ゆるゆるおうちマクロビで行きたいと思います。

P9140070.JPG

始めてから4日目
まだ魚食べていません。不思議です。別に食べたいとも思わず。
ダイエット効果もあるようです。

産後6ヶ月が勝負みたいです、医学的にも。
女性ホルモンが体を元に戻そうという働きがあるみたいです。

私のホルモンは迷っているといるか、途方にくれていたようなので
この辺でです!


ちなみに写真は映画撮影現場の朝食、間食テ-ブルで自由に食べれます。
お昼はデザ-トまでしっかりつくし、
チ-ズがおいしいフランスではマクロビは少々試練です。(;´▽`A``

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  


Comment

izumimiruni says...""
はじめまして!
ブログにコメントいただいてとっても嬉しかったです。
そして文中リンク、光栄で嬉しいです。
ありがとうございます!

ゆるゆるおうちマクロビ、楽しみながらできるといいですね^^。
無理せずゆったり……。
私のレシピが参考になると嬉しいです。

これからも色々お話しさせていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!
2008.10.17 22:22 | URL | #- [edit]
NATURAL says...""
マクロビオッティック
大変興味あるけれど一気にするのは大変ですね
徐々に変えていけるように私もしたいのですが
誘惑に弱い
体の事を考えたら誘惑に負けていられませんね
2008.10.18 09:38 | URL | #RTqhH.no [edit]
aco says..."izumimiruniさんへ"
初コメありがとうございます。
以来、pcを開くたびにのぞかせてもらっています。

野菜ってほんとバリエテイが広いし、
お肉や魚がなくても、豪華なごちそうができますね。
実行して1週間。ちょっとデトックスしている感じがして嬉しいです。
無理せず臨機応変に続けて行きたいと思います。
2008.10.19 06:40 | URL | #- [edit]
aco says..."NATURALさんへ"
今まで体に染み付いた食事を急にかえるのは難しいので
とりあえず、お肉や魚を食べないとしています。
でも、もうすぐ限切れのサ-モンが冷蔵庫に
(;´▽`A``

1週間やってみて、既に体に変化がありました。もう少し続けてみてブログ内でお話したいと思います。
2008.10.19 06:42 | URL | #- [edit]
みのる says...""
ヨーロッパ圏だと”だし”的なものは
何を使ってとるんだろう?
マクロビの場合、基本昆布と干ししいたけ
なんだけどね。
かつおだしに慣れてるから
すごーく薄く感じて、久しぶりに
かつおだしの味噌汁飲むと
やっぱこれだよ!!って思うのよね。
2008.10.21 04:29 | URL | #- [edit]
aco says..."みのるへ"
マクロビの場合、厳密に言うと
住んでいる土地でとれたものを食べる身土不二が原則なので、フランスでは何をだしにしたらよいのだろう...?

フランスの場合、コンソメ、やソ-スものが多いね。魚のス-プもしっかり塩味にチ-ズだし。フランス料理はマクロビと逆をいくね。

それでも、フランスはエコ、ビオブ-ムで
ベジタリアンも多いし、お肉食べる人はへってきているのよ(一部の人だけどね)

マクロビオテイクを厳密に実行するとなると難しいのだけれど、
我が家では日本から友達が来たときにいただいた、かつおだしを使っています。

今のところマクロビというより、ベジタリアンに近いかな?
いづれにしても、体にいいこと心がけたいね。
2008.10.22 03:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/385-00ee043e
