acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


子供の国籍

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

先日は申請、そして今日は姫2号のパスポ-トをとりに行きました。
もちろん、今回は紙おむつで来ました 笑。
オ-シャンゼリゼ~♪

PB260433.jpg

朝1番乗りを目指したので、9時半ごろです。
暗いですね。まだお店も開いていないので、観光客もあまりいず
(写真とっている人なんて私くらい!?)

PB260434.jpg

クリスマスのデコレ-ションも万全、いよいよノエルですね。

無事日本のパスポ-トをいただきました。

さて、姫たちの国籍ですが、今のところ2重国籍。

フランスはアメリカのように生地主義ではなく、血統主義。
つまり、フランスに生まれたからといって、フランスの国籍を得る権利はないのです。

ただし、

フランスで出生した子供が18歳(フランスでは成人)になったとき
過去5年にわたって、フランスに滞在していたことを証明できれば、
外国人同士のカップルの子供でも、フランス国籍を得ることができる


らしいのです。

てことは、アンジ-&プラピの子供はまだアメリカ国籍。


でも、ここで注意!


両親のどちらかがフランス国籍をもった子供は
18歳以前にフランスIDカ-ド(身分証明書)を得ることができますが、


自分からIDを得ると、フランス国籍を選択したこと

になり、日本国籍を喪失するのです。



追記あらためて大使館へ電話、確認しました。
赤ちゃんが生まれた時点の国籍がフランス国籍の子供は、問題ないそうです。
下記の例に出した子供は生まれた当時はスペイン国籍、
その後父親がフランス国籍を取得したケ-スのようです。

つまり、赤ちゃんが生まれた時の国籍が外国籍の場合のみとなります。

大変お騒がせいたしました<(_ _)> 




では、彼女たちが国籍選択できる年齢22歳未満まで
2重国籍を保持するにはどうしたらいいか?


18歳になった時点で、上記の条件に合えば、自動的にフランス国籍が得れるので

ほっておく
んだそうです。

なんかややこしいですけれど、実際IDカ-ドを13歳に所得、日仏ハ-フの子供(生まれたときは父はスペイン国籍、その後フランス国籍に)の親が知らずに大使館へ行き、パスポ-ト申請の際、日本国籍を喪失したことを知ったとか。

私としては、姫たちが日本、フランス、ポルトガル3重国籍を
一生持たせてあげたいんですけれどね。

彼女たちの体と文化は実際、

3カ国からできているから。


まだまだ重国籍問題はいろいろ議論がありそうです。




そのままシャンゼリセ大通り~日本大使館経由~モンソ-公園で遊ばせるつもりが

寒。

姫1号は砂遊び、姫2号は子供たちをみて嬉々しているので、
1時間ほど遊んで帰りました。

姫1号はそのうち、モンソ-公園で遊んだお友達を思い出して半泣き!
彼女が住んでいる日本でもうすぐ会えるね。

banner2.gif 応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.27 16:06 | | # [edit]
NATURAL says...""
国籍の問題は国によっても違うのですね
ノーベル賞を取られた日本人の方 アメリカ国籍を取っていたので日本人扱いしてもらえなかった事が記憶に新しいですね
12月ですね
2号ちゃんにとってはじめての日本になりますね
気をつけて帰ってきてくださいね
2008.11.29 01:13 | URL | #gxwoPuWA [edit]
aco says..."鍵コメさんへ"
初コメありがとうございます♪
国籍問題は親としては気になるところですよね。
子供たちが大きくなるころにはまた変わっているかもしれません。
一緒に見守って行きましょうね。
2008.11.29 06:18 | URL | #- [edit]
aco says..."NATURALさんへ"
国籍問題、難しいですね。
日本人の顔して、日本語も話せるのに
日本人扱いしてくれないのもさびしいですね。

naturalさん、前回のコメントのお返事にも書いたのですが、naturalさんのブログアドレスが、pcが壊れたときに失ってしまいました。
教えていただけますか?よろしくお願いいたします。
2008.11.29 06:23 | URL | #- [edit]
まっさん says..."よぅ!"
帰国日を、かみさんに連絡しておいてください。今、横浜在住なので、よければみんなで泊まりに着て?部屋余ってるし。
働いてるから、フランスのように勝手はできないけど、機会があればぜひお越しください。
2008.12.09 18:44 | URL | #imbTdXhQ [edit]
aco says..."まっさんへ"
まっさん!みててくれているの?
ありがとう、初コメ嬉しいよ~。

うん、会えるの楽しみにしています。
お邪魔します。そうですか?泊まってもいいですか わ~い
(遠慮がない日本人!? 笑)

わかりました。まっさんのかみさんに連絡しておきます!
今週末に日本です。ではでは~。
2008.12.10 03:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/431-68829572
