acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女は女、男は男

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

さて、モロッコとアルジェリアの位置ですが、

ヨ-ロッパの下、アフリカ大陸の上方にあります。

mo.jpg

アフリカ大陸出身だからといって、アフリカ人とは言わないのです。

アラブ人と呼ばれています。アラブ語を話す人たちです。
アラブ人の中でもクリスチャンはいますが、

フランスでは、アラブ人=イスラム教徒 という認識が強いです。

いつもは頭にヴェ-ルをまとっている彼女も今日は脱いで
いわゆる普通の格好をしていました。


調子が悪いカメラを持ってきていた私は

次女さんとツ-ショットどう?とカメラを向けると

ちょっと待って。この写真をだんなさんは見るの?

へっ?


写真は男性には見せないでね

すっかりいつもの調子だった私。
忘れていました。
このパ-テイ、男子禁制

お仕事がお休みのだんなさまも、いませんでした。

体の線がでている洋服を来た格好は
彼女のだんな様にしか見せてはいけないのです。

といっても

クリスチャンだからといって毎日曜日、教会へお祈りに行かない人(←相棒)がいるように
イスラム教徒だからと言って、ヴェ-ルをかぶらない女性もたくさんいます。

彼女の家に招かれたアラブ人6人中、1人のみヴェ-ル。


全ての女性が、フランスに移民してきたアラブ系フランス人と結婚を機に
フランスに移住した人でした。

なので、学生時代は母国。
学校はもちろん、男女別。
プ-ルも女性専用があるとか。

男は男同士、女は女同士

フランスでは共学。そして公立の学校にヴェ-ルをしてくることは禁止です。

私、いろんな質問してみました。

つづく...

以下の二つのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

りっひ says..."遠い国のお話"
先日のレバノンの地図でもどこだか分からなくて、地球儀で確認してしまうほど(恥)
モロッコはわかる(*^_^*)

いろんな質問をしたくなるってわかる。
この前中国から来た奥さんにいっぱい聞いてしまった。お互いに発見が多くて刺激的だよね。こういうことでビックリされるのか~とか。
2009.04.03 12:04 | URL | #- [edit]
aco says..."りっひちゃんへ"
いまだフランスにいたって、
知らない国がたくさんあるよ。
ましてや日本からはとっても遠い国。
なかなかどこにある?ときかれてもすぐこたえられないよね。

日本の常識が、他国や、他宗教では非常識だったりするしね、本当世界は広いな~って思うこのごろです。
2009.04.06 12:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/492-94ce8c2e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。