acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


ママの勇気

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

いよいよ日本行きも1ヶ月をきり、
姫2号のパスポ-トの申請に行ってまいりました。

PB170414.jpg

パリの在仏日本大使館は、凱旋門近く。
姪っ子とやったフランス版人生ゲ-ム。
土地の値段が一番高かった、Av.Hoche ホッシュ通りにあります。

姫2号はあいかわらず布オムツなのですが、
外出するときは、紙おむつを使用しています。

というのも、

フランスでは外出先でトイレはもちろんのこと、

オムツ替え場所をみつけるのは困難
なのです。

(ヨ-ロッパ一の出生率のフランス、なんでこうなの~

ところが

当日は外出前は熟睡。
30分で行けるし起こすのも可哀相なので、
布オムツをしたままだっこ紐で行くことに。

PB170412.jpg

が、大使館についたとたん、姫が起きました。
しばらくすると、体をそりはじめたのです。

これは、

オムツを替えて~のサイン!?
その上、今朝しなかったう○ちをしたい、もしくはしちゃった?


大使館の午後の開館時間は14時半。
鉄格子も開いていない。

目の前にベンチはあるけれど、ここでは寒い。
cafeまで行くのはちょっと歩くし、はてどうしたらよいものか...

私がとった行動は、

PB170413.jpg

お隣の豪華なホテル。


とりあえず、入っちゃいました。
もちろん、すぐです呼び止められたのは

マダム、どんなご用件で?
(なんでジ-パンにノ-メイク、その上赤子を連れているあなたが何の用?って感じでしょうか。)



こっここで待ち合わせが...

よく口からでたものです。

たまたまその日はホテル奥でサロンがあったのです。

そして再び別の人に呼び止められ、トイレの場所をきき...


日本のように義理でも笑顔なんてありませんって


オムツ替えの場所はないのは予想していましたが、
テ-ブルがありそこで替えることはできました。



姫2号のオムツはさらさら。何もしていなかったのです。
とりあえず、紙おむつにかえて、おんぶ紐をして...

ちょうどオムツ替えが終わったころ、サロンの休憩時間になり
たくさんの人が入ってきました。

幸いにもご婦人たちの目は温かく、おんぶ紐をするのを手伝ってくれたりしました。

ふ~

まだ時間がありましたが、その後はメルシ~とそそくさと退散。

子供のためならえ~んやこ~ら♪
じゃなかったら入らなかったであろう四つ星ホテル。

ちなみに、トイレはレセプションを右手にまっすぐ行き、
階段をおりたところにあります。

勇気のある方はどうぞ~。

banner2.gif 応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

さとじもん says...""
大変だったね!
母は、こうして強くなるんだよね。子供のために恥ずかしい思いをし、図々しくならなくては精神的にもやっていけなくなるよね。

頑張れ!
日本は、スーパーにもレストランにもオムツ替えシートあるから安心してね。

しかし、日本はなぜに出生率が悪い。フランスでたくさん生まれたお子ちゃま達は、どうやって街にくりだしているんだろうね。
2008.11.20 09:45 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんへ"
えええ~ス-パ-にもオムツ替えあるの?
やっぱり日本はサ-ビス天国です。
そしてママ天国。利用者への心遣いがきいています。

フランスは大型ス-パ-以外にトイレなんてありません。
レストランもオムツ替えは場所によってです。
ないと思っておいたほうがよいかもしれません。

そっか~日本行きがますます楽しみだ。
一緒に遊んでね~♪
2008.11.20 09:52 | URL | #- [edit]
ソレイユ says...""
確かに冬空の下でオムツは代えられないよね。カフェでもトルコ式のトイレだとアウトだし。

ホテルで正直にオムツを替えたいって言ったらどういう反応が返ってくるのかは興味あるな。小さい子供にトイレを貸してくださいならOKそうだけど。。。

日本のデパートのトイレは赤ちゃんを座らせておく椅子なんかもついてたりするよ!

私がこの夏帰って一番びっくりしたのはトイレの個室のゴミ箱が自動で開いたこと!!
も~びっくりしたよ。
2008.11.21 13:22 | URL | #iDX8.YKs [edit]
aco says..."ソレイユちゃんへ"
そうなのよね、寒い日外にでかけるとそれが問題なのよ。
オムツとったらとったで、トイレの場所もね。

私も一瞬正直にと思ったんだけれど
全然そんな雰囲気じゃなくて、
こりゃ引き換えそうかと思ったくらいよ。

日本はすごいね~痒いところに手が届くっていうか。
日本のサ-ビスを満喫してきます!
2008.11.24 09:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/428-5a5d08b4
