FC2ブログ

acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挨拶のキス

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

ご存知の通り、フランスでは挨拶にBisouビズ(キス)をします。

女性と女性 ほっぺにビズ 左右
女性と男性 同上
男性と男性 右手で握手

こんにちは!といいながら、音をたててほっぺとほっが触る感じ。
誰でもってわけではなくて、一応親しい間柄の場合※

会ったら、 こんにちわビズ
帰るときは さよならビズ
寝る前に  おやすみビズ
そして明朝、おはようビズ
プレゼントをもらったときには ありがとうビズってのもあります。

最初は顔中にビズされっぱなしの姫でしたが、

最近 Bisouビズやってごらん というと
できるようになりました。

もちろん、子供同士もビズをします。
公園や、子供が集まる場所で遊んでいると
子供がよってきてビスをしたがるのです。

ちょうど1ヶ月前とある公園で、男の子が近づいてきました。

P9230024.JPG

思いっきり抵抗して

P9230023.JPG

とっととかわして、立ち去ってしまった姫。


P9230025.JPG

誰でもいいわけではないそうです。
1歳前から選り好みしてるのかと
苦笑してしまうママなのでした。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
※親しくなくっても、知り合いとか、友達の紹介されたりとか、その場の雰囲気によってします。

フランス生活当初はよくわからなくて、学校で誰でもビスしていた私...

スポンサーサイト

Comment

貝殻貝 says...""
 そのうち、押し倒されるかもね。うちの子が2歳くらいの時、他の子がビズしに来て、倒されちゃったのよ。男の子は勢いがあって、その勢いに怖がってしまうのが現状で、ビズ以前にビックリ!が先のようです。
 でも、年齢とともに変化しますよ。最近は私にビズでなくキスしてくるわよ~。幼稚園の友達とするの~!と嬉しそうに・・・。この相手は女の子なのかしら???と疑問を持つ母であります。
2006.10.24 07:51 | URL | #- [edit]
aco says..."貝殻貝さんへ"
いつもコメントありがとう!
そうなの?女王様キスしてるの?
それは気になるね。
考えてみると、フランスでほっぺにちゅなんて当たり前だから、キスしてきたなんていったら、やっぱり口へ??
気になるう。こんど女王様に聞いてみよう。

この男の子はそういえば勢いがあったかも。
あったとたん、男の子が狩人の目になって
姫にずんずん向かってきたの。
結局彼は2回トライしたけれど、
姫は思いっきりやな顔してました。
私は横で大笑い。おかしいね子供って。
2006.10.25 19:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/52-f45d99b3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。