acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


ほかほかパン

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

日曜日はお友達の家でランチ。

りんごのケーキと、パンを持っていきました。

でも、パンは焼かずに、2次発酵させたまま。

お友達のオーブンで45分

pan010126.jpg

この大きさがいいね。


ほっかほか~焼きたてはやっぱりおいしいね!
あっというまになくなってしまいました。


気心知れたお友達には、焼く前のパンの差し入れもいいかもね。

今回は強力粉を変えて、ひまわりの種入り。

バターも40グラム、生クリームも100g入り。

レシピを教えて!!と言われたのだけれど、
水分が多かったのか、あとで粉を足したので、きちんとした分量がワカラナイ...

また作ってみて、レシピがきちんとしたら、教えるね

小麦粉TYPE55を強力粉、TYPE45を薄力粉として使っています。
パン用の小麦粉でなくても作れます。

強力粉に少し薄力粉を混ぜると軽い仕上がりに。



最近雨の日が続きのパリ。こんな日はお方付けとパンつくり。


pannnP1010075.jpg

先日は牛乳パックで焼いてみたよ。可愛い大きさで、これ使えます。

余った分はタルトの型で。 

 食パン2斤型  ☆型  ハート型 

全部欲しい~!!




もうすぐ11月も終わり、そして12月。
12月は子供向け行事が盛りだくさんです。

2009年が終わる前に、
ブログでのちほど~と言って書いていなかったこと、
書き忘れていたこと、今年中に書き留めておこうと思っています。

そして、もう来年の日本行きのこと、考えています。
早いようで、あっという間なんですよね、これがまた 笑

来年の手帳も買ったことだし、今年を充実させて
2010年に備えたいと思います!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif  

スポンサーサイト

Comment

うさたろう says...""
ブリオッシュ、ちょうど今週末作ろうと思ってた所なんですよ。
このブリオッシュ型可愛いですね。
フランス製って書いてあるから、こちらでも見つかるかなー?
錆び難く、型離れが良いってのに惹かれるなー。
IKEAのはすぐに錆びてしまいました(最初から傷がちょっとあったんです。不良品かなと思ったけど持って行くのが面倒だったので。)
BHV辺りに見に行ってみようかな。

ちなみに学校写真、明日です。可愛い服着せなくっちゃ!
2009.11.26 13:42 | URL | #- [edit]
acoparis says..."うさたろうさんへ"
ブリオッシュはおいしいですよね。
本当は花みたいな方を、下にするんですけれどね、
こっちの方が可愛いかなとおいてみました。
うわたろうさんは、どんなレシピでやるのかな?

私のブリオッシュ型は、近くのスーパーで買いました。
保障期間が2年間あるというんですけれど、どうやって保障するんでしょうね 笑。

一生残る写真ですものね、可愛いの着せてあげたいですよね。
どんな写真ができあがるか、楽しみですね!!
2009.11.27 00:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/597-4f1dd59f
