acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駐在員とおでん

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

日本だったら、今の季節にはコンビにでも気軽に手に入る
おでん。

1人様10袋まで★端切れ煮物用こんにゃく【はしっこ】

送料無料!!


でも、海外だとまず、材料を日本食材店へ行かなくては
手に入りらないとても貴重なものばかり。


それが、

oden10006.jpg

食べ放題!!
すいません、この写真、食べている途中です。


大人が10人、子供が5人、

おいしいものばかりで

写真そっちのけで、

子供そっちのけで、

食べて、

飲んで、

しゃべくっていました。



「ル・クルーゼ」で、おいしい和食



ビールもワインも日本酒も、少しずついただきました。

へへへっ。とっても楽しかった~♪

oden010023.jpg

料理中のMさん。
なんとおでんは二日前から仕込んでいてくれたそうです。
それもおなべ三つ分も!いい味が染みていました。


いらした方は、フランスに期間限定で駐在している方ばかりで
私は普段なかなか接点がない方ばかり。

その中に、あるお偉方の専属料理人もいたりして、
食いしん坊の私は質問攻め、食材のことから、包丁の研ぎ方まで
教えていただきました。



パリって東京よりずっと小さいけれど、
たくさんの日本人がいて、いろんな人がいろんな理由で生活されているんですよね。
世界は広い、本当に広い。

oden010007.jpg

Mさんの愛猫、Aちゃんは逃げも隠れもせず、
でんと構えてみんなの話を聞いていました。

姫たちもそりゃ大騒ぎで、ちょっと年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらいました。


帰りは、もう真っ暗。

oden10024.jpg

子供たちは車まで歩いて、すぐに眠ってしまいました。

いろんな話を聞いて、すごく刺激を受けてきました。
みんなすごく、頑張っています。

すっかり在仏期間が長くなって、忘れていた日本人魂というのでしょうか、
それを呼び起こしてくれました。


でもね、


夜10時すぎになると目がしょぼしょぼしちゃって、

自分の意思とは逆に体が言うこと聞かなくなって

いつの間にか子供と一緒に眠りに落ちてしまう私。
甘いな~甘い。自分に甘い。


Mさんの心遣いとMさんの仲間ととってもほっこりした
サタデーナイトでした。


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

スポンサーサイト

Comment

ふうりんちゃ says..."おでん!"
日本に住んでるけど全然食べてないっ…
去年、息子は練り物を全然食べなかったので遠ざかってました。
でも今年は練り物も食べるようになったのでこの冬はおでん作るぞ~♪
それにしても2日前から仕込むってスゴイ!
ルクルーゼで煮ればそれはそれは美味しいのが出来そうですね。

日本でぬくぬくと生きている私は、ほとんど刺激もなく…こうして海外在住のブロガーさんの記事を読んで刺激を受けています(笑
2009.11.10 06:14 | URL | #- [edit]
N子 says...""
同感。ここフランクフルトでは駐在の方とお知り合いになるといえば職場でしかありませんが、リスボン時代は奥様方とご一緒するチャンスがあり、そのたび、忘れていた礼儀とか心遣いとか大事なことに気付かされる場でもありました。有難かったですな~。
ACOさんからも教わること満載ですよ。
2009.11.10 22:45 | URL | #- [edit]
acoparis says..."ふうりんちゃさんへ"
子供って確かに好みがあるし、いつも同じものを食べたい傾向にあるので、なかなか難しいですよね。
私も、フランスの家ではつくったことがありません。Mさんのおでん、とってもおいしかったです。
手土産にいただいて、次の日の朝、ぺろりと一人でいただいちゃったくらいです。笑

いや、きっとふうりんちゃさん、日本であたりまえのようにお仕事しながら子育てもがんばっていると思います。
フランスへきて、改めて日本人の温かさ、礼儀のよさ、頑張りが見えて、誇りであり、また自分もそうなりたいと(昔日本人だったみたいな 笑)刺激を受けています。忘れたくないですね、日本人として。
2009.11.12 05:06 | URL | #- [edit]
acoparis says..."N子さんへ"
そうなんですよね、海外に住んでいると
ついつい、日本人の美点を忘れてしまっている自分がいたりして、反省させられました。

実は子供が生まれる前まではあえて
日本人社会とかかわらないようにしていたのですよ。せっかくフランスに来ているのだから
日本人で固まりたくないみたいな。

でもそれは違うんじゃないかと思いました。
日本の自分の地元に住んでいたら、会えなかった日本全国からの人がパリに集まってくる、とても貴重な出会いだと思いました。

N子さんのがんばりも見習わなくちゃです。
異国でひとりで、そして新しい語学で、よくやっていると思いますよ!!
2009.11.12 06:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/589-1ca2771b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。