acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


栗拾い

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

今週から急激に寒くなってきました。
既に冬用のコートが必要です。

さて、

先週末、パリ郊外の森へ行ってきました。

kuriCF1578.jpg


小雨が降っていました。それでも森の中なので雨にはあたらず。

目的はですね、


kuriF1581.jpg

栗!

前日大型スーパーにいったときに、栗がでているのを発見。
サン・クルーの公園で栗拾いができるときいていたので、一度やってみたかったのです。


kuriF1580.jpg


でもここは、サン・クルーではありません。
95区の森まで足をのばしました。

なんとこの森、70%が栗の木だそう。


KURIDS579.jpg


もちろん、姫たちもお手伝い。
最近、カメラを向けるとポーズをとるようになりました。
(姉の姫1号の影響...全てまねっこです)


KURIF1586.jpg


家ではかったら、なんとキロも!!


KURIF1593.jpg


当日の夜は焼き栗。


KURICF1612.jpg


昨日は栗ごはん。 この本かなり活用してます。


そして昨日から鬼皮をむいて


KURICF1621.jpg


栗の渋皮煮ができました~♪レシピはコチラ参考→☆

これで、朝は栗ホットケーキにしました。

まだ、この2倍の栗があるので、今夜も鬼皮むきです。
なんか、頭が真っ白になるくらい集中して、夜中の1時過ぎまでやってしまいました。


これで、名門アンジェリーナ対抗モンブランをつくるろうか
(チャレンジャーと呼んで...)

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

そらまめ says..."すうご~~~イ"
いいな、いいな栗拾い!!!
わたしが土曜日働いているので、家族全員お休みなのは日曜のみ!それなのにやることいっぱいで、みんなで出かけたりしてません。
栗拾い!いつも公園で偽物拾って喜んでる娘たち。(かわいそ~)
今度企画しようかな?ダンに提案してみます。
ありがとう!!!
またヴァカンス中会いませんか?
またね。
2009.10.15 20:21 | URL | #- [edit]
aco says..."そらまめちゃんへ"
私ね、偽者の栗マロン、最初見たとき栗だと思って、たくさん拾って料理しようとしたのよ、ぷぷぷ

栗は、小さいけれどおいしかったよ。
森の中は気持ちがいいし、季節ものだし、
おすすめで~す!!

うん、もうすぐだね、ヴァカンス。
次回は是非うちに遊びに来てください!!
2009.10.17 07:48 | URL | #- [edit]
うさたろう says...""
食べられる栗、フランスで拾った事ないです。
姫2号ちゃんのポーズ、めちゃくちゃ可愛い。
たくさん歯が生えてますねー。
我が家の2号はまだ2本です。階段の上り下りも始めたので目が離せませ~ん。一日中、イタズラばーっかりしてます(汗)。
2009.10.19 22:39 | URL | #- [edit]
acoparis says..."うさたろうさんへ"
食べられない栗でも、子供たちが遊ぶには充分楽しいですよね!
なんと、食べ盛りの長女は栗が好きじゃないらしいのです。
焼き栗は好きだったのに...ということで、食べれてもあまり変わらなかったりします 苦笑

次女ちゃん、大きくなったでしょうね。もうすぐ1歳になりますか?
長女ちゃんは嫉妬していませんか?本当に時がたつのは早い!!
2009.10.23 05:18 | URL | #- [edit]
うさたろう says...""
嫉妬、すごいですよー。お互いに。
一緒に遊ぶし、好きみたいだけど、やっぱ一番身近なライバルって感じかな。
姫ちゃん姉妹も嫉妬ありますか?

姫1号ちゃん、食べ盛りですか。うちの1号全然食べないんですよ。元気有り余ってるのでまぁ良いかと思ってますが、好い加減ちゃんと食べて欲しい物です。食べ盛りだったのは1歳前後だけで1歳半以降、偏食・小食です。
2号は今恐ろしく食べます。。。
2009.10.23 21:02 | URL | #- [edit]
acoparis says..."うさたろうさんへ"
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

もちろん、うちも同じです。すごいですよ~
物の取り合いとか、誰が先だとか。
つい、お姉ちゃんでしょと言いそうになるのですが、自分が長女で言われていたのが
嫌だったので、今となると親の気持ちがわかったりして...難しいですね。

2号チャン食べ盛りなのですか?いいですね~
うちはもう母乳に頼り切っているというか、ほとんど食べてくれません。涙
私としては簡単でいいんですけれどね。 笑

1号は幼稚園でみんなで食べた頃から偏食治ってきました。
きっとうさたろうさんの1号チャンも大丈夫ですよ。少しずつ食べるようになると思いますよ。

2009.10.30 04:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/578-8bf5ee93
