acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


畑仕事

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

週末は相棒実家へ行っていました。
土曜日の夕食後、家族総出で家庭菜園へ。

hatake799.jpg

この木はなんだかご存知ですか?
私の背丈以上ありました。

hatake801.jpg

マミ-が採り方を子供達に説明。ふたりもお手伝い

hatake803.jpg

そう、さやいんげんなの。
日本の2倍の大きさくらいあります。

初めてのさやいんげん。楽しいらしくって
バケツに入れて来て~と頼むと、せっせと運んでいたのですが、
いつのまにか

hatake807.jpg

バケツから周囲に放り投げ始めていた姫2号...

hatake808.jpg

それを見つけた姫1号。
何やっているの~!! 最近すっかり私の言い方にそっくりになってきて...

それでも笑って、続ける姫2号。

hatake809.jpg

もう夜22時近かったので、お先に~
チャオ~

相棒両親&相棒は、そのまま続けて
大きなバケツ3つ分持ってきました。

hatake810.jpg

明朝、大きなおなべで軽くゆでて小分けにして冷凍保存。
私も家に帰ってから相棒ママのまねっこして冷凍保存

って、もうすぐバカンスじゃないか~
それまでに食べ切れるのか?

お隣さんにもおすそわけ...
貴重なビオでっせ~

今夜は芽ひじきと煮ました。(Mちゃん、Aちゃん、ありがとうね。)
この間、一緒にとったね~といいながら
姫たち綺麗にたいらげました。

ありがたや~ありがたや~。
姫1号の野菜嫌いが治りつつあります。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

ふうりんちゃ says..."おお、"
おいしそうなインゲン!(これで22時ってのにもビックリ!)
日本で"モロッコインゲン"って大きいインゲン売ってるけどそれとは違うのかしら。
姫ちゃん達もちゃんと食べたなんてエライ!
やっぱり自分で収穫すると違うのかな。
息子にも体験させたい…

それにしても毎度、2号ちゃんの成長の早さに驚かされる!
なんか、やってる事、2歳9ヶ月の息子とあまり変わらないような(笑
そして、親の口調がうつるのわかります~
ほんと、ドキッとしますよね…(苦笑
2009.07.10 02:00 | URL | #- [edit]
N子 says...""
海外にでて畑から採れたお野菜を口にしてから、私の好き嫌いはなくなりました。母の実家は農業なので、まさに直送野菜をずっと口にしていたはずなんですけどね。海外のお野菜は甘くて水分が多い気がするんですけど、どうかな~。次回の帰国時に確かめてみようっと。
2009.07.11 18:07 | URL | #flivGTTY [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
本当はね、8時前には寝かせたいのですけれど
太陽がまた明るくて、シャッタ-おろして
無理やり寝かせています。が、なかなか普段は
9時半頃です。どうしたら、いいんでしょうね。

モロッコですか。どうなのでしょう?
市場にあるのとはまた違ったりして
いろいろ種類があるようですね。次回相棒ママにきいてみます。

上がいると、全てが早いのかもしれません。
もう、自分が姉と同じ年と勘違いしているかもしれません。笑
2009.07.12 21:32 | URL | #- [edit]
aco says..."N子さんへ"
確かに、海外の方が
サンサンとした太陽の下、大きくて
みずみずしくて、おいしいかも。

ましてや採りたては最高でした。
ポルトガルまであと3日。
心配をよそに、完食しちゃいそうです。
2009.07.12 21:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/537-0c999c0d
