acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


シュタイナ-教育

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

既に週末。お元気ですか?
はっきりしないお天気が続いています。

DSCF0460.jpg
少しパリ郊外へ走ると、菜の花畑がたくさんあります。


森に住むお友達に借りた育児本を
時間があれば読み、時には夜中に起き出したりして読み続けていました。
(他にやらなくちゃいけないことあるのにね。ブログの更新とか!?笑)

3冊どれも読みやすくて、お薦め。

syu054.jpg
図書館の子供用スペ-ス。


一冊目はこちら


アメリカ、NEWSWEEKの翻訳本です。
各界の専門家が、いろんな角度から科学的に説明しています。
パパにも読みやすい、(ビジネス雑誌らしい)記事です。

初版100万部を突破した増補版です。

二冊目はこちら

表紙のイラストは購買意欲を掻き立てませんが(失礼)
なるほど、なかなかの内容でこれも新たなることを発見。
育児に関するあらゆることを、やはり専門家がわかりやすく説明しています。

育児は妊娠中から始っている。これも買いの一冊

syu055.jpg
絵本読み聞かせ、聞いています の後姿。


そして今回、一度読んでみたかった本

家庭でできるシュタイナ-教育

という本。
シュタイナ-実践者、教育者28人が各々の言葉で説明してくれます。
詳しくはこちら→★

シュタイナ-については、ブログのコメントから存在を知り、
7歳までは言葉の読み書きを教えないということを知っていました。

まだ、私にとっては未知の世界で
なるほど~と共感するものを多かったのですが、
全てを取り入れるのは至難の業と思いました。

ひとつだけ、とっても考えさせられたこと。

NOといわない教育。

つまり叱らないで、子供のそのままを受け止めること。
先生の話をきかせるのではなく、子供の意思を大事にすること。

そしてだめ!というのではなく、そういう環境をととのえてあげること
他に興味をそらすことなど。

つまり、本人の判断、自分で考える力を養うことだからとか。


なるほどね~

oo.jpg
11ヶ月の姫2号。

まさに自我がでてきて、だめよと教えた方がいいのか、
それとも興味をそらして紛らわした方がいいのか
微妙です。

親としても、できれば怒りたくない。

P5130298.jpg
3歳7ヶ月の姫1号。

時々、ママやってもいいの?
と聞くとき、本人の判断力をそぐやり方できてしまったのだろうか?
と思ったりして、

いやはや、育児は奥が深く、なんとも勉強中の毎日です。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

さとじもん says...""
NOと言わない教育。
理想だね。今朝から、学校に行く三人を叱りながら、追い立てて送り出した私。恥ずかしい(^_^;)

主人が、「ダメと言わないで、やって欲しいことを言いなさい」と言う。私は理屈でわかっていても、日常すぐに叱ってしまう。

反対に1才の息子には、何かと「おりこうさん」と言っている私のやり方は、吉と出るか凶と出るか・・・
2009.05.18 01:40 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんへ"
いや~わかるよ。朝、ましてや忙しいときに
3人を時間とおりに学校に行かせることは
たいへんよ。

4人目君はおりこうくんできているのね。
私も楽しみ。どうなるかな~

叱らずに褒めて伸ばす。

子供の個性と長所と興味をみつけて
そこを伸ばす。

いやはや、私自身が待つとか我慢とか
育自です、でも可愛い子供のため
がんばりますv-91
2009.05.18 05:08 | URL | #- [edit]
ふうりん says...""
姫2号ちゃんのちょこんと座る後ろ姿がなんとも可愛いe-266

ダメと言わない育児、理想的ですね~
短気な私には絶対無理だけど…(汗)
怒っちゃいけない、怒っちゃいけない、と心ではわかっていても抑えきれずって感じです。

でも、叱らない教育、前にどこかで見ましたが、公園遊び等一緒にしている他の親御さんからは結構ヒンシュク買ったりするらしいとか…
家の中だけならいいけど、余所の子と遊んでてちょっとしたトラブルになった時など、相手の親から「ちょっと、自分の子を叱りなさいよ!」と思われる(あきれられる)とか…

周りに迷惑をかけずに、叱らず育てる事って都会に住んでると特に、結構難しそうですよね。。。

とりあえず家の中だけでも実践………できないだろうなぁ(苦笑)
昔旦那に"瞬間湯沸かし器"とあだ名された私ですので…
2009.05.18 05:36 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんさんへ"
瞬間湯沸かし器ですか!笑
親といってもやっぱり一人の人間なので
そのときのコンデイションで怒りたくなったり、
しちゃいますよね。

その辺が育自で、マゾ的ですけれど
今日は反省、今日はよくできたと
一人で寝る前に思っています。

確かにいます。児童館でも幼児教室でも
まわりの親がはらはらしているのに、
自分の子供を全然注意しない親。

ある意味、子供は親を見て育っているわけですから、同じなんですよね。

細かいことを言わずに、自分がお手本を見せられればな~と思っています。
2009.05.18 14:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/511-292b89cd
