acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


植え替え

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

家庭菜園っていいな~と思った勢いで
種をまいて3週間。

tomatoeacute;eacute;eacute;eacute;


芽が出てきました。
これは国際農業見本市へ行ったとき、参加企業からいただいたもの。


tomatoF1633.jpg

手狭になったので、鉢に植え替えました。

これなんの芽かわかりますか?



ミニトマトなんです。


発芽してから調べたのですが、種まき時は4月から5月。
今のパリは冬のコートが必要なくらい寒い。

...家の中で育てます。
水を多くやり過ぎないように、乾燥気味でOK


tomatoF1635.jpg


我が家のアパルトモンも手狭になってきました。
そろそろ植え替え時??


tomatoF1642.jpg

狭いところをいかに有効に使い、快適にすごすか
ただいま研究中~そして4人分の大きな鉢も探し中~

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

ソレイユ says...""
またacoちゃん、無謀な種まきやったね。
うちのミニトマトは9月上旬でもう実をつけなくなったのでさよならしたよ。ちなみに長男の背よりも高くなったのよ。
2009.10.18 16:33 | URL | #- [edit]
ふうりんちゃ says..."おお"
家庭菜園、いいですね!
私も前はハーブ等ベランダで育ててたけど虫がいっぱいついちゃって、それからご無沙汰…
春になったら息子となにか育ててみようかな♪

↓栗拾い、楽しそう!
ふたりの笑顔が今日も可愛いわe-266
でも栗の処理、大変ですよね…6kgを自分でだなんて尊敬します。

そうそう、プリキュアは女の子に絶大なる人気らしいですよ(ご存知の通りウチは息子しかいないんで周りの話しですが・笑)
1号ちゃんくらいの子は何はなくともプリキュア、だそうです!
2009.10.19 06:43 | URL | #- [edit]
acoparis says..."ソレイユちゃんへ"
ぷぷぷ~そうなのよ。行動しながら考えるみたいな。笑

でもなんか感動!苗からはやったことあるんだけれど、種からは初めてだったからさ。

すごいね、息子君より大きいミニとまとって。
ところで冬の間はどうなっているの?
なんにもなくなっちゃうの?根っこだけって感じ?
2009.10.20 21:28 | URL | #- [edit]
acoparis says..."ふうりんちゃさんへ"
お庭がない我が家でも何かできないかと
しまってあいた種をとりあえず植えてみちゃいました。

まだまだ実がなるのは先の話なのですけれどね、
やっぱり芽がでるってとっても可愛いです。

すごい人気みたいですね。プリキュアのことよくわからなかったのですが、小さな娘さんがいるブログで時々書いてあったのですが、全くわかりませんでした。

ありがとうございます。日本のこと勉強させていただきます!
2009.10.20 21:32 | URL | #- [edit]
ソレイユ says...""
>ところで冬の間はどうなっているの?

こりゃ痛い質問だ。
いつも鉢が根っこでいっぱいになっちゃうので、実がつかなくなった頃にポイしちゃってます。
だめ?

そうそう、BIOで育てようと思ったので、ちょっと栄養をあげるために米のとぎ汁をあげていました。
2009.10.20 22:52 | URL | #- [edit]
acoparis says..."ソレイユちゃんへ"
> そうそう、BIOで育てようと思ったので、ちょっと栄養をあげるために米のとぎ汁をあげていました。

とぎ汁って栄養があるんだ。へえ~
本当にいろんなことしっているね。

これからにんにくと、しそもまた再チャレンジしようと思っています。
あっでもしそは1月過ぎね、種まき時は。 へへへ
2009.10.23 05:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/579-720c9673
