acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


月のお菓子

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

日本にとってはとても遠いイスラム圏の国と宗教

フランス特にパリは人種のるつぼ
黒人、アラブ人もとっても多くて
宗教も多様。

今年は9/24~10/23がラマダンにあたります。

追記
女の子は生理が始まってから
男の子は10歳から14歳の間に親と決めて、
ラマダンをするそうです。

もちろん、病人やお年寄り、妊婦、授乳中のママ、生理中の人は
ラマダンをしません。
ずいぶん前にフランス語研修の際、
私は生理中だから
とうれしそうにお昼を食べている女性がいました。


この時期はあらゆるアラブ系のお店にアラブ菓子が並びます。

PA050023.JPG

ほとんどが手作りでひとつ1ユ-ロから2ユ-ロ
でも日本人にとってはちょっと甘め

以前にモロッコ友人メリアンヌにラマダン最終日にもらった
アラブのお菓子がとってもおいしかったので
彼女に手ほどきを受けることに

姫の誕生日の来客者にプレゼントしたくて、
前日つくりました。

それは月のお菓子と名がついているとてもポピュラ-なクッキ-
クッキ-の真ん中にア-モンドプ-ドルが入っています。

PA060003.JPG

パ-テイ最後に招待客に渡しました。
みんなちいさなサプライズに大喜び
甘いものをあまり食べない相棒も
パクパク食べていました。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
大好きなお菓子なので、今度は自分ひとりでチャレンジしてみます。

簡単レシピはこちら

※注意※
メリアンヌは小さいときからつくっているので、
目分量でやっていました。

下記は当日私たちが作った大体の量です。(クッキ- 60個分)
生地の硬さによって調節してください。

耳たぶよりもずっとやらわかくて、丸めたりできる位の硬さ

卵          3個
バタ-      250g
砂糖       200g
小麦粉      750g
ベ-キングパウダ- 15g

全てをよ-く混ぜます。

PA050001.JPG
生地を手にとって丸めます。

PA050002.JPG
細長くして、真ん中をへこまして、ア-モンドプ-ドルをいれます。

PA050003.JPG
そしてまわりから生地を引き寄せて閉じます。
(きちんと閉じないと、後でア-モンドが出てきてしまいます。
多目のほうがおいしいですが、テクニックがちょっといります 笑)

PA050004.JPG
月型に整えます。

間をあけて並べて( かなりふくらみます )

それらをあたためたオ-ブンで焼きます。

下火のほうは 膨らませるためだけなので、弱火で調節してください。

できたら、熱いうちに、シュガ-パウダ-をかけて完成

PA060008.JPG

メリアンヌはア-モンドを粒のまま買ってきて
それを機械で砕くそうです。
そっちのほうが、ちょっと大き目の粒があっておいしいだそうです。






スポンサーサイト

Comment

たらお says..."そういえば..."
ロンドンでベーグル屋に行く時に道を間違って、中東系の人々が多くいる地区に出ちゃったことがあります(^^;)
ちょっとそわそわしながらも、ショーケースに並べられていた見たこともない不思議なお菓子に心惹かれたのですが、どんな味なのか、名前なのかもわからないので買えずにいました。
たしかに普通に日本で暮らしている分にはちょっとお目にかかれないようなお菓子ですよねぇ。パリにいてこそですね。手作りしちゃうなんて凄いわ!おいしそうですね(^^)
2006.10.16 01:44 | URL | #- [edit]
貝殻貝 says..."異文化理解してますね。"
なかなか冒険家だね。異文化を理解されており、凄いですね~!私の家の周りにも、類似品が一杯並んでいるが、なかなか食べる気にならないです~!
 乾燥果物も嫌いな女王は、偶然八百屋でくれたナツメの乾燥甘すぎていらないと私に手渡し・・・。ケーキは好きなのに、同じ甘い物でも、食べ慣れない物は苦手らしく、今日も乾燥果物のおやつを幼稚園で残したと本人からのご報告もありました。私も同じく、買う気になかなかならないですね。なんだこれは??と眺めて終わってしまうのが日常。と言うのもいつも試してみようと、いざ買ってみると、ハズレばかりを引いてしまう私ですから、なおさらなんですよね~。又甘さを調節され、美味しい物食べれば病みつきになりそうですね。
 フランスならでの異文化経験ですね。尊敬しま~す。
2006.10.16 16:25 | URL | #- [edit]
ロンドンのZuppina says..."ラマダン"
22日にムズリム(イスラム教信者)の
同僚とお食事会があります
ラマダン最終日なので 皆派手に食べる
飲むをするのでしょうねー!
確かに お菓子 あっち系のは
甘いですよねー・・・でもナッツは大好きだから
このビスケットは好きだと思います!
きっと美味しかったろうなぁー
2006.10.16 22:13 | URL | #- [edit]
aco says..."たらおさんへ"
おいしいもの大好きのたらおさんの目に留まりましたか?
確かにとっても甘いんですけれど、
ミントテイ-と一緒に食べるとあら不思議、とっても相性がいいんです。
このクッキ-は甘すぎず、そのままでいけます。とってもおいしいですよ。
その上ご覧の通り、とっても簡単です♪
2006.10.17 15:12 | URL | #- [edit]
aco says..."貝殻貝さんへ"
異文化経験というと、ちょっと特別にきこえるけれど、
ただ、友達からもらったお菓子がおいしかったので、作り方おしえてよっておうちへ行っただけです。笑。
そうそう、貝殻貝さんが住んでいる道にとってもおいしくて、安いアラブ菓子が売っていると
先週公園で知り合ったチュニジアンパパに
教えてもらいました。
これも異文化交流ともいうけれど、
ただおじさんと立ち話ってこと 笑。

女王様ダッツでも食べたのかしら??
あれね、慣れるとけっこういけるよ。
確かに甘いけれどね。
このクッキ-なら、女王様もいけるはず。
今度つくってもっていくね。
首を長-くしてまっててね。
2006.10.17 15:18 | URL | #- [edit]
aco says..."ロンドンのZuppinaさんへ"
ロンドンも多いでしょうね、イスラム教徒は。
いいですね、お食事会楽しみですね。
ラマダン期間はエンゲル係数がぐんとあがり、ましてや最終日のお祭りときたなら
すごいでしょうね。
今日朝市へいったら、おばさんに
ブドウ味見してと頼まれました。
ラマダン中だから食べれないとか。
そのストレスったらすごいでしょうね。
疲れた顔してました。
同僚にも頑張れ!!とよろしくお伝えください。
2006.10.17 15:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/49-6ff3b602
