acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


食べ放題

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

姫2号チャン、離乳食始めました。

私たちが食べているのにいつも興味をもってバタバタしているので、
ごはんをあげてみたら大喜び。

姫1号の時は6ヶ月目に開始しましたがほとんど母乳でと、いろいろ気をつけていたのですが、

姫2号には大丈夫かな?という私のかすかな記憶と経験だけで
大さじ2杯ほどあげています。

で、何を見ているのかといいますと、

PB080385.jpg

栗!くぎずけ~
(栗はまだちょっと早いかな??来年食べようね)


それもひとつやふたつじゃなくて

PB110401.jpg

栗、 、 栗~
飲み物は赤ワインと白ワイン。
私は授乳中なのでアル禁で、お水でしたけれど。

PB080386.jpg

ひたすら食べ続けます。ポルトガル協会の毎年のイベントです。
なんと80キロ炒ったそうな。
参加者、100名...午後5時から開始

みんな、よく食べます。なんだかんだ2時間ぐらいは平気ですわっているそうで。

栗はやっぱりおいしいね~。でも意外に食べれなくなっている私。
あれっ年のせい?

夏にはいわしの食べ放題だそうです。もちろんいわしのみ。
とやっぱり赤、白ワイン。

100人みんなでいわしだけを食べるって、なんか、なんか微妙。
(炭焼きでとってもおいしいんですけれどね)
ご飯も一緒に食べたいわ~。

banner2.gif 応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comment

ろんろん says...""
確かに...栗だけだと口の中がボソボソしちゃって私は苦手かも...
イワシの時は醤油とご飯持参で行くしか無いですね!(....私も行きたい...)
2008.11.17 10:06 | URL | #- [edit]
のりこ says...""
栗を食べていると、脂肪を蓄え冬眠準備に入る熊になっている気になります。こっちって、満腹後にさらにしこたま食べるし。。

姫2号、栗ペーストならいけるだろうか。

それにしてもお義母さん、福を呼びそうな感じの方ですよね。
2008.11.17 12:16 | URL | #flivGTTY [edit]
りんこ says...""
栗って炒ってる間、すごくハネたりするってほんと!?どうだった、どうだった~??炒ってるとこも見れた!?
自宅で炒ってみたいけどそれを聞いて怖くてまだ未体験です。
こうやって何か一つの決まったものを食べるって季節を感じられるようですごくいい行事だね。私好きだなーーーー。
いわしって都内のどこかでもいわし祭りってあったよね、そいえば。
2008.11.17 21:44 | URL | #- [edit]
NATURAL says...""
凄い人と凄い量に驚きです
姫ちゃん2号は離乳食ですか~
成長が早いですね
2008.11.17 22:45 | URL | #RTqhH.no [edit]
ソレイユ says..."いわし"
夏場にうちの近所のポルトガル人のお家からいわしのいい香りがしてきてたよ。

栗は食べるのは好きだけど剥くのが嫌い。
だれか剥いて~。
2008.11.18 13:30 | URL | #iDX8.YKs [edit]
aco says..."ろんろんさんへ"
はい、しょうゆとご飯持参して行きたいと思っています。
ポルトガル人の食べっぷりは見事です。
この食べ放題を食べた後も、しっかり夕飯食べています。

ポルトガル協会に入会いただければ
(家族年会費 24ユ-ロ)
いつでも参加OKです!って
ちょっと遠いんですけれどね。
2008.11.20 02:30 | URL | #- [edit]
aco says..."のりこ さんへ"
本当に、栗もいわしも熊さんが大好きな食べ物では!?
もしや、ポルトガル人は熊系?

そうなんです。そのあとも夕飯でしたが
私は疲れて、次女を寝かせながら自分も
寝てしまいました(いびきかいてたらしいです 笑)

でも最近、ほんと胃袋大きくなりました。
すでに日本女性からポルトガル女性になりつつあります...
2008.11.20 02:33 | URL | #- [edit]
aco says..."りんこちゃんへ"
毎年行っていたんだけれど
作業はしていないので(食べる専門!)
みていないのよ。

でも栗の皮に切れ目をいれれば、あまりはねないよ。
去年は自宅のオ-ブンで何度かやりました。
やっぱり焼きたてはおいしいね。
お塩かけて炒ってね。

ポルトガル人はお祭りが大好き。
と同時に
季節感をみんなで味わっているんだろうね。
ここにいると、ほとんどの人が知り合いなので、姫も遊べるし、お仕事以外のところで
定期的にグル-プに存在するっていいなって思っています。

東京のはどこだろうね。日本のにも行ってみたいな。
日本人はどのくらい食べるのかしら??
2008.11.20 02:38 | URL | #- [edit]
aco says..."ソレイユ ちゃんへ"
わかる~私も栗をむくときに、
つめに甘皮が入ったり、痛いのがいや。

でも、相棒ママがむいてくれました。私が
次女のお世話していたので。

でもおいしいね、栗って。
今度は栗デザ-ト、マロングラッセつくってみたいな。
2008.11.20 02:40 | URL | #- [edit]
aco says..."NATURALさんへ"
そうなんです。
お仕事するとき、ミルクを飲まないので
離乳食はじめてみたら、もう大喜びで
自分のスプ-ンを離しません!

ところで、naturalさん、
pcが壊れてから、お気に入りに入れていたnaturalさんのブログアドレスがなくなってしまいました。
(検索しましたが、わからず)
アドレス教えていただけますか?
2008.11.20 02:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/427-2f7a36fc
