acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


新たなる課題

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

便りがないのは元気な証拠!?

またまたあいてしまいましたが
お元気ですか?PCやっと復活しました。、

PA310313.jpg

これはパリの朝7時半前。まだ太陽は出ていません。
ランデブ-は7時半。歩きながら写真を撮っています。

PA310315.jpg

こんな日が3日間続きました。
終わりが初日17時半、後は16時で、
その30分後には家に着く距離だったので、とってもラッキ-でした。

私がいない間、相棒が休みをとって姫どもを見ていてくれたのですが、
姫2号、ミルクを一口も口にしていないのです。

約10時間、何も食べず。

あげても拒否するようで、相棒の腕の中、泣かずに家で待っていました。

PB010322.jpg

母乳を採取しておいてもだめ、ミルクも哺乳瓶も変えてもだめ。
ママの腕でお食事がいいんでしょうね。

と同時に、湯水のように使わせていただいていた相棒の有給が
年末年始日本へ行く1ヶ月をのぞいて、あと1週間だけとなってしまいました。

来年の5月まで。もう相棒に頼るのは難しそうです。
新たなる課題。

PB010323.jpg

ふと一緒に仕事をしていた50代フランス女性に

どうしましょう?やっぱりもう少し大きくなるまで家にいたほうがいいのかな?

ときいたら、

毎日仕事ってわけじゃないんだから、なにか解決策があるはず、続けるべき!

とそれぞれ2児を育て上げた二人に言われました。

う~ん、う~ん 考え中です。

banner2.gif 応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

りっひ says..."かっこいい~"
夜明け前の写真…この坂道はマットデイモンが歩いた道かしら~といろんな映画のワンシーンがよみがえる♪ 

ミルクの種類を変えてみるとか、哺乳瓶の乳首を変えてみるのはどうかなぁ??
10時間待っててくれるなんて、愛おしいね。
2008.11.04 00:27 | URL | #- [edit]
貝 says..."うちと同じだねw"
お久しぶりです。やっと日本の生活リズムに慣れましたよぉ~。うちの娘もまったく哺乳瓶受け付けなかったですよ><。哺乳瓶の口を変えても絶対拒否して水もスプーンで口に流し入れていましたよ。ママ業も仕事も両立って大変だけど、頑張ってね。日本であえる日を楽しみにしてます。ぜひ家に遊びに来て下さいね。又メールします。
2008.11.04 06:35 | URL | #- [edit]
そらまめ says..."哺乳瓶"
うちも!私の仕事日は8時間飲んでくれませんでした。でもね、今日はじめて!人から勧められた哺乳瓶+乳首で・・・冷凍おっぱいを飲んでくれました。その哺乳瓶は「AVENT」っていうメーカーのです。お試しあれ!
2008.11.05 23:49 | URL | #- [edit]
aco says..."りっひちゃんへ"
いろいろ変えたのだけれどだめでした。
相棒の腕の中にさえいれば、耐えられるらしく、逆に相棒が子守の自信がついたらしいです。

ほんと愛しい。子供のためならいろんなことがんばれるね。
2008.11.06 05:11 | URL | #- [edit]
aco says..."貝ちゃんへ"
おおお~貝ちゃん、久しぶり!!元気にしていた??
コメント大歓迎よ。どんどん書いてね!
そっか~女王さまも飲まなかったのね。
赤ちゃんって体全体でいろんなこと覚えているんだね。

とりあえず、相棒といればなんとかなるのですが、
近所のいつもお願いしているお友達と一緒に私の帰りを待てるかどうかなのよね。
う~ん。離乳食がちゃんと始まるまで待つべきか。う~ん、う~ん

姫も会えるのをとっても楽しみにしています。
肉屋も一緒に行って以来いっていないよ 笑
日本の生活はどう?話したいこといっぱいだよ~
2008.11.06 05:16 | URL | #- [edit]
aco says..."そらまめちゃんへ"
やっぱり!?
そっか~赤ちゃんってすごいね。ちゃんと舌と肌で覚えている。
おなかがすいたからってなんでもいいわけじゃないんだね。それってすごい。

ところでアヴェントの哺乳瓶、3ヶ月くらい前に問題になったよ。
哺乳瓶の中に、あたためることによって、ビスフェノールAというホルモンに似た化学物質が溶け出し、
乳がんや睾丸がん、子供のHyperactivityの原因になったりするものがあるらしい。

ママ友さんたちこれでアヴェントやめたらしいから、ちょっと調べてみてね~

2008.11.06 05:22 | URL | #- [edit]
ソレイユ says...""
そらまめさんへのコメントの「ビスフェノールA」に反応しちゃった。日本は新聞で取り上げられたからこういう哺乳瓶はほとんど販売されていないと思うけど、フランスは9割方がこのこわーい哺乳瓶だよ。

うちもそれを知った翌日にすべて処分して買い換えました。(長男は知らずに2年以上使っていた。。。)今はガラスとプラスチックでも安全な素材のを使ってます。でもこれ、フランスでは知ってる人が少ないのでびっくり。薬局でも知らない人いるし、売ってないので注文しました。

Nukの乳首はお母さんのに似てると聞くけど試してみた?そのうちストローで飲めるようになるかもね。
2008.11.06 15:09 | URL | #iDX8.YKs [edit]
そらまめ says..."ありがとう"
うっひゃ~、ニュースされていたのは知っていたので・・・うちもすべてのプラスッチック(っていっても一つしかなかったんだけど)を捨て、ビン製のの哺乳瓶+乳首でトライしていたのだけれど・・・これだと飲まなかったの。たぶん乳首が合わなかったと思うのですが・・・。

それで・・・仕方なくAVENTにしたのだけれど・・・。まさかその当人(ひとではないね)とは知りませんでした!あ~これでまた飲んでくれない生活に戻ってしまうのかしら・・・。
情報ありがとう!
2008.11.07 13:59 | URL | #- [edit]
aco says..."ソレイユちゃんへ"
Nukの乳首も家にあるよ。
結局ミルクはあきらめて、そのまま離乳食に入りそうです。

ソレイユちゃんありがとうね。
私も知らなかったのよ。
ソレイユちゃんともう一人のお友達がmixiに書いたから知ったのよ。

それにしても怖いよね。それをつかって育った赤ちゃんたちは今どうしているのだろうか?
2008.11.10 14:19 | URL | #- [edit]
aco says..."そらまめちゃんへ"
私もしらなかったのよ。
それにまわりのママさん、けっこうアヴェント愛用者多いから。

参考までに。
次女ちゃん大きくなっただろうね。
2008.11.10 14:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/421-ac321530
