acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


保存食

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

相棒兄の家にあるceriseの木。
10年目の今年は大豊作で、3キロいただました。

さすがに、毎日は食べきれないので

saku697.jpg

2キロ、とりあえずぐつぐつ.煮てみました。

砂糖とレモン汁を少々いれて、
ダ-クチェリ-のコンポ-トとジャムのできあがり。


そしてbioのにんにくが大量に手に入ったので、
にんにんく醤油を。

名前のまんま、にんにくに醤油を瓶ひたひたに入れるのみ。

お昼寝終わった姫1号
あいかわらず、パンツいっちょで、お手伝い。
(今回は写真は掲載なしね、一応レデイだから)

にんにくの皮を、たくさん、たくさん剥きながら
幼稚園のことなど、いろんお話をしました。


そしてそこに、今回は最強アシスタント出現!

eas604.jpg

野菜を転がす、姫2号...

何でも真似したいのね、
何でも遊びなのね...

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

ふうりんちゃ says..."おいしそー!"
さくらんぼ、いいな~!!!
日本のさくらんぼは高いし、アメリカンチェリーでも、ジャムを作る程の量となるとそれなりにするし…うらやましい限りです。
さくらんぼ大好きなので。
ところで素朴な疑問。こんな立派なさくらんぼ、普通のサクラの木から取れるのですか???

にんにく醤油、ウチでもつけてますよ~
かれこれもう8年くらい継ぎ足し継ぎ足ししてます。
もうなくてはならない存在!
美味しいですよね♪

2号ちゃんの笑顔がたまらなーいe-266
そしてなにげにバーバパパのエプロン!!!
欲しいっ(笑
2009.06.24 02:30 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
> ところで素朴な疑問。こんな立派なさくらんぼ、普通のサクラの木から取れるのですか???

日本のいわゆる観賞用のサクラとは花が違います。
詳しくはこちらに↓(へえ~っと私も目からうろこでした)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9C

> にんにく醤油、ウチでもつけてますよ~
> かれこれもう8年くらい継ぎ足し継ぎ足ししてます。

本当に!なくてはならない存在になりそうです。
にんにく醤油のにんにくも、醤油も、両方ともおいしい~

えっ継ぎ足すことができることは知りませんでした。
それはお醤油を?それともにんにくを?

> そしてなにげにバーバパパのエプロン!!!
> 欲しいっ(笑

ふふふ~きっとふうりんちゃさんが反応してくれると思いました。
これは去年ポルトガルで買いました。
今年も行くので、見つけたらちゅ~ちゃんに送りますね!!
2009.06.24 05:48 | URL | #- [edit]
うさたろう says...""
どの写真もいつでも可愛いけど、このエプロン姿の姫二号チャン超受けました!めちゃめちゃ可愛いv-238
うちの二号は匍匐前進が得意で腹で床掃除中です。
サクランボのコンポート、来年はやって見ようっと!
2009.07.03 21:48 | URL | #- [edit]
aco says..."うさたろうさんへ"
うさたろうさん宅の次女ちゃんも
大きくなっているでしょうね。もう動きまわるのですか。

コンポ-トおすすめです。
ジャムもいいのですけれど、
コンポ-トの方がいろんな使い道があります。

私も来年もやって見ようっと。
2009.07.04 14:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/531-58432c42
