acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


0歳児の言語

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

2405m01.jpg

食欲旺盛の姫2号、みんなで食事中の5月最終日

ちょうだい!

と言いました。日本語は初めて。

2405m4.jpg

パパ、ママ、そしてチャオ~チャオ-とバイバイしぐさから始まり

アグア(お水 ポルトガル語)、au revoir(さようなら 仏語)そして

Regardes(見て 仏語)と指差し。

2405m3.jpg

考えてみたら姫1号がよくいう言葉。

こうやって周りの人たちがいうことを聞いているんでしょうね。

2405m2.jpg

お姉ちゃんにべったりの姫2号。

二人目は何でも早いというけれど、まさにそう。

何でも同じ物を欲しがり、同じことをやりたがるのには笑っちゃいます。
まるで自分が既にお姉ちゃんと同じ3歳児になっているみたいに。

そして時々姫1号が0歳児に戻っちゃったりします 笑。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comment

ふうりんちゃ says..."すごい!"
ほんっとに早いですね、2号ちゃんっ(驚)
いや~ウチの息子が比較的何でも遅めだったので(歩いたのも1歳4ヶ月、聞き取れる言葉をしゃべったのは1歳半過ぎ)、ほんとびっくり!
おねえちゃんの存在は偉大だわ~

こまねこ、やっぱり買っちゃおうかな♪
2009.06.03 02:26 | URL | #- [edit]
miki says...""
おそと用の椅子いいですね。もう歩いて、話しているのですね。すごい!フランス語の見て!なんて難しそうなのに...。お姉ちゃんに似て賢こそう。うちはママ、まんま、ねんね、バイバイくらいですが、本当に理解して言っているかは不明です。うちは明日で1歳です。
2009.06.03 07:20 | URL | #XeihhpAA [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
二人目は親自身もゆとりがあるのか
とっても楽です。その上自立心がもともとある気があります。

世の中にはまだまだたくさ~ん楽しくて興味深いことがあるので、
どんどん吸収してほしいです。この大事な時期に。
もう体全体がスポンジが水を吸い取るみたいなんでしょうね。私は出て行くばっかりで、うらやましい限りです。笑
2009.06.05 04:09 | URL | #- [edit]
aco says..."mikiさんへ"
同い年の、それもこんなに誕生日が近い三女さんと
一緒に成長がみれるのがとってもうれしいです。
1年間あっという間でしたね。

mikiさんのように子沢山憧れます。
でももっともっとがんばらなくっちゃ。
mikiさんを見習って行きます。これ殻もよろしくお願いします。
2009.06.05 04:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/524-a35b8452
