acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


予防接種、受ける?受けない?

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

金曜日は、お絵かき教室の日でした。
姫1号も来ていたところです。

hi,eeacute;1010phoop

最近は話す言葉も多くなり、
終わった、ここ、やってと指示することも多くなってきました。


さて、さて、今一番の話題、新型ウイルスの予防接種。

優先されるのは、医療関係者、妊婦、持病持ち、そして2歳未満の子供たち。
我が家にも先週、お手紙が来ました。
17ヶ月の姫2号対象のもの。

フランスでは世界の10パーセント分の新型ウイルスの予防接種を買い込んだと言われています。
全国民にいきわたる分はあるようです。

その上、無料で受けることができます。

予約なしで、指定された場所で診察、予防接種です。


P1010110pooo.jpg

でも私達、躊躇しています。

果たして、この予防接種は効果があるものなのか?
副作用はないのか?


P1010111PHOOOO.jpg


はてはてどうしましょう。

ちなみに私は受けるつもりはありません。相棒も同様です。

でも子供たちは守りたい...と言っても、どちらがかかったら
家族みんながかかる可能性は高いだろうな~。


neneP1010152.jpg


姫1号の幼稚園のクラスに、新型にかかったお友達、
相棒の会社の同僚に同居中の母親がかかり、それが奥さんに

しかし、みんな軽くすんだそうで数日後回復したそうです。


でも、重症になり入院、意識不明という方のことも耳に入ってきて。

う~ん。今週中に結論を出すつもりです。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif  

スポンサーサイト

Comment

貝 says...""
お久しぶりです!予防接種は受けても、新型インフルエンザに掛からないわけではありませんよ。軽くすむ可能性が高いというだけです。予防接種できるのであれば、うっておいた方がいいですよ。何せ、毒性がこの度の新型はものすごく強いので、脳症で亡くなる大人も多いです。疾患もちの方も1日で急変しています。
 同じ市内の子供が亡くなったりで、ピリピリしてますけど、急変が怖いです。注射で軽く済むのであれば、その方が良いかなぁ。。問題は海外のワクチンがアレルギー反応が出るとか。。。日本はワクチン足りなくて、外国から輸入するらしいです><。でもアレルギー反応が出る人も・・・ry。
 ちなみに我が娘はもう新型だけはうっておきましたよ。普段はインフルエンザの予防接種もしたことないのに・・・www。幼稚園が10月に学級閉鎖、運動会中止でミニ運動会になったりで・・・日本はものすごい影響受けています><。風邪引くけどインフルにはまだ・・・大分免疫力をフランスでつけたみたいだね!
 まぁそんなわけだから、ご夫婦でよく吟味してくださいね。掛からないわけでなく、軽く済むためのワクチンです!予防接種してから風邪ひくくらいにワクチンも強いですよ><b
 ではまたね。日本へいつ遊びに来るのかな。。楽しみです!
2009.11.30 07:16 | URL | #- [edit]
says..."ワクチン"
はじめてコメントさせていただきますが、いつも楽しく拝見させて頂いています。日仏家族、パリ在住、上の男の子は3歳2ヶ月、下の女の子が、もうすぐ18ヶ月。2008年6月11日生まれで、姫2号とは一日違いでは?と、とても親近感を覚えています!

Aco-Parisさんは、お料理も遊びも工夫がいっぱいでオリジナリティがあって、さらにオーガニック。その正反対に位置する私にはいつもとても勉強になります。

今回の予防接種、今まさに我が家でも議論の真っ最中です。下の子にも通知が来ているのですが、まだ実施していません。23ヶ月の従姉妹は今日、受けに行くようです。

私が躊躇している理由は、次の友人らの意見(その1)と私の勝手な認識(その2)です。

その1「新型は季節型より感染度がはるかに高い一方で、それほど致命的ではない。どのインフルエンザも死者はでる。感染者が多い比率から死者比率が目立つだけ。政府がワクチンを推奨するのは、皆がいっせいに病気になって通院、入院することによる社会保障への金銭的負担を避けるため」

