acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


お隣さんの差し入れ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

夕飯を食べ終わったころに、トントンと戸をたたく音
お隣のバレリ-。ふきんを片手に持って

今作ったの、熱いから気をつけて。

P5050255.jpg

子供たちの喜びようったら。

P5050257.jpg

左は洋ナシとくるみのケ-キ
そして右はチョコレ-トム-ス。

そう、左はあっつあつの出来立てで、右はきちんと冷やしてある。
わざわざ前もって準備してくれた (感動!)

お互い、扉が開いたときに立ち話して、
夕飯のおすそわけだったり、イベントの情報交換だったり。


私のアパ-トには11世帯。

全ての人に挨拶はするけれど、親しくしてもらっているのは6世帯。

おやつやおかずの差し入れがあったり、
雨の日の幼稚園の送り迎え時には、姫2号を預かってもらったり
ちょっとしたお手伝いをしてあげたり、してもらったり。

とっても助かっています。

最近お菓子をつくっていなかったので、またつくりますか。
来月の姫2号のお誕生日にはもちろん、ケ-キをおすそわけするつもりです。

だって毎日の彼らのおかげで、姫たちはここまで大きくなったんだもの。

(すぐ下に住むカップル、いつもドタバタすいませんっと言ったら、
子供だから当たり前ってなんて寛大。ありがたい 合掌)


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comment

ふうりん says..."すごーく"
良いですね~
理想的なアパート環境!

ウチ、新築の巨大マンションで、各戸バラバラに入居したので、隣の入居の時期もわからず自分もバタバタ、でまだ子供もおらず共働きだったのでタイミングを逃して結局ちゃんと挨拶せずじまいなんです(汗)
両隣とも向こうも挨拶に来なかったし。。。
もう8年も住んでるので何となく顔見知りにはなりましたが(両隣とも大人だけの世帯)、今更ながら、acoさんのアパートのようなお付き合いにちょっと憧れます。
ん~8年前、子供を作る気もなく、仕事しか見えてなかった自分を反省…
2009.05.19 02:31 | URL | #- [edit]
aco says...""
フランスでは入居するのでよろしくお願いしますという、挨拶まわりはありません。
ああ、誰か引っ越したのねという感じです。
実際、都心になるとご近所づきあいが面倒くさいという人や、プライベ-トの問題もあったりして、
挨拶から始って親しくなってからでしょうか。

でもいざとなると、近くに信頼できる人がいるのは心強いです。
といっても、私が特に私の住んでいるアパ-トは少ない世帯なので
いつも同じ人と会うことが多いからかもしれません。
特に子供を妊娠してからでしょうか。
ということは
家にいる時間が多くなってからかも(笑)しれません。
2009.05.20 13:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/512-392bde2c
