acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


ストライキ

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

木曜日はストライキがありました。
公共機関はもちろん、学校もです。

DSCF0193.jpg

といっても、学校は先生によって。

姫のクラスの担任はストライキはやらなかったので、登園。
でも、23人生徒中来たのは4人だけ。

      DSCF0197.jpg

       
お仕事している人は交通機関のストで勤め先に行けなかったり
学校がストで子供の面倒もあったりして、お休みしている親も多かったりします。


DSCF0175.jpg


いつも行く公園には管理人さんがいて、ストライキには閉園。
なので、ちょっと足を延ばして違う公園へ


      DSCF0214.jpg


年に何度かあるスト。以前は

なんでフランス人ってストやるんだろ~迷惑!と思っていましたが


DSCF0219.jpg

最近は、ストをなぜやるのか考え ( ストをやった人の一日は無給)

政府のやり方に簡単に屈服しないフランス国民のエネルギ-が
頼もしくなったりしています。

(がんばれ、にっぽん! )
IMG_0179.jpg   IMG_0164.jpg


私たちの住むフランスはどうなって行くのか。
円はどこまで上がるのか (これ、かなり重要。今朝は1ユ-ロ、115円!?)

DSCF0203.jpg

見守って行きたいと思います。



写真は日本へ行くと必ず行く東武動物園でのものです。
今回はフリ-パスも使用して、遊園地も楽しみました。

DSCF0190.jpg

冬は人が少なくてお薦め。乗りほうだいでっせ~
(今となっては懐かしい水疱瘡顔)

それにしても、ばあばがつくってくれたお弁当のお稲荷さんと巻き寿司。
また姫の好物が増えました。ご馳走様~ ってやっぱり締めは食べ物の話 笑



以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

Gerhard says...""
てっきり、娘達がストライキ起こしてるのかと思いました~
家族仲良くで安心しました♪
2009.01.31 16:54 | URL | #5DPbjPmE [edit]
NAO says..."はじめまして"
いつだったか、、、どなたかのブログからこちらにお邪魔しました。
いろいろお写真拝見させて頂いていたら、七五三、大宮の氷川神社ではありませんか?
私が結婚式を挙げたところです!!
パリで暮らすなんて、素敵ですね~。
ストライキが多いのは大変でしょうが、それだけ国民が政治に参加している、ってことかな、とも思ったり。
あれ?いつの間にか東武動物公園の漢字が直っている。
東武動物公園、我が家も良く行きます。冬は寒いのであまり行きませんが・・・。
またお邪魔させていただきますね。
2009.02.01 08:43 | URL | #- [edit]
りんこ says...""
一枚目の写真を見るだけで日本だとわかるね、日差しが違うんだね!

知ってると思うけど、ここは帰るとうちも何度もいくとこだよ~全部どこだかすぐわかる笑!空いてていいよね。この夏はここのプールに何度か行ったよ。あと私が乗馬やってたのはここだよ。端っこに乗馬クラブあるでしょう??

帰国時期が重なったら一緒にいけるのにね!
2009.02.01 23:16 | URL | #- [edit]
aco says..."Gerhard さんへ"
お元気ですか?
今更ですが、あけおめです。
今年もよろしくお願いいたします。

Cさんにお会いしました。Gerhardさんのお陰で、私の日常が届いているようです。
子供が生まれたことは、ここでしか言っておらず、暑中見舞いで連絡したら、

なんで、うちが知らんで、Gerhardさんが知ってるの?と怒られました。
ブログアドレス言ったんですけれどね、ネットは見ないそうです。
cさんにお会いしたら、いただいたおせんべいおいしかったと伝えてくれますか?
ブログに書きますと言ったので 笑。大好きですと添えといてください。次はデイズニ-へって。

いいなあ、gerhardさんのコメント!

今のところ大丈夫です。ストライキではありませんが、
姫1号が泣くと、2号も泣いて、大合唱になります。
二人でストライキされたらどうしましょうね。
音楽に逃げましょうか 笑 gerhardさん、ピアノでなぐさめてくれますか?
2009.02.02 00:19 | URL | #- [edit]
aco says..."NAOさんへ"
初コメありがとうございます☆
NAOさんの地元ですか?
どこかでお会いしているかもしれませんね。

成人式もここに来ました。
私にとっても大事な場所だったりします。

日本は大好きで、いろんなことに感心することが多いのですが、
政治に関しては、上の人が決めたことをなんの反論、反対もあまりせず、
受け止めてそのままなので、ぜひ日本の政治をよくするためにも、
もっと関心をもってがんばってほしいなと思いました。

間違いばれました?笑
よくやるので、また教えてくださいね。
2009.02.02 00:29 | URL | #- [edit]
aco says..."りんこちゃんへ"
そっか~やっぱり東武動物公園は穴場だよね。ひろいし、空いているし、私もここ大好き。

プ-ルはまだ行った事がないのって
フランスに住んでから、まだ一度も夏にかえったことがない。(丸八年)

乗馬クラブみたよ、やってた朝から。
いいね~馬はやっぱり。
私も乗ってみたいな。

ちなみに今年はいつごろ日本へ遊びにいくの?
2009.02.02 00:33 | URL | #- [edit]
ふうりんちゃ says...""
東武動物公園、穴場なんですね!
行ってみようかと何度か話にあがっている場所です。
今度行ってみよう!

フランスのスト、有名(?)ですよね。
ほんと、日本ももう少し何とかならないと…と私も思いますが、自分から立ち上がる気力もなく…(恥)

先日の記事ですが、そうですよね!自分の事ももっとがんばらなきゃ…
2009.02.02 06:32 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんちゃ さんへ"
是非、行って見てください~♪
大人だけでも楽しめるし、もちろんファミリ-にももってこいです。
何であんなにすいているんだろう。やっぱり場所がちょっと東京から遠い??
というか、日本は遊べるところがたくさんありますものね。

そうですね、フランスのストは有名かもしれませんね。
日本人はやらないの?ときかれましたが
やることやってからストしてるなんて言ったら、
それはストじゃないといわれました。笑

まあどうなるんでしょう、サルコジさんは。

毎日手帳に、自分のためだけにやったことを書いています。
昨日より今日の自分が好きになれるように
毎日を大事にしていきたいな~☆
2009.02.04 06:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/459-685357ab
