acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


誇り

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

クラス23人に、担任の先生と副担任。

でも課外クラスの時には、生徒の親が2~3人付き添い (accompagner)します。
担任の先生に誘われました。

公園や動物園、美術館や動物園へ行ったりします。
時にはバスに乗って移動したり、地下鉄を使用したり。
小学校でもあるようです。

今回は近くの映画館、子供の足で徒歩20分位。

P4070036.jpg

それぞれ二人ずつ手をつないで並んで、危なくないように親は見ているのですが
子供たち、外の景色に気をとられたり、ふざけあったり。

横断歩道を渡って、大通りを通って...

P4070026.jpg

親には事前に連絡済、ノ-トに承諾サインをいただいてお金を集めておきます。
今回は子供一人2.5ユ-ロ (1ユ-ロ 132円現在 300円ちょっと)

さて、気になる映画のタイトルですが

P4070031.jpg

ぽっ

P4070032.jpg

ポニョですか~


というのは予告宣伝で、
(フランスでは Ponyo sur la falaise で、4月8日から絶賛公開中)

今回は

P4070033.jpg

こまねこ komaneko le petit chat curieux  
日本の映画だ、 わ~い♪

既にフランスで去年公開されていたようです。知りませんでした。

字幕は....

なし。

だってセリフは


ニャ~だけだから。


あと犬も出てくるのですが、ワンワンと言っていたけれど
フランスでは犬の鳴き声はウオフ、ウオフなので、
わからなかったようです。でもそんなことはわけない!

3つスト-リ-があって、題名も日本語でしたが

フランス人、とっても感動
そしてバックミユ-ジックもとってもよかった。

幼稚園の3歳から5歳の年長さんまで、一緒に見ました。1時間弱。
子供たち笑ったり、にゃ~と言ったり、音楽にあわせて手をたたいたり...反応よし!

担任の先生、そして付き添いのママさんは
DVDが出たら絶対買うわ なんて褒めちぎり。

← 20パ-セントオフ! その上 4月13日までポイント4倍


そこで、私言いました。 

私の国、日本の映画です。

きっと中国人かと思われているので、日本というところを強めに 笑


それにしても日本ってすごいな~こまねこすっごく可愛かった。
私が作ったわけじゃないけれど、えらそうに自慢、日本人として誇りです。

P4070042.jpg

幼稚園のクラス内で、姫はどうやって他の子と接しているのか見れたし
子供のお陰で、またいいもの見せてもらいました。(姫、疲れたかニャ~?)


幼稚園は、土曜日からイ-スタ-休暇 + 春休みの2週間のお休みになります。

Joyeues Pâques !!



以下の二つのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

ふうりん says..."映画!"
へぇ~!皆で映画観に行ったりしちゃうんですねえe-451
日本の保育園や幼稚園じゃないですよね、こんなイベント。
これは素敵ですね~♪しかも安いし。
映画館は貸し切りなんですかね?

この映画、初めて知りました!
acoさん絶賛ですね。今度レンタルで探してみよう!
こまねこ、こまねこ…メモメモ。
2009.04.13 05:38 | URL | #m.2.LkcQ [edit]
のえ says...""
こまねこ私も初めて知りました。
可愛いですね♪
是非ムスコと一緒に見てみます☆

日本のものを褒められると嬉しいですよね!
2009.04.13 12:48 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりん さんへ"
はい、姫たちが行った時間帯は貸切でした。
子供料金+人数が多いので安いのでしょうね。

えっ嬉しい。
今更、こまねこ話題?と言われる位
日本で知られているかと思いました。
お薦めです。ちゅ-ちゃん好きになるといいな~

猫が冷や汗かいたり、いろんな表情を見せてくれるので
ほのぼのします。
そう、バ-バパパみたいな雰囲気です。
感想をきかせてくださいね☆
2009.04.15 02:17 | URL | #- [edit]
aco says..."のえさんへ"
お久しぶりです!お元気ですか??

以外でした。日本ではあまり有名じゃないのでしょうか?
というより、有名なものがたくさんあって
こまねこ出るのが難しい???

日本人や日本のものががんばってるのをみると、
自分のことのようにとっても嬉しいです。
やっぱり私は日本を愛しているんです 笑。
2009.04.15 02:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/495-22138a87
