acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


課外授業

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

いよいよ日中も暖房を入れるくらい寒くなってきました。
いかがお過ごしですか?

ところで、

お子さんは学校以外にどんな習い事をしていますか?

今年の姫は

PA220292.jpg

なあ~んにも。幼稚園へ行って、公園で遊ぶ位。
(りんごほっぺ まっかっか~)


なぜか、ずっと小さい頃から馬が好きで、馬に乗りたい乗りたいというので
馬の教室を調べたら、4歳から


PA120219.jpg

馬違い?今年はこの馬で我慢してね。

というか、考えてみたら乳児を抱えながら送り迎えはちょっときついっす。


でも、幼稚園に慣れて来た (二人の育児に私が慣れてきたともいう はははっ)
秋休みから再開していることがあります。

PA270296.jpg

お勉強~♪ それも毎日。私は強制していません。

今までやったもの

ちえのおけいこ―学研版 (2歳) (多湖輝の新頭脳開発シリーズ) かず (2歳) (多湖輝のNEW頭脳開発) NEW頭脳開発2歳 できるかな (多湖輝のNEW頭脳開発) NEW頭脳開発3歳 できるかな (多湖輝のNEW頭脳開発) はじめてのクレヨン―2・3・4歳 (うんぴつ (2))  

最近はまっているもの

  

日本にはこんなのもあって、いただいた姫は大喜び

勉強といっても、

切ったり貼ったり、
かず、
もじ、
ぬりえ、
迷路
間違い探し

なんですけれど
一緒にやっていると得て不得手がわかってきて、
最近は対象年齢6歳まで行ってしまいました。

本の表紙に書いてある対象年齢、これ関係ないと思っています。
もう本人がやりたいことどんどんやらせています。

英語の絵本をいただき読んだら、英語にも興味を持つようになり
英語のDVDも見るようになりました。

7歳までは文字を教えないシュタイナ~教育とかにも関心があったのですけれど、
子供が興味がある時にその環境を与えちゃおうと思っています。

banner2.gif 応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comment

ブラウニー says...""
姫ちゃん、馬が大好きなんですね!
乗馬が出来る4歳まで我慢・・・4歳になるのが楽しみですね!
うちの次男2歳も馬が大好きです。馬に乗りたい!というんですが、うちも今は電気で動く馬のみで我慢してもらっています。でも、どうしてそんなに馬に興味を持ったのか???なんですよね。

2008.11.23 02:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
不思議な国、日本・・・。 says..."マスコミが、報道しません。"
国籍法改正案が衆院本会議で可決されました。(2008年11月18日)

「 20歳未満の子供が、自分の父親は日本人だと届け出れば、日本国籍を与える。」という、簡潔にして恐るべきものです。

この事実を、マスコミが、報道しません。

---国籍法改正案---
DNA鑑定は差別行為に当たる可能性があるので、行わない。
「日本国籍男性が認知」さえすれば「女性との婚姻関係」が無くとも「20歳未満の子供」まで日本国籍が取得可能。
父親に扶養の義務は、課さない。
違反時の罰則は「懲役一年以下・又は20万円以下の罰金」
------------------

国籍法改正案は、犯罪の温床になる事が容易に推測できる、抜け穴だらけの法案です。
・貧困国の子供たちを連れてきて人身売買。
・犯罪歴のある外国人が、日本のパスポートを取得。
・日本国籍保持者である以上、犯罪歴のある外国人であっても、公務員になれる。
・政治家にもなれるし、投票権も取得。
・生活保護受給者の増加。治安の悪化。

そうなれば、日本に対する国際社会からの信頼は一切なくなります。

事実を伝えるのが、マスコミのはずなのですが、報道しません。
報道機関として評価できる記事を載せたのは、産経新聞だけです。

国籍法改正案審議入り 不正認知横行の懸念も MSN産経ニュース
sankei.jp.msn.com/politics/situation/081115/stt0811150054000-n1.htm
国籍法改正案 緊急対策会議で語られたこと:イザ!
abirur.iza.ne.jp/blog/entry/799264/
国籍法改正案まとめWIKI
www19.atwiki.jp/kokuseki/

===
現在、日本のパスポートは、世界各国で信頼されています。
長い間、日本人の先達が、大きな犯罪を犯さず、外国の人達と友好的に接してきた成果です。

アジア人の見分けがつかない国で、差別的行為をされる事もありますが、
日本人だと知った時、日本のパスポートを見た時、急に友好的になり、信頼してくれる人がたくさんいます。
日本の先人たちが真面目なおかげです。
日本国籍は世界で通用する「信頼の証」と言えます。

日本国籍とは、日本人の努力の結晶です。
簡単に外国人に与えてよいものではありません!

アメリカ、そして、EUの国籍法と比較しても、日本の国籍法は適切です。
今回の国籍法改正案こそ、異常です。

民主、公明は政党として賛成。反対しているのは、自民の一部の人だけのように思えます。
法案反対の姿勢を見せている議員も、選挙での支持につながらないと見れば、口を閉ざしてしまうでしょう。
ネット情報に敏感な、極めて一部の人々が、関心を寄せているに過ぎません。

法案可決と同日の元厚生事務次官殺傷事件。

何よりも異様なのが、マスコミが報道しない、ことです。
日本が変です。
===

日本国籍のパスポートの価値を世界で一番認めていないのは、日本人のように思えてなりません。

子供、孫が生活する将来の社会へ、多大な影響を与える今回の国籍法改正案は、他国政府から公式に要請されたものではありません。
日本の議員自身が、立法、成立、させているのです。
間違った判断をした政府を、マスコミは非難することは無く、国民に知らせようともしません。

私には、身震いするほどの異様さに思えますが、日本国民は、平静です。

不思議な国、日本・・・。
ameblo.jp/cocusekicaisei/entry-10168888672.html
2008.11.24 03:42 | URL | #- [edit]
aco says..."ブラウニー さんへ"
こんにちは!
初コメありがとうございます。
NYも寒いのではないですか?

そうなんです。ほかの動物ではなく
なぜか、馬なんです。

ちなみに姫はお馬の親子♪をよく歌います。
テレビ見てても、外出しても、馬があると反応するんです。なんででしょうね、ほんとに。
2008.11.24 09:56 | URL | #- [edit]
aco says..."不思議な国日本さんへ"
こんにちは~

なるほど、読ませていただきました。
日本の国籍について、よく変わるので
何がどうなってるか、子供が将来どうなるのか、わかりませんが
子供の国籍について、私なりの意見を
いつかプログで述べたいと思っています。
2008.11.24 10:06 | URL | #- [edit]
のりこ says...""
好奇心溢れる時に、タイムリーな環境を与えること大賛成です。
姫2号は、お姉ちゃんの姿を見ながらどう成長していくのか、楽しみですね♪
2008.11.24 12:36 | URL | #flivGTTY [edit]
aco says..."のりこさんへ"
そう思いました。興味があるときが一番伸びるときだと思うから。

のりこさんも3姉を見てきたのでしょうね。
やっぱりお姉さんの影響は受けているし、
下の子供は、いろんなことを見る機会に恵まれているでしょうね。
2008.11.24 17:34 | URL | #- [edit]
りんこ says...""
へええシュタイナーって文字を見せない教育なんだね、そういえばそんなことをどこかで読んだ気も・・・・。。。
2008.11.25 21:35 | URL | #- [edit]
aco says..."りんこちゃんへ"
ア-トや体を動かすことを中心に教える時期が7歳以下なんだよね。

確かに二つともとっても大事。

バランスよく、環境を与えられるといいな。
2008.11.26 23:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/429-8b69d9b1
