acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園児の習い事

Posted by acoparis on   3 comments   0 trackback

お騒がせしました。
今日は夜型の相棒が9時前に就寝し、弱っていますが、
私は復活、子供たちも元気です。

さて、先週は習い事の申し込みでした。
家のちかくの芸術学校conservatoire

narai1332.jpg

なんと、10月1日に4歳ではなくては参加資格がないとのこと。
つまり、10月6日生まれの姫は、来年から。
(ちなみに、姫の好きな絵は6歳から)


という話をご近所の方に話したら、歩いていける距離のお隣のパリ某区学校では
年中組みから受け付けてくれるとのこと。

早速、体験レッスンへ

nqrqie1331.jpg

さて、幼稚園児が参加できるものは限られています。

4歳から始められるのは
音楽、ダンス、ジム、そして柔道です。

といっても、とても簡単なもので、
楽器をもてるのは小学生に上がる年になってから

振り付けをつけて、本格的に踊るのも6歳から。

柔道には、BABY JUDOという名前がついています。
(フランスは柔道愛好者がとても多いです。)

まずは音楽。(Eveil musical )
幼稚園の年中組みと、年長組みにわけられ、45分

でも、親は教室に入れないんです。

終了後の子供の反応でいい感触。



そして別の日にダンス( Eveil à la danse )1時間。
やはり、年で分けられて、親は教室の外で待って...

naraigoto1333.jpg

姫がほっぺたを赤くして満足そうな顔をして出てきました。

音楽も、ダンスも、人気がある習い事。
次の日に、ひとつ決めて申し込みに行きました。
もちろん、姫の意思を一番に尊重して。

(金額は各家庭の収入によって変わります。)


さて、今週から始まります♪

写真は1週間ほど前のものです。
今は長袖の上にさらに羽織るものが必要な季節になってきました。

風邪にはお気をつけて!!

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

ふうりんちゃ says..."体調"
良くなったみたいでよかった!次は相棒さんがやられてるのですね…
こちらも相変わらず新型インフルエンザが流行ってるし、涼しくなってきてるので気をつけねば~
ところで1号ちゃん、10月6日生まれなのですね。
ウチの息子は2日生まれだから4日間だけ同い年!(笑

1号ちゃんがどっちを選んだのか興味津々。
次回の記事のお楽しみかしら♪

習い事なんてまだまだと思っていたけどもうそろそろ考え初めてもいい頃なのかしら(汗
2009.09.15 02:16 | URL | #- [edit]
acoparis says..."ふうりんちゃさんへ"
えええ!ちゅうちゃんと同じ月10月だったのですね。ましてや4日違い!!
日本にいたら、合同お誕生日会やりたいですね~。

習い事はなんとなく勢いで 笑
子供が興味をもったらでいいと思います。
今年はいかせようかどうしようか迷ったのですが、
本人が行きたいというので、とりあえず申し込んじゃいました。
(年長さんになったらいかなくなったりして?!)

お勉強以外に何か夢中になれることをみつけてくれたらなあと思っています♪
2009.09.15 18:52 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.11.04 12:02 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/564-64c1bf65
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。