acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


落書き

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

DSCF0186.jpg


皆さんは子供の落書きどうしていますか?


  DSCF0180.JPG

あげた紙に書いてね、それ以外は書いちゃだめ

と言ったのに、ソファ-や床、壁、ドア、暖炉にまで描いてあって
何度注意したことか。

DSCF0179.jpg

今回は公認落書き。
ここはどうせリフォ-ムではがさなくてはいけない壁紙なので
だったらその前に思いっきりやらせてみようと水彩絵具を持たせたのです。

見て、赤と白を混ぜると姫の好きなピンクになるよ~♪


DSCF0183.jpg


そのうち、パレットで色作りが楽しくなって、壁ではなく...


   DSCF0185.JPG

パレットを塗り始めました。(´Д`υ)


素敵なおうちへお邪魔したときのことです。
子供の部屋の洋服ダンスが落書きだらけでした。

ある方の親は子供が落書きをしても怒らないで、自由にさせて見守っていたそうです。
そしたら、一人は絵描き、もう一人は音楽家になったそうな。
(どなたかこの本を書いた人の名前を教えてください。)

追記 そらまめさんからのコメントにも書いてありますが。
以下の本が私が探していた本です。ご参考までに

聞いて、ヴァイオリンの詩

千住家の教育白書



だから彼女のお母さんも自分の部屋だけは落書きを認めているとか。


何もないまっさらなところに、自分の好きな絵を描くって
想像力を掻き立てるのかもしれませんね。

ちょっとぐらいの落書きは目をつぶる?
洋服についてもおちる素材のものを選び、落書きのあとは重曹で一緒にお掃除!?

でもね~、やっぱりたいへんなのよ、あとがね。

描くなら、ア-トにもっとこうやって  って自分で描いたら本末転倒!?

banner2.gif 応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

りんこ says...""
昔、スーパーナニー見てたらやっぱりいつも壁に書く子供達が出てきてた!!

アーティスティックな感性を持つ子がそういうことをするのか、はたまた環境がそんな子を作るのか・・・どっちもなのかなぁ!
そういえば考えたことなかったけど、うちは実はそういうことを一回もしたことがないので怒ったこともないです。。紙に書くんだよって最初に言ったらそれを守るのみ。別の場所、一回もなし。
アーティスティックな感性は無いのかもね!!まあ私たちの子だから納得。楽でいいし、まあいいや(笑)。いずれにしろ、本人の興味あることを伸ばしてあげられることって親として大事なんだろうなとこの日記を読んで改めておもったよ。ありがとうね。
2008.12.03 23:23 | URL | #- [edit]
そらまめ says...""
たぶん・・・その本は・・・長男が日本画家、次男が作曲家、長女がヴァイオリニストと3人の子供が芸術家になった千住家の本かな?

わたしはヴァイオリニストの千住真理子さんの「聞いて、ヴァイオリンの詩」というのとお母さんで千住文子さんの「千住家の教育白書」と2冊持っています。

いろんな人に貸して好評です。
いま、自宅に戻ってきてるから次お貸ししますよ!

わたしもこの本を読んで共感していたので、別に芸術家に!とは思っていないものの・・・自由にのびのびさせてあげたく・・・扉(知ってるよね!)壁に書いてるけれど何も言ってません。野放しです。笑
2008.12.05 12:30 | URL | #- [edit]
aco says..."そらまめちゃんへ"
ありがとう、そうなの先日のバ-スデイパ-テイでhさんとお話していたのよ。
絶対そらまめちゃんのお薦めの本からだと思ったよ。
うわっ今すぐでも読みたい。
どうもありがとうね。もうすぐ日本へ行くので
探してみる。なかったら貸してね。

そらまめちゃんのおかげでたくさんいい本読ませてもらっています。

私も将来のことは姫たちが好きなことをやってほしいと思うけれど、
もしかしたら落書きをA4の紙だけにおさえこむことによって、表現する何かをつみとっているのかとしたら、
やっぱり環境を与えてあげたいので
って、そうじもたいへんなんだけれどね☆
2008.12.06 00:06 | URL | #- [edit]
えつこ says...""
初めまして
ブログ村から遊びに来ました。
私は2006・9生まれの息子とオレゴン州に住んでいます☆

落書き・・・私もどうしてもあああぁぁ~~!!って注意してしまいます(__; もっとおおらかになってあげないと・・・


また遊びに来ますね♪
2008.12.06 06:30 | URL | #- [edit]
aco says..."りんこちゃんへ"
あれっ返事書いたのに反映されていない!
再コメ返事。

こんなところでなんですが
おめでとう~息子君。
12月3日は大事なおいっこの誕生日でもあるので、毎年わすれられない日です。

4歳か~。なんか初めてあった日のことを思い出すよ。哺乳瓶もっていたんだもんね。

りんこちゃんも4年間お疲れ様!
お互いこれからだけれど、やっぱり4年間よくがんばったよね。環境が日本からフランスへとかわったなかで、息子君もよくやった。

落書きねえ。ス-パ-ナニ-風に以前は au coinとかやって怒っていたのだけれど、
もしかしたら子供の可能性を秘めているのかな?と考えたらびしっと怒れなくなっちゃいました。

姫のスペ-スだけだよ、と教えようかと思っています。
難しいけれどね。
2008.12.07 17:47 | URL | #- [edit]
aco says..."えつこさんへ"
初コメありがとうございます。
アメリカにお住まいなのですね。

息子君、1歳ちょっとですか~。
もういろんなことに興味津々でしょうね。

落書きもね、落ちないと困るし、壁や床にかかれたらそりゃ大変なんですけれどね、
子供のためにどう対応していけばよいのか
難しいですね。

とりあえず、日本で本を読んで研究してみます。

これからも末永くよろしくお願いいたします☆
2008.12.11 00:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/436-c1755867