その2「これから毎年、新型インフルエンザがでまわり、ある日ワクチンが間に合わない日が来るかもしれない。その時こそ、免疫がものを言う。ワクチンを打つと予防はできるが、一方で、免疫を得る機会を失うのでは?」

ただ、この「免疫を得る」ためには新型にかからないといけないので、とてもリスクがあるし、矛盾しているような気もして来て、今は、正直、ワクチン派に傾きつつもあります。

今朝、かかりつけのキネの先生にも意見を聞いたら、やはり「その1」と同じで反対派でした。子供がとても体質が弱いなら別だけど・・・と付け加えながらも「経済的な背景が常にあることは忘れないほうが良いわよ」とも・・・。

でも、ワクチンを打つからといって、免疫が低下するわけではないんですよね?将来的な免疫の面だけでいえば「ワクチンを打つ」ことと「ワクチンを打たないけど、新型にもかからなかった」ということは同じレベルな気もします。そうなると、ワクチン、Pourquoi pas?・・・あ~わかりません!

Acoparisさんの判断報告、待っています!
2009.11.30 13:38 | URL | #- [edit]
まり says...""
acoちゃん、久しぶり!
やっぱ、この話題、出るよね。
私も、フランスにいたら、すっごく考えたと思う。
ここにいると、あまり、ちゃんとした情報が分からないから、いいコメントは、できないのだけど。。
ワクチンを受けたから、100パーセントOKって、わけじゃないんだよね。。
でも、小さい子がかかると、大変というのも聞くので、姫2号は、まだ、小さいから、大丈夫かな?とも思うし。。
あと、イヴも言ってたけど、副作用が、どうなのか??とか。。。
あ~、どっちとも、つかず、コメントで、ごめん!
早く、このインフルエンザ騒動が、治まる事、祈るよ。
2009.11.30 19:41 | URL | #- [edit]
ふうりんちゃ says..."ご無沙汰デス"
今朝やっと仕事が落ち着き、元のスチャラカ社員に戻りました~(笑
と言う訳で久々に仕事中にブログ廻り。うはは^^

新型、そちらは無料なんですねえ。
こちらは有料な上に予約も取れず…でも、私も心のどっかで迷いがあり、このacoさんの記事を読んで更に上のちさんのコメントを読んでちょっと考え直そうかと思いました。
もう少し情報収集してよくよく考えよう。。。

はらぺこあおむしのCD、保育園で大人気ですよ。おすすめ!歌のお陰で息子も絵本の文章ほぼ丸暗記してます^^
2009.12.01 08:17 | URL | #- [edit]
さとじもん says...""
とっても久しぶりになっちゃった!
迷うよね~予防接種受けるか・・・

うちは、旦那が医療従事者なので、強制的に受けさせられたんだ。本人、とても不本意だったみたい。

三女が新型インフルエンザになったんだけれど、とっても軽く済んだの。他の家族にもうつらなかったよ。周りの友達もかるくすんでいるので、あまり切迫感がないな。

去年まで家族みんな、インフルエンザの予防接種を受けた事がなかったし、インフルエンザにかかった事もなかったので、予防接種の予定はないんだ。22か月の息子も、頑張って免疫つけてもらいたいと思っているんだ。

でも、本当に人それぞれで、毎年予防接種受けて、毎年インフルエンザにかかってる人もいるので、家族で方針を決めるしかないよね・・・

受けても受けなくても、家族を大切に思っていることには違いないんだよね!
2009.12.01 08:35 | URL | #- [edit]
acoparis says..."貝ちゃんへ"
お元気?コメントありがとうね!!

