acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


今が旬!ム-ル貝

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

日曜日の朝市で買ってしまいました。

ム-ル貝2キロ!

PB050027.JPG

だって1キロ 4ユ-ロ、2キロで6ユ-ロ (約1000円!?)だったんですもの。

一年中食べれますが、今が旬なのです。
私たちは今の時期から、年末年始まで、よく食べます。
レストランで注文すると、フライドポテトと一緒に、
一人分おなべいっぱいの分量がでてきます。

私は一度も料理したことがないので
魚屋さんと相棒ママにきいたレシピをミックスして初挑戦。

とっても簡単です。

 まず、よく洗います。(超基本ですが、とっても大事)
  藻がついていたり、砂がはいっていたり、貝に貝がついていたり。

 大きなおなべに洗ったム-ル貝をいれ、
  水をなみなみにそそぎ、
  みじん切りした玉葱 中2個
  ラ-ドン (ベ-コンを細かく切ったもの) 200g
  オイル  100cc
  コショウ 少々、
白ワイン(我が家は入れませんでした)
  パセリのみじん切り
をいれて

PB050029.JPG

 全てを混ぜて、ふたをして火にかけること30分
      ぐつぐつしたら、

できあがり!!

日曜日のお昼に食べました。

PB050032.JPG

もちろん食べきれるはずもなく、
夜は、浮いている油をとり、お米と卵を入れて


ム-ル貝リゾット

味にうるさい姫も、おいしそうにたべました。
ム-ル貝のうまみがでていて、ごはんと合うのです。

それでも食べきれなかったので

月曜日の朝、再度温めて朝食に
味が昨日よりしみてさらにおいしくなっていました。

で、
お昼におもちを入れて
、煮て食べました!!

ム-ル貝には、たくさんのタウリンが含まれているとか。
ストレスや食生活で病んだ体を、もとに戻そうとしてくれるそうなのです。

なんておいしいム-ル貝。

育児疲れのママさん、お仕事で疲れているパパさん、

この寒い季節、とってもおすすめです。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
レストランより、ずっとおいしかったです。
こりゃ、季節限定マイブ-ムになりそう♪

スポンサーサイト

Comment

小町 says...""
すごくおいしそう。貝大好き。でも、ムール貝は買った事ないので、次回買ってみようかしら?今が旬だということも、知りませんでした。
うちは、大量のニンニクとオリーブオイル、コリアンダーだけで、アサリを煮るんだけど、ムール貝は、こちらのレシピで挑戦してみたいです。リゾットもいいですねー。
2006.11.07 15:00 | URL | #- [edit]
ソレイユ says..."我が家も!"
やっぱり旬のものを美味しくいただこうと、先日自宅で初ムールに挑戦しました。
なーんて、作ったのはうちの旦那です。

3人だから3キロと安易に購入したのが甘かった。。(息子を頭数にいれちゃダメね。)同じく翌日はリゾットにして食べたら美味しかったわ~。

やっぱり旬のものが一番だね!
2006.11.07 15:52 | URL | #iDX8.YKs [edit]
ぱんだ says..."おいしそう♪"
2kgで6ユーロ!なんてお買い得なんでしょう。
うちも冬はムールをよく食べます。ラードンというのはベーコンのことかしら。

電気コンロなので一気に加熱できないのが辛いんですけど(時間かかりすぎるので)。

サンマロで食べておいしかったのでマスタードソースに今年初めてチャレンジしたのですが、それもまたおいしかったです。このレシピだとバターも使わないんですね。

〆(というか、途中で私は食べてましたけど)はパスタ(リングイネ)もかなりいけます♪
2006.11.07 17:48 | URL | #- [edit]
aco says..."小町さんへ"
大量のにんにくとオリ-ブオイルでもおいしそうですね。
ラ-ドンの豚油と塩がきいていて、塩をいれなくても十分なくらいです。
リゾットは、相棒ママも相棒もこのようにして食べたことはないそうです。
夕飯、手抜きしました 笑。
でも本当においしかったです。またやろっと(て、また手抜き)
2006.11.07 23:34 | URL | #- [edit]
aco says..."ソレイユさんへ"
引越し、インタ-ネット開通おめでとう!!
お引越し早々やったのね。
旦那さん、まめだねえ。
ム-ルといい、ケ-キといい。

今の時期のム-ルは身がぷりぷりして
ほんとおいしいよね。
雑煮もよかったよ。試してみてね♪
2006.11.07 23:38 | URL | #- [edit]
aco says..."はんださんへ"
そうです。ラ-ドンはぺ-コンのことです。
追記しておきました。

そう安いでしょ?魚屋さんにのせられて、
私の前のお客さんにのせられて、
買ってしまいました。また食べた-い♪

パスタもいいんですね。今度チャレンジしてみます。なんか寒くって夕飯はついついス-プものつくっちゃいます。
2006.11.07 23:42 | URL | #- [edit]
貝殻貝 says...""
そうなんだ・・・そうやって作るんだね。うちの場合は電気コンロだからきっと先にお湯沸騰すべしだね。やってみようかしら・・・。やっぱり頭数の多い時がいいね。女王様食べれるかな??貝類って本当に体に良いのよね。今度魚屋で買ってみます。あれ買う勇気が今まで無かったけど、このブログで勇気頂きました。ありがとう。
2006.11.08 08:06 | URL | #- [edit]
aco says..."貝殻貝さんへ"
私も普段は貝買わないんだけれど、
日曜日は周りの雰囲気と、勢いで、買ってしまいました。
ちょうど1ヶ月前にレストランで食べたんだけれど、調理に使っている白ワインに酔っ払ってしまい(超弱くなってしまいました 涙)
今回はいれなかったけれどね。
姫に貝をあげてもたべなかったけれど、
リゾットにしたらおいしそうにたべてたよ。
2006.11.08 12:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/58-cccc3a4c
