acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視聴覚

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

moya10046.jpg


学校に迎えに行ったら、おでこに蛍光ペンで書いたあとが。
どうしたの?と姫にきいたら、

去年と同じ姫の担任の先生が教えてくれました。

moyan010043.jpg


アルファベット、Aを彼女が全部書いたんですよ。



と彼女が書いた紙が黒板に貼ってありました。


学校、はたまたクラスによってやることが違うようですが、
彼女の年中クラスの目標は、1から10まで書き、数えること。

そして、アルファベットが全てかけること。

Aという字は姫の名前に二つ入っています。
絵を描くたびに自分の名前を入れるので、書きなれているもの。


moyan010045.jpg

一番右の絵は、子供たちに曲線をかく練習の一環で描かせたようです。
左の絵はアルファベットに色を塗って貼ってありました。



姫がいつものように絵を書いていたときのことです。
その絵に、

JAZZ とか 2009とか書いてありました。

とこで、教えてもらったの?
と聞いたら、

本棚にあったから
 
との答え。そのかわり、Zも9も逆になっていましたけれどね。(;^_^A


姫2号も、お風呂に張ってある、アルファベット表とひらがな表、
自ら指差して、発するようになりました。

字というよりも、絵みたいなイメージでとらえているんでしょうね。

お馴染みの音楽が鳴れば、振り付けも覚えて踊りだすし、
知っている道を通れば、どこにいくかわかる姫2号。


与えられたの環境の中で、いろんな感覚を鋭くして
体全体で吸収している子供たち。


毎日のこと、とっても大事だな~

たとえば、

発する言葉、きれいな日本語
整理整頓されているおうち
おいしいお料理などなど

彼女達五感に触れる全てのことが何気なく、体に浸透しているのでしょうね。

私ができることは、モットがんばらなくてはね!


moyann10042.jpg

今日は学校はおやすみ。
どんより曇り空が続いていましたが、いい天気になりそうです。

これから図書館へ絵本読書会に行ってま~す。
姫たちの視聴覚と...私のために 笑



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif  

スポンサーサイト

Comment

ソレイユ says...""
写真を見ていてびっくりしたんだけど
「A」の書き順ってこうなの!?!?
知らなかったのは私だけ?
2009.11.18 22:18 | URL | #iDX8.YKs [edit]
acoparis says..."ソレイユちゃんへ"
言われるまで、気がつかなかった~
どうなんだろう?私は①は上からしただけれどね、相棒もそうだって。

気になったよ。明日担任に聞いてみるね。

2009.11.18 22:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/592-6ae7ba2a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。