acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


野菜とおっぱい

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

最近ずっとどうしようか考えていたことがありました。

いつおっぱいを終わらせるか

ということ。

フランスでは働いている女性が多いためか
3ヶ月、もしくは6ヶ月後(育児休暇中のみ授乳)断乳
婦人科でおっぱいを止める薬をもらって
働いていなくても7,8ヶ月ぐらいでやめる人が多く

今だ母乳をあげているというと
とっても驚かれます。

で、1歳検診の際にお医者さんに質問しました。

すると

PA310004.JPG


断乳時はママが決めること と言われました。
2歳までぐらいなら、別に問題はないというのです。

でも、
姫が野菜を食べないで母乳に頼っているのでは?
と伝えると

それなら、今やめ時かもしれませんね。
野菜を食べるのよ、もうおっぱいは終わりよ!
とお医者さんは姫に言いました。

家に帰ってもう一度姫に説明。

今年中にやめようね。

すると、どうでしょう


わかったのか、わかっていないのか、
いつも以上にぱい、ぱい(おっぱいのこと)と言ってきました。

で、ここ最近ですが

姫の嗜好が変わってきたのか、
野菜を食べるようになりました。

野菜の匂いがどうも嫌ならしく、
バタ-で香り付けしたり
姫の好きなものを混ぜて野菜ス-プをつくったり、
朝食を果物中心メニュ-から、野菜中心メニュ-に変えたりしました。

すると、

朝はお腹をすかしているので、よく食べるのです。

工夫が足りなかったのね

このまま自然に卒乳することを願いつつ
おっぱいをあげている極上の時間を未だ姫と味わいたい
ママなのでした。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
おっぱいをやめても、まだミルクは必要なんだから、自然が一番!
と相棒ママにもいわれ、とりあえずこのまま続けることにしました。

スポンサーサイト

Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.11.16 21:25 | | # [edit]
aco says..."鍵コメさんへ"
初コメントありがとう!
そうなのよ、大きくなったでしょ。
かれこれ3ヶ月くらい会ってないのかな?
いただいた歩行器、あいかわらず毎日使わせてもらっています。
これで歩くと超特急で飛んできます。
かかわっているお仕事のアドレス見せてもらいました。楽しそう!
新生活はいろいろたいへんだけれど、
ある意味チャンスだから、
鍵コメさんのペ-スでがんばれ!
つらいときはいつでも電話してね。
2006.11.17 07:19 | URL | #- [edit]
こりま says...""
おっぱいあげるの止めるって、ママの方が、勇気いるような、、
だって、やっぱり、授乳って、ママにしかできない、しかも、赤ちゃんの極上の喜びだもんね。
乳離れじゃなく、こっちが、赤ちゃんの口離れ、しなくちゃならないね。
2006.11.17 20:20 | URL | #- [edit]
aco says..."こりまさんへ"
やっぱりそう思う?
母乳にしてよかったなと思うのは
赤ちゃんとの接近間と
一生懸命おっぱいを吸っている姿が
なんとも愛しくて...
これって男の人にはわからないだろうね。
ほんと、私たちが赤ちゃんから自立できるかどうかにかかってるかも 
こりまさんの姫ちゃんはいつまでなのかな?
2006.11.17 21:32 | URL | #- [edit]
彩ママ says..."私も同感♪"
こんにちは、acoさん。母乳続けてらっしゃるんですね。幸せな時間だけど体力消耗するし病気の時薬飲めないし、結構大変ですよね。お疲れさま。彩は来月で二歳になりますが私もまだ授乳中。彩をとりあげて下さった先生のところへ卒乳のタイミングの話をしたら世界平均は四歳なんですって。それを聞いて気が楽になりました。これからどんどん運動料が増えればお腹もすくし、おっぱいだけでは足りなくなると思うのでめきめき食べるようになると思います。彩なんて本格的に食べだしたのは一歳半前、保育園に通うようになってから。同年代の子供達と一緒にお昼をいただくようになっと触発されたようでした。彩はお味噌汁にすると野菜を何でも食べます。汁は少な目にして具をたくさんよそってあげてます。味がしみて野菜がくたっとして食べやすいようです。三度の食事を都度たくさん食べなくても一日の食事量のバランスがよければ、いっか?とかなりアバウトな私。(笑)
2006.11.29 02:25 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
aco says..."彩ママ さんへ"
彩ママさんのブログ読みましたよ。
平均4年はすごいですね。
でも母親の体がそうなっているということは
動物的には自然なことなんでしょうね。
彩ちゃん、保育園でいろんなこと吸収していますね。やっぱり同年代の子供と一緒に食べる食事は楽しいんでしょうね。
私も一日一度でも野菜を食べてくれればよしとしています。
母乳や、離乳食、いろんな情報をありがとうございます。自分がやっていることがこれでいいんだと自信がもてました。
2006.11.29 05:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/55-b80c071b
