acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


赤ちゃんスポーツクラス

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

sportF1615.jpg


我が家の和室でボール遊び




なわけないですね、(ああ、和室付きの家もいいなあ~)

10月から開始した、3歳以下のジムクラス(Animation Sportive)

夏休み中に道でばったり先生に再会。
しっかり歩いているから大丈夫、と誘われて18ヶ月からのところを
現在姫2号16ヶ月で参加可能に。


sportCF1613.jpg

一気に2つのボールをとろうとする姫2号。


spotyF1614.jpg

取れたね、ブラボー!!!

姫1号も来ていたこのクラス。
ここを始めてから、走るのが好きになったといっても過言じゃない
大好きなクラスでした。

スキップしたり、はいつくばったり、ウオーミングアップしたあとは(過去記事参照

sporF1617.jpg

ママの手を借りてのぼったり、トンネルをくぐったり、

なかでも

sportF1618.jpg

でんぐり返し(galipette ガリペット)がお気に入り。
前から後ろから何度もやっていました。

そのうち

sportCF1619.jpg

ひとりでも上り始めました。

こういう3歳以下のクラスのいいところは

まず、お母さんと一緒に遊べること。
そして、他の子供と一緒に遊べること。

ここまでは公園と同じなんですけれどね、プラス

全くの他人、指示する人の言うことを聞いて行う、集団行動ということ。

特に体を使うジムクラスは、走ったり、ボールを投げたり、子供が大好きなことなのですが、
自分に好き勝手に行ってしまう子もいるのです。

でも、人がどんな指示をだしていて、今何をしなくてはいけないのか?

というのをきく、大事なことを学べられるところでもあります。
そして、親がその反応を見れることが興味深かったりします。
(といっても、クラスの半分以上は、ベビーシッターだったりするんですけれどね

45分はあっという間です。
さて、そのクラスも明日で3回目。

今日は小雨が降っていました。
明日は晴れることを願って、おやすみなさい☆

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

Comment

ふうりんちゃ says..."いいですね!"
ウチは保育園行ってるから、児童館とかこういうところ(…日本にもあるのかわからないけど)は全くの未体験。
親と一緒に、というのはいいですよね、やはり。
集団行動で社会性も培われるだろうし。

それにしても2号ちゃんはホントに活発!
ぐんぐんぐんぐん成長していっちゃいますねえ。
私も見習って少しは成長しなきゃ(笑
2009.10.22 03:34 | URL | #- [edit]
acoparis says..."ふうりんちゃさんへ"
姫1号は私にべったりだったのですけれど、
姫2号はどんどんひとりでいっちゃいます。
最近クレッシュに入れてもいいかな?
と思いつつ、自分が子供との時間を一緒にすごしたくて、むむむ~ちょっと考えています。

ちゅ~ちゃんみたいな、笑顔いっぱいの子供に育つといいな~♪
2009.10.24 03:33 | URL | #- [edit]
みろ says...""
はじめまして。子育てスタイルからきました。
とってもいい表情!楽しいんですね~。
自然にいろんなことが身に着く習いごと。
素敵です~。
2009.11.19 13:00 | URL | #- [edit]
acoparis says..."Re:みろさんへ"
初コメありがとうございます。
子育てスタイルからアクセスしてくれたのですね。ありがとうございます。

そうなんです、姫2号、家の中でもすごいので、
こういう広い場所で上ったりおりたり、ボールをなげたり楽しんでいます。

子供と一緒に遊べるので(転んでも汚くないし 笑)私も一緒になって
遊んじゃっています。


> はじめまして。子育てスタイルからきました。
> とってもいい表情!楽しいんですね~。
> 自然にいろんなことが身に着く習いごと。
> 素敵です~。
2009.11.20 13:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/580-388a32a5
