acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


七五三

Posted by acoparis on   14 comments   0 trackback

今回の日本滞在の一番の目的は

PC210041.jpg

七五三!

まだ小さいんだし、ドレスでやれば?といっていた母ですが、
私はどうしても着物を着せてあげたかったのです。

その母が着物をプレゼントしてくれました。

私達が日本に着く七五三シーズンを過ぎた後では、
種類はなくなってしまうし、これは姫の好きなピンクだし、今年の新作だからと
11月に購入してくれていたようです。

孫の七五三を、私達以上に楽しみにしていてくれたかもしれません。

当の本人は

PC210051.jpg

にっこにこ!
試着した段階からなかなか脱がず、当日も丸一日着ていました。

PC210053.jpg

草履でしたが、どんどん歩いていきます。足袋もお気に入り。

参拝し、御祓いをしてもらっている間、
まわりと同じように頭を下げてじっとしている姫1号を見たとき、
ああ、この子も大きくなったんだなと思いました。



以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comment

りんこ says...""
わー素敵!!!!とっても似合ってるしかわいいね。七五三大好き。子供たちにやってあげることも親のできることの一つだよね、
うちも男の子だから5歳ではちゃんとやってあげようっと!
この神社はどこ?O宮!?
せっかくだから初詣も着て行ったら~♪
2008.12.28 11:12 | URL | #- [edit]
きょうこ says...""
かわいいね。
やっぱり女の子は、PINKなのね。
うちの裏側の神社とみたわ。徒歩1分よ。

初詣に来るならおしえてね。
2008.12.28 14:17 | URL | #- [edit]
りっひ says..."着物バッチリ似合ってる!"
昨日はお疲れ様でしたー。
本物のacoちゃんファミリーに会えてとても嬉しかった!
つれ回しちゃって姫ちゃん疲れたかな?
姫ちゃんの着物姿、とってもかわいい☆
ぜひ沢山沢山着せてあげてね。
旦那様に宜しくお伝えください。
2008.12.28 15:35 | URL | #- [edit]
みのる says...""
かわいいね~。ピンクが良く似合ってるし
着物も髪型もすごく素敵よ。
お姫様みたいだもんね
ず~っと着ていたいって気持ちもわかるなぁ。
2008.12.29 07:12 | URL | #- [edit]
さとじもん says...""
とっても素敵な着物と髪だね!
姫ちゃん、和装も素敵よ!

うちも3姉妹の3歳7歳に何度氷川に行ったことか…姫ちゃんおとなしく祈とうできて偉かったね(*^_^*)

2008.12.29 10:46 | URL | #- [edit]
ソレイユ says...""
おばあちゃまに買っていただいたお着物も、髪型も、acoちゃんから受け継いだかんざしもみーんな素敵に調和してるね。

一回しか着ないのはもったいないので今度、姫2号ちゃんとうちの娘の初節句のお祝いでもして着物で登場ってのはどう?

私もこの夏に帰国した時に自分が着た着物を持って帰ってきました。もちろん娘のために。姉と私の雛人形もおねだりしたけど、それは断られたので、新しい雛人形を手荷物で持って帰って来たのよ。

なぜか息子はスーパーのこいのぼりで軽くすませてる私。。。
ん、やっぱり兜を飾るべきか?
じいちゃんとばあじゃんに相談しなくちゃな(爆)。
2008.12.29 14:07 | URL | #iDX8.YKs [edit]
NATURAL says...""
姫ちゃん 着物も似合っていますね~
七五三出来てよかったですね
日本ならではですね

2008.12.29 14:45 | URL | #RTqhH.no [edit]
aco says..."りんこちゃんへ"
そう、当たり!O宮だよ。
やっぱり健康に3歳を迎えられたことは
当たり前のようであって、実はとてもありがたいことであって、
どうしてもやりたかったんだよね。

七五三、来年?
早いね~ますますかっこよくなっているだろうね。
2008.12.31 12:20 | URL | #- [edit]
aco says..."きょうこさんへ"
先日は会えなくてとっても残念だった!
その後、息子君の調子はどう?

そんなに近くに住んでいるのね!
よかったらメッセに電話番号教えてね。

行く日にちが決まったら、連絡するね!!
2008.12.31 12:24 | URL | #- [edit]
aco says..."りっひちゃんへ"
私が御礼を言わなくちゃいけないのに、忙しさにかまけてしまって。
先日は楽しかったね。
本当にいろいろありがとう!
りっひちゃんのお嬢さんにも会えてとってもとっても嬉しかったよ。

みんな変わっていないね~笑っちゃったよ。
また是非会いたいね。
ありがとう。今度会えるときはやせていたいな 笑。
2008.12.31 12:27 | URL | #- [edit]
aco says..."みのるへ"
先日は遠いところありがとうね。
うん、ピンク星人だからね、もううっきうき。

私達もシャッター押し捲りで姫のおっかけしてました。
親ばか丸出しだけれど、子供の晴れ姿はやっぱり嬉しいものです!
2008.12.31 12:30 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんへ"
先日は忙しいところ、みんなで来てくれてありがとうね。

そうだよね、三姉妹だもんね。
可愛いだろうな~華やかだろうね。

今度は三女の七五三と末っ子の七五三かな?
またゆっくり会えるといいね。
2008.12.31 12:33 | URL | #- [edit]
aco says..."ソレイユ ちゃんへ"
そっか~自分の着た着物を娘に着てもらうって、とっても素敵!そのうえ雛人形も持ってきたんだ~いいなあ。
うちはどんだけもって帰れるかな?

そうだね、フランスでも是非着る機会をつくりたいなって思っているんだ。
いいね、一緒にやろう!

そっか~でも息子君、にっこにこで喜んでいそう。年末会えなかったから、1月に会いたいね。そうだもうすぐ息子君のバースデイだしね!
2008.12.31 12:50 | URL | #- [edit]
aco says..."NATURALさんへ"
naturalさんには姫が小さいときから、
よく見ていただきましたね。
はい、3歳になりました。
私自身も感慨深く、大親ばかプラス
フランス、ポルトガルにいる親戚に見せるために何度も写真を載せています。 笑。
2008.12.31 12:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/447-b64e37f4
