acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


チェリ-づくし

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

先日の幼稚園のフェットで私が持っていったもの。

それは

saki476.jpg

オリ-ブ入りのキッシュ...








ではありません!!

何を作ろう..と冷蔵庫をのぞくくと
賞味期限が迫っているパイ生地と、3週間前につくったチェリ-のコンポ-ト

チェリ-パイとパウンドケ-キをドッキングさせて



チェリ-パイケ-キ! (そのままやね)

とっても忙しい日で、当日ぎりぎりでつくったのですが、
なんともおいしくできました~♪

saku4545.jpg

週末、お友達の家で御呼ばれされたときもって行ったものは
(おいしかったよ、ご馳走様Yちゃん!)

saku7965.jpg

チェリ-ケ-キと

saku7589.jpg

チェリ-パン。

実は金曜日にチェリ-を使用したときに、ふたを開けたために
次の日には発酵していたのです。

何たる偶然ですが、これを利用しない手はないと
チェリ-天然酵母にイ-スト少々混ぜてつくりました。

ちょっとピンク紫した色が、色合いが微妙なのですが
はまりそうです。

saku787.jpg

先日、姫2号お料理お手伝いデビュ-しました。
朝食のホットケ-キ材料を (卵、牛乳、小麦粉、ベ-キングパウダ-とチェリ-ソ-ス)
混ぜ混ぜしています。

今まで見ているだけだったのが、スプ-ンをもってお姉ちゃんと同じことが
できるのが嬉しいようです。

ふふふ~今のうちに鍛えておいて

いつか、

いつか、

ママ、朝ごはんできたよ~って起こされてみたい

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

ふうりんちゃ says..."チェリーずくし"
美味しそ~!
チェリーって響きだけでもう、なんか甘酸っぱくて美味しいモノを想像しちゃいます(笑
チェリーパイとかチェリーケーキって、外国のおとぎ話の世界なイメージ…日本でさくらんぼ使ったお菓子ってあまりメジャーじゃないですよね。

それにしても、毎回2号ちゃんには驚かされる!!!
ほんっっっっとに何から何まで早い!
ウチの息子なんて2歳半くらいからやっとホットケーキの混ぜ混ぜ始めましたよ(笑
ま、親がやらせてない、ってのもあるんですが。
2009.07.01 01:50 | URL | #- [edit]
N子 says...""
ああ、いつかACOさんの手作りにありつけますように・・。
2009.07.03 21:01 | URL | #flivGTTY [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
私も初めて、チェリ-にはまりました。
そのまま食べてもおいしいのですけれど
せっかくの旬と無農薬のおいしいチェリ-を
無駄にしたくなくて、そしたら
いろいろアレンジできるので、来年もまたやるつもりです。

子供ってすごい吸収力と能力を持ち備えていると思います。
お姉ちゃんがやっているのを興味をもっていたので
スプ-ンを持たせてみました。
これから娘たちと一緒にお料理するのが楽しみです♪
2009.07.04 14:59 | URL | #- [edit]
aco says..."N子さんへ"
ああ いつかN子さんをうならせる手料理が
つくれますように。
次回はぜひって、
家をきれいにせねば~楽しみにしててください。
2009.07.06 04:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/535-0f70c1db
