acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

今、相棒の実家に来ています。
11月11日が祝日なので、10日有給をとって連休にしました。


いや~快適です。


相棒ママはとっても働きものです。
私もとりあえず、エプロンをして形ばかりのお手伝いをするものの、
彼女がすべてやってくれるので、結果上げ膳据え膳。

私自身もママ~と呼んで、すっかり甘えています。

(フランス、ポルトガルでは日本のように姑をお母さんとは呼びません。名前で呼びます。
が、私はそれを知らず、出会った初日からママと呼び、びっくりされましたがそのまま)

姫1号と2号の子守は、ファミリ-の誰かが見てくれるし、私はこうやって一人インタ-ネット。
そう、日本語をうてるように相棒がしてくれました。

明日あさって、こうやってまったり連休が続きます。
ゆっくりさせていただきま~す。

でも思います。私が姑になって嫁にここまでできるか?と自問すると
できないと思います。よくできた姑です。

って、姫二人だし、息子はいないし、要らぬ心配か 笑



banner2.gif 応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

りんこ says...""
「よくできた姑」って・・・笑。

日本語打てるようにできるんだね!
どうやってするんだろ~?

名まえを呼ぶかママと呼ぶかって
私も悩みました。
昔はお母さん、お父さんと呼んでたけど
最近自分がフランス語にスイッチしてきたので
名まえで呼ぶようになっちゃった。
それでも抵抗あるので、どうしても気づかなくて
呼びかけるときしか使ってないけど。。
ほんとはacoちゃんみたくママと呼びたいんだけど
それももう恥ずかしくてできないのーーー。
いいね。のんびりと連休。楽しんできてね♪
2008.11.09 22:00 | URL | #- [edit]
りっひ says..."出来るよ~!"
acoちゃんだったらお姑さんと同じように出来るよ☆
でもでも姫ちゃんたちもママやおばあちゃんに負けないくらい何でも出来る女性になりそう(^o^)丿
うちの姑もとっても働き者だから参るわ~
2008.11.10 00:59 | URL | #- [edit]
ろんろん says..."いいですねー"
初コメントです。
お姑さんとの良好な関係は良いですね。私も最初こそ苦労しましたが、今はとっても良い関係です。旦那がかなりパパママ大好きタイプなので、しょっちゅう会ってますが、疲れません。
昨日もお昼にお邪魔して、私はそのままお昼寝...実家の母にみられたら呆れられそうですが。
お互いに甘えられる所では甘えましょう~。
2008.11.10 09:47 | URL | #- [edit]
aco says..."りんこ ちゃんへ"
わかる~一度呼びはじめると、なかなかかえられないよね。
私は相棒のママだけじゃなく、
仏友のママもママと呼んでいたので
(名前を忘れちゃっても便利 笑)
もうそのまま突き通しちゃいました。

もし呼びたかったら、日本の習慣を説明して、お母さん!って呼んでみたら?
きっと喜ぶよ。
2008.11.10 20:30 | URL | #- [edit]
aco says..."りっひちゃんへ"
いや~ほんとできないよ。
もし息子がいて、嫁がいたなら
いろいろチェックが入っちゃいそう。

女って怖いわ~笑。

彼女が心から優しくしてくれる事を感じるので、
母親としても尊敬しています。
2008.11.10 20:33 | URL | #- [edit]
aco says..."ろんろんさんへ"
初コメありがとうございます!
私も実家の母親がみたら、あらまあ!と
お説教入りそうです。 笑。

でも、それだけ気を許しているということで
甘えちゃっていいんじゃないかと最近思ったりしています。
私ができることは、相棒ママの息子、つまり
相棒を幸せにすること、娘たちと相棒ママの関係をよくすることが、孝行につながるのではと
勝手に思っています。

姫も大好きです。優しいもんな~☆
2008.11.10 20:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/424-e5aa78f8
