acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


イスラムのお誕生日会

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

同じアパ-トに初めて頭にスカ-フを巻く
イスラム教徒人が引っ越してきました。

彼女はモロッコ人。

子供が3人姉妹で
2人目が姫と同じ学年で同じ幼稚園
3人目が姫2号よりと4ヶ月上。

挨拶から始まって、ちょっとした立ち話から数回家でお茶を頂き
最近では手作りお菓子をいただくように。

P3100273.jpg

お返しにプリンを作って渡すと、
そのお返しにアラブ菓子がいただき、
先月は3回もお皿がまわってきました。

P3100274.jpg

そして今日は彼女の次女が4歳の誕生日。
バ-スデイパ-テイに行って来ました。

そしたら

モロッコ人 3人
アルジェリア人 3人

子供が14人

そして

私と姫二人...

彼女は私を同じアパ-トに住む中国人と紹介し
(何度か言ったんだけれどね、まっ慣れてる...)

改めて日本人ということを伝え、初めて名前をお互い教えあいました。

でも楽しかった♪


とても豪勢なパ-テイで、飾りつけも、ケ-キもすごかったけれど
メモリ-カ-ドに既に入っていた写真がなぜかブロックされていて、
撮影ができなかったのがとっても残念。

でも、不思議なパ-テイでした。

つづく.....

以下の二つのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ/a>

スポンサーサイト

Comment

ふうりん says..."あはは、"
おもしろ~い♪
名前知らないのに何度も家でお茶をして、何度も手作りお菓子のやりとりをして、パーティーまで呼ばれちゃうなんて♪
日本(都内)じゃあり得ない?!
いいですね、こういうの。なんだかほんわかしました。
不思議なパーティーの中身、続きが気になります(笑)
2009.04.02 03:08 | URL | #- [edit]
miki says...""
姫ちゃんが珍しそうにお菓子を眺めていますね。2号ちゃんには届きませんね~。トルコのお菓子にもちょっと似てるような..フランスではアジア系は中国人と思われることが多いのですか?
2009.04.02 09:47 | URL | #XeihhpAA [edit]
aco says..."ふうりん さんへ"
同じアパ-トに住んでいたのであんしんだったからかもしれませんね。
子供の名前は知っていたんですけれどね。

でも立ち話するママさんの名前
ほとんど知らないかも。
子供の名前さえ知らない人もいます。

子供の名前
そして
自分の名前を覚えてもらったら
ママ友になるステップ最初のステップでしょうね。

相棒の学生時代の友人、アルジェリア人の結婚式に一度いきましたが、
お誕生会に呼ばれたのは初めてです。
2009.04.03 09:46 | URL | #- [edit]
aco says..."mikiさんへ"
そうですね、すしとかまんがとか知られていても
日本文化に興味があるひと以外は、アジア人をシノア(中国人)とひとまとめに
してしまう人が多いですね。

でも先日は、その中のママさんに
あなた、ベトナム人それとも日本人? ときかれて
おっこの人わかるの?とちょっとうれしくなりました。
2009.04.03 09:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/491-9996dc84
