acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


天然酵母と美肌水

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

毎日毎日、パンばかり焼くので、
さすがの相棒も、またパン!?と言い出した。

3キロあった小麦粉も1週間でなくなり、イ-スト菌もあと少し。

そこで、以前から興味があった天然酵母づくりに初挑戦

P2140100.jpg

りんごとお水とはちみつでりんご酵母
干しぶどうとお水で干しぶどう酵母。

毎日1回ふたを開けて閉め、振っておく。

すると3日後にはじゅわじゅわ~と音がでてきて、酵母が簡単にできた。

今日はパン日和の暖かい日差しがはいるお天気。
ただ今、姫たちと一緒にパンもお昼寝中...

そしてもうひとつ

P2140099.jpg

この本に出会って早速作った私

美肌水

水とグリセリン (glycérine) と尿素 (urée) のみ。
原液作って、適用に薄めれば、全身にも赤ちゃんにもいける。

今まで使用していたアベンヌがどうも去年の冬からしっとりいかず、
ずっと探し求めていた基礎化粧水。

フランスの硬水でもグリセリン多めに入れて、私肌用に。

楽しい、楽しい♪

子供を育て、酵母を育て、美肌を育て...ウフフフ~



以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

しず says...""
お久しぶりです。
昨日の のりせんべいの顔 ちょーかわいい。
元気のお薬になるから あーゆー顔って写真の撮っておく価値 大ありよね。

それから 今日の天然酵母作りだけど
じゅわじゅわ~と音がでてきて、酵母が簡単にできた。。。そのあとは どうするの?
まさか パンとかつくるための酵母につかえるってこと? すごーい。なんでそんなこと知ってるの? 


 
2009.02.20 07:53 | URL | #- [edit]
kako says...""
美肌を育てる♪
いい表現ですd(^-^)ネ!
私は皮膚科処方の化粧水を愛用しています。
シンプルがいいと思うんですよ。
2009.02.20 13:50 | URL | #C8dj5xpA [edit]
ソレイユ says...""
「美肌水」というラベルにかなり気持ちがこもってるねv-8

水は水道水を使ったの?
フランスの助産婦さんに赤ちゃんの顔はミネラルウォーターでぬぐうようにって言われたよ。もうやってないけど。。
2009.02.20 16:03 | URL | #iDX8.YKs [edit]
aco says..."し-ちゃんへ"
連絡ありがとう。会えるのをとってもとっても楽しみにしてる!
みんな大きくなっただろうね。

のりせんべいはね、ふふ可愛いでしょ。
のりが大好きみたいで、パクパク食べます。
消化はよくないと思うので、気をつけなくてはだけれど。

酵母はね、手作りパンをつくっていると
そういう情報に出会ったの。

買った食パンなどの成分をみると
たくさんの添加物、これがいやで
パン作りに励んでいるっていうのもある。

美肌水もパラベンがないのでおすすめよ~
ってし-ちゃんのほうがよくしっているかもね。
2009.02.21 04:57 | URL | #- [edit]
さとじもん says..."美肌水"
私も、同じ化粧水作ってた!
お水は、弱酸性水にしてる。うちの浄水器が、アルカリイオン水に浄水するときに、酸性水ができるの。酸性水は、飲み水に適していないから、洗濯やお風呂に使ったりするんだ。皮膚が弱酸性だから。

冷蔵庫に保管すると、けっこう持つから、使う分だけ常温で使ってるよ。
カサカサになってくると、グリセリンを多くしたり、調節できるところがいいよね!
2009.02.21 05:17 | URL | #- [edit]
aco says..."kakoさんへ"
5年くらい前なのですが
日本の皮膚科へ行ったときに、待合室にとっても肌の綺麗な人がいました。
月に一度、化粧水をとりにきているとか。
年齢をきいてまたびっくりしました。

やっぱり日ごろのお手入れですね。
2009.02.21 05:18 | URL | #- [edit]
aco says..."ソレイユちゃんへ"
でしょ?やっぱり美容は思い込みが大事 笑。

でもね、本当にこの美肌水おすすめよ、しっとりするの。
お水はね、この本のとおり水道水を使用しました。
ただ、日本とフランスは水の質が違うからね
どうかな~と思ったけれど
今のところ大丈夫です。
そのうち顔がカルキの影響で白くなっちゃったりして!?
2009.02.21 05:24 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんへ"
さとじ~の肌とってもきれいだなって思っていたんだ。いつごろから使い出したの??

これに出会って本当に便利だし、いちいち成分表見ながら今度はどの化粧水買おうとか
迷わなくていいし 笑 
この本の著者の先生、とっても親切に教えてくれるよね。

たぶん、今年はこれ一本で行きたいと思っています。
2009.02.21 05:28 | URL | #- [edit]
まり says...""
acoちゃん、久しぶり~~。
今日は、ちゃんと、コメント反映されますように。。

そうそう、こっちは、パンがまずくって、イヴが、いつか、パン焼き器みたいの、買って、自分で焼くって張り切ってたけど、いつになる事やら・・・

あとさ、実は、私も、ずっと前だけど、手作りにこだわり(この私が)、石鹸とか、作ったよ。
化粧水も作ろうと、材料、揃えたら、また、私の飽き症が、始まり、止めちゃったよ。
パリにいたら、一緒に、作りたいね。
いろいろ、研究しながら。。
2009.02.22 12:44 | URL | #- [edit]
aco says..."まりちゃんへ"
元気~!?
そっか~そちらはパンがおいしくないんだ。
うちもパン焼き機買ったけれど
結局オ-ブンで焼いているのがほとんどだよ。

思ったより簡単にできるし、子供と年度遊びの感覚でできるのがお薦め。

石鹸つくったんだ~いつかと思っているけれど、なかなか。
材料はフランスでそろえたの??
石鹸も楽しそう。
もっと詳しくおしえてね~☆
2009.02.24 06:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/467-53f8a4da
