acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


幼稚園にケ-キ

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

幼稚園で10月生まれの子供が4人
みんな一緒にやりましょうと先生がバ-スデイパ-テイを企画。

誕生日をむかえる親がケ-キを持っていきます。
ただし、先生からの指定はクリ-ムのないシンプルなもの。

ガト-オ-ショコラは他のママさんが既につくるそう。

フランス人の子供に受けいられるかどうかとっても心配でしたが、
ケ-キといっても体に少しでもいいものをと作ったのがこちら

PA210280.jpg

キャロットケ-キ。
卵はいれたものの、バタ-の代わりにサラダオイル、
砂糖のかわりにはちみつを使用、かなり甘さ控えめにしました。

小さじ1杯ほどいれたシナモンが香ります。
最後にパウダ-シュガ-をかけて3歳の3ができあがり。

幼児が22人いるので、直径30cm型で焼きました。

Nouvelle image.jpg

迎えに行ったときは、キャロットケ-キは全て売り切れ。
ガト-オ-ショコラがまだありました。

フランス人の子供相手に、ガト-オ-ショコラに勝った!?

先生が

昔アメリカとカナダに住んでいたことを思い出したわ、キャロットケ-キでしょ。

レシピ教えてもらえるかしら?


と言われて一安心。私もひとくち味見したかったけれど。(;´▽`A``

フランスではケ-キに果物をふんだんに使用するものの、
野菜をという考えはあまりなく、とってもめずらしいようです。

毎年続く学校のパ-スデイパ-テイ
野菜を入れたケ-キをもっと研究してみたいと思います。

10月25日からフランス一斉に、秋休みにはいります。(11月5日まで)
その間に再度キャロットケ-キをつくってレシピアップします。

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

うさたろう says...""
わぁ美味しそう~。
しかも健康的なケーキですねー。
レシピ楽しみにしてます☆
2008.10.27 21:30 | URL | #- [edit]
サトシ says...""
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008.10.28 00:55 | URL | #- [edit]
aco says..."うさたろうさんへ"
どうですか~二人の育児は??
今が一番たいへんなときかもしれませんね。

そうそう

うさたろうさんに約束していた洋服アップ
まだできていませんでしたね。
ごめんなさい。週末やります。

レシピも週末に作ってみようと思っています
2008.10.29 05:02 | URL | #- [edit]
aco says..."サトシさんへ"
いつもいつもありがとうございます☆
2008.10.29 23:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/418-2f40d056
