acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


経営者の名言

Posted by acoparis on   9 comments   0 trackback

日曜日に、ブログで知り合ったポルトガル在住のnorikoさんとパリで再会。
お母様、義理のお兄さんとご一緒でした。

以前にnorikoさんからお話に聞いていたのですが、
実家は事業をなされているとかで
お母様はいまだ現役

4人の子供を産みながらも
経理を受け持つ、まさに要の金庫番

子育ての話から、会社の話までいろんな話をしましたが、
とても考えさせられる、印象深い話がありました。

人を信用してもいいの。でも信頼しちゃだめ。

???

国語辞典でしらべると

信用=信じて用すること。確かだとして受け入れること

信頼=信じて頼ること。頼りにできるとして信じること

似ているようでちょっと違う。

つまり、

人を信じることはいいけれども、
やってくれるだろうと頼ってはだめだ
というのです。

これって深いなあと思いました。

私もついつい人に期待をしてしまう。

わかってくれるだろう、
やってくれるだろう、
私が思っているように動いてくれるだろうと。

どこかで見返りをもとめているところがあるのかもしれません。
それで期待はずれだと、裏切られたような気持ちになってしまう。

子育ても一緒かも。

オペラからヴァンド-ム広場を抜けて、
チュイルリー公園をお散歩しました。

なんか目から鱗が落ちました。
すでに3日たっていますがまだ頭の中でぐるぐるしています。

将来、どんなことが待ち受けているかわかりませんが、
姫を信頼じゃなく、信用できる母親になりたいな。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
今度はどこで会えるかな?

スポンサーサイト

Comment

彩ママ says..."遅ればせながら!!!"
お嬢ちゃまの1歳のお誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!ごめんなさい、今更ですね。(涙)1歳のお誕生日って、なんか特別ですよね、感慨深いというか、なんだかもう赤ちゃん卒業のような。嬉しいようなさびしいような。acoさんのそういう想いがダイアリーを拝見していて感じました。これからも健やかな成長を心からお祈り申し上げます☆盛大なお祝いで素晴らしい記念日になったようですね!ケーキもとっても美味しそう!!!ママの手作り、これが一番の贈り物ですよね。幸せですね、お嬢ちゃま!
2006.10.19 07:00 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
彩ママ says..."Never expect something in return"
今日のダイアリー、とても共感です。私も行正り香さんの著書で、 Never expect something in returnという言葉を読んで、すごく納得したのを覚えています。人に期待をかけるのはいいけど、アテにするのはダメだし、誰かの行動に「あわよくば・・」を求めるくらいなら、まず、自分が行動。そんな風に考えるようになりました。行動も思考も、まず自分が柔軟になることで道が拓けるのかな?と。信用と信頼かあ。似た文字でも、捉え方ひとつで別の言葉のような響きがありますね。
2006.10.19 07:04 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
こりま says...""
ほんとに、素晴らしいお話。
私、つい、夫との関係にあてはめてしまった。。。
結局、私が、いつも、イライラするのは、「きっと、こう言ってくれるだろう。こうしてくれるだろう!それが、当たり前!」と期待して、何もなかった時。
で、こないだから、そういう風に、あてにしたり、期待したりしない様にしたら、けっこう、余裕の態度でいられる自分に気づいた!
ま、全く、期待のない生活は、つまらないけど、あまりに、それに頼りすぎちゃダメだよね!

明日、どう?姫は、まだ風邪ひいてるかな?別に他の日でも、いいからね!
2006.10.19 13:52 | URL | #- [edit]
noriko says..."日本に着きました"
パリでは短い時間ながら本当にお世話になりました。あの後、母と義兄はしきりに「いい人だったねー」「ACOさんはいい人を見つけたねー」と、対面をとても喜んでいました。母がacoさんとひっきりなしに話している様子を見て、私以外と話す日本語が久しぶりだから、いらないことを話していないか、と実は心配していましたが、acoさんの心に残る名言を残していたのですね。さすが我が母、だてに66年無駄に過ごしていない!acoさんに紹介した甲斐がありました。そしてその後「acoさん、姫は海外にお嫁にあげたくないって!」・・リスボンで彼を紹介した後だと、とても響く・・・
今度は1人で乗り込みますので、ナイトツアーお願いします!
2006.10.19 16:45 | URL | #- [edit]
acp says..."彩ママ さんへ"
そうなんです。
Never expect something in return
彩ママさんのブログのことも思い出しました。
ほんとそうですよね。
人間って自分基準で、自分の都合のいいように解釈し、相手に期待しちゃうところがありますもんね。
今は私の周りの人間に対してでしたけれど、
これから姫の成長にともなって、
彼女に期待するのではなく、彼女を信用して後ろから見守ってあげれる母親になろうと
思いました。
いい名言に出会えました。
最近つくづく思うんですけれど
偶然って実は必然であって、
自分が潜在的に必要としていることが
自然に集まってきたりしているんじゃないかなと思うときがあります。
彩ママさんもnorikoママも出会うべき人だったのかなって思います。
2006.10.20 05:12 | URL | #- [edit]
aco says..."こりまさんへ"
いいかんじじゃない。
そうなんだよね、自分の期待通りに動いてくれないと(特に一緒に住んでいる身近な人!!)どうして!!と思っちゃうよね。
この矛先がわが子に向かないように
気をつけようと思っています。

電話もありがとうね。
鼻水もセキもどうにかなって落ち着きました。
私も早く踊りたいよおおお。
2006.10.20 05:22 | URL | #- [edit]
aco says..."Norikoさんへ"
norikoママにたくさんエネルギ-をいただきました。気がついたらずっと話していて、肝心のnorikoさんとあまり話せなかった!!
その会はまた後日に

よく言われるんですよ。
acoはいい人をみつけたねって。
自分で言うのもなんですが、
はいっ、本当にいい奴です。
でもね、その逆はないんです。
相棒に、いい人と結婚したねと言っている人をみたことがない!!
まっ他人の評価はさておき...

そうなんです。ついnorikoママに
姫はできればそばにいてほしいけれど、
実は私が同じことをしているんですねと 汗。

norikoさんは末娘だし、norikoパパさんとてもかわいがっているとか。

でも一番いいのは、norikoさんの幸せな姿を見せてあげるのが一番かも
そして毎年日本へ遊びに行けばいいのでは?って
それをまた姫に置き換えると
それだけじゃさびし-なんて
わがままな姫ママになったりします。

2006.10.20 05:40 | URL | #- [edit]
のりこ says..."acoさんは評価済み"
だから、みなが御主人の評価をするのですよ。母の抱く、海外在住日本人女性のイメージって、同じ日本人を小馬鹿にするような、自分は他とは違う、といった攻撃的なオーラを出す、そうです。(実際帰りのエアフラでソノトオリ!の女性を見ました)
acoさんが、あまりにも気取らない、自然にできる女性なので母はびっくりしていました。
その雰囲気は文章にも現れているし。知り合えたことで、私にとっても一つの自慢ができた、と胸を張っているのですよ。
2006.10.22 15:05 | URL | #- [edit]
aco says..."norikoさんへ"
それはほめすぎです。そんなことを言われると木でもエッフェル塔でも登っちゃいます。笑
海外在住ってそういうイメ-ジがあるのですか?
私なんて行く度にどんどん変わっている日本と流行に戸惑うばかりです。
パリのことも日本に住んでいるパリ好きの人の方がずっと詳しかったりして、逆に教えてもらうことも多々あります。
今度はもう少しましに観光案内できるように
フランスの歴史を勉強しておきますね。
2006.10.22 22:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/50-c8db14a9
