acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


プチアシスタント

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

PB090388.jpg

相棒両親のアペリテイフに必ずでてくるbolo de carne.(ボ-ロ デ カルネ)
ポルトガル語でお肉のケ-キというのですが、ママのオリジナルレシピ。


きりきざんだベ-コンを2枚のパン生地にはさんでオ-プンで焼くのです。
ケ-キというよりパンかな。お肉の塩味がパンにちょうどいい加減なのです。

PB090389.jpg

姫もやりたい!


私が台所にたつと、いすを持ってきて何かやりたがります。

最近は卵をきれいにひとりで割ることができました。
お米を研ぐのも姫の仕事です。

PB100390.jpg

私たちが相棒実家へ着く前に、ママのソ-セ-ジが既にできていました。
豚肉16キロ使用したそうです。
ニンニク、赤ワイン、塩、胡椒を混ぜて、豚の腸の袋に詰めていくのです。

それを煙であぶって2日間、その後は数日干したらできあがりです。


ママ~これつくりたい!


姫がおいしそうなものを見ると、買いたいではなく、つくりたい!と言います。
そのほとんどが甘いお菓子ですけれどね。


なぜか顔まで汚れていたり、つまみ食いはするけれど、
少しずつ手際がよくなってきている姫。
アシスタントじゃなく、我が家のシェフになってね~期待しているよ。

banner2.gif 応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

NATURAL says...""
頼りになるアシスタントさんですね
楽しそうだわ
2008.11.16 00:41 | URL | #RTqhH.no [edit]
aco says..."NATURAL さんへ"
手を動かすより口を動かすことが多いアシスタントですが(あれっ誰かに似てる...)
なかなか頼もしいです。
2008.11.17 08:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/426-db10744f
