acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


お茶会

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

今回は日本文化を体験する旅でもありました。

着物を着せていただいた兄弟のお嫁さん実家へ御呼ばれ。

まずは和室へと通されました。

PC280032.jpg

お母様は普段もお着物を召しているそうで、15分で着られるそうな。

相棒はフランスでいわゆるたてたお茶をいたただいた経験がありますが
お作法までは初めて。普通に話せる日本語も、今日は慣れない敬語に舌を噛み気味。

PC280035.jpg

お先にちょうだいいたします

お茶の歴史、お作法、いろんなことを説明してくれます。
なるほどね~ひとつひとつの動きに意味があるのね。

PC280038.jpg

今度は相棒がお茶をいれることに。
そのお茶を...

PC280047.jpg

おっ、何気なく正座しているじゃないか~

PC280048.jpg

さあ、どうする!?
(ちなみに姫は野菜の色 が苦手です。)

PC280049.jpg

とりあえず、いった~

PC280050.jpg

おおいった~ おいしいと飲み干しました。

PC280052.jpg

相棒も一気飲み。
彼は私が入れたお茶(私も初体験させていただきました)なので2杯目。

とってもおいしかったそうです。

姫と姫2号、そして甥っ子たちには着付けとお茶を教え込んでくれるそう。

PC280054.jpg

そのあとは、前日築地で仕入れたお魚をお父様が捌いてくれて
手巻き寿司!
私の大好きないくらやうにもてんこ盛りで、とろけるようでした。

いろいろありがとうございました。

そして

次回も期待しています へへっ


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お茶と一緒にいただいた和菓子とってもおいしかったです。
ちなみにフランスへも持ってきちゃいました。

スポンサーサイト

Comment

りっひ says..."お茶"
小さな頃からいろんな文化を体験できて
素敵なことだね!
こちらは地域柄、学校行事として毎月お茶の時間があるよ。 幼稚園にもお茶室があったの。
今から飲んでいれば慣れてきて、お茶通になりそうだね♪
2009.01.16 13:52 | URL | #- [edit]
まり says...""
うわ~!相棒さんも、お茶、飲めたんだ~!すごい!
私の叔母が、お茶の先生で、以前、家で、お茶をたててくれたんだけど、やっぱ、エピナー茶だと、言って、飲めなかったイヴ。。
姫も、かわいらしく、ちょこんと、正座して。。
やっぱ、日本ならの、良さを、子供に伝えたいね!
2009.01.16 18:49 | URL | #- [edit]
aco says..."りっひちゃんへ"
すごい!さすが京都だね。
生活に自然にはいっているから必要なんだろうね。
できれば、全国の学校で日本の伝統文化に触れる機会があるといいね。
海外にいるとよけいに、そういうことをまなびたくなるよ。

お母様のは裏千家でした。
お茶の種類にもよるのかもしれないけれど
苦くなく、とても飲みやすかったです。
3歳ぐらいなら記憶に残っているかなという
希望も込めて、日本文化を吸収してほしいです。
2009.01.18 16:32 | URL | #- [edit]
aco says..."まりちゃんへ"
確かに飲みなれないと、きついよね。
苦かったりするし。

私も普段、日本茶さえフランスでは飲まないんだけれど
お母様がたててくれたお茶はとってもおいしかったんだ。
もしかしたらビギナ-用にお茶を選んでくれたのかも知れない。

正座もね、畳がないところではなかなかやる機会がないよね。
とっても貴重な体験でした♪
2009.01.18 16:34 | URL | #- [edit]
さとじもん says...""
姫ちゃん、しっかり正座して頑張ってるね!
相棒ちゃんも様になってるよ!

うちの三人娘も年末にお茶の教室に行ったの。感想は、「お菓子とお茶がおいしかった!」礼儀もろもろあるけれど、美味しくお茶を飲むことが一番だから、よしとしたよ。

義理妹さんのお母さんは、裏千家なのね。
うちは、今裏にするか表にするか迷い中なの。違いもわからなくて。。。
2009.01.19 01:05 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんへ"
さとじ~滞在中は本当にいろいろありがとうね!楽しかったよ!!

そうなの。なんか緊張感ただよってるけれど
がんばってるよね。
本当にお茶はおいしかったのよ。
つい、おいしいって言ってしまうくらいに。
姫も喜んでいたら、こうやって少しずつ興味を持ってくれると嬉しいな。

いとこが表千家を始めました。
私はよくわからないけれど、裏千家のほうがいろいろ細かいようです。
どっちがいいんだろうね。
私はとりあえず、裏千家をネットで調べてみようと思っています。

さどじはえらいね。3姉妹にいろんな機会を与えてるね。いいお母さんだよ、本当に。
大きな車を小さな体でひょひょいと運転する姿は、頼もしいと思えたよ。
私もさとじみたいなママになれるようにがんばる!!
2009.01.20 06:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/452-05ba1c30