ブログ書いている時点で、きっとやらないだろうなと思っていたけれど
貝ちゃんのコメント見て、ぐらついたよ。
お医者さんファミリーだものね。

怖いよね。ニュースで見たけれど、日本でも乳児が急変して翌日亡くなったりするのをみると
背筋がぞっとします。
特に回りにそういう人がいたら、注射だけでもって思うよね。
貝ちゃん自身はやったのかな?だんなさんはどう?

Rちゃん、フランスではいろんな風邪もらっていたものね。
うちの子も、ちょっとやそっとじゃへこたれなくなってきました。
一日か二日でけろりとしています。笑

予防接種受けたい人がたくさんいる日本では足りなくって
充分あるフランスでは、信用していない人が80パーセントもいるって
なんか皮肉よね~。フランス人らしいけれどね。

日本行きは春ごろを考えています。
日程が決まったら教えるね。また遊んでね~♪
2009.12.02 01:22 | URL | #- [edit]
acoparis says..."ち さんへ"
初コメありがとうございます!
その上、姫2号と一日違いのお誕生日ですか!!
同じ時期におなかを大きくしていたのですね。

その上、二人目!!なんともまあ、嬉しいです。
早速相棒にちさんのことお話しました。
是非いつかお会いしたいですね!!

12月1日本日、長女の幼稚園でも通知が配られていましたよ。
私も、ちさんと同じ意見なのです。

>新型は季節型より感染度がはるかに高い一方で、それほど致命的ではない。どのインフルエンザも死者はでる。感染者が多い比率から死者比率が目立つだけ。

ポルトガルでも妊婦さんが3人、 予防接種したあと胎児を失ったそうです。
これこそ、なんと言っていいのか、悔やみに悔やみきれないでしょうね。

私のまわりに妊婦さんが3人いるのですが、3人とも予防接種は受けないそうです。

そうなんです。一番怖いのは副作用なんです。
まだできたばっかりの新型インフルエンザの予防接種で
その後すぐ、もしくは数年後違う病気にかかる恐れはないのか?
 
予防接種を受けることによって、ウイルスに対する抗体ができていれば、いざ本当にその病気のウイルスが体内に侵入しても、病原体を破壊したり、無毒化するタンパク質を備えておくことができます。

ただ、今まで一度も季節性インフルエンザにも予防接種していないので
世界中を脅かしているとはいえ、なんともぴんとこないのです。

できることなら、
予防接種に頼るのではなく、いざかかったときに対抗できる
体作りをしておきたいです。

たとえば、規則正しい生活、適度な休息、バランスのとれた食事と
体力づくり。

って、これでなんとかすめばいいんですけれどね、わかりませんね。

この調子で行くと行かないかもしれません。ってただ待ち時間とか行くのが面倒くさい 笑

早く過ぎ去って欲しいです、新型インフルエンザ。
ちさんも気をつけてくださいね。

もし行くことになったらブログでも書きますって
返事になっていませんね。
とにかく、帰ってきてからの手洗いとうがいは徹底します。
姫2号もうがいができるようになりました。
2009.12.02 01:50 | URL | #- [edit]
acoparis says..."まりちゃんへ"
おっと、まりちゃんと同じときに私まりちゃんのところにコメント入れていたかも
(あとで、PC電源切れてコメント送信まで行かなかったけれど。再度あとで行くね♪)

んんん~って感じです。
自分ならともかく、子供の病気している姿を見るのは一番つらいよね。
体格がいい姫2号ですが(笑)果たしてA型に対抗できるのか...

そうなのよ、イブさんと同じ、副作用がちょっと心配なの。
他国でもいろいろ問題あったりで、なんともね。

まりちゃんの住んでいる国では予防接種とかどんなかんじ?
みんな受けるように勧められているの?

> acoちゃん、久しぶり!
> やっぱ、この話題、出るよね。
> 私も、フランスにいたら、すっごく考えたと思う。
> ここにいると、あまり、ちゃんとした情報が分からないから、いいコメントは、できないのだけど。。
> ワクチンを受けたから、100パーセントOKって、わけじゃないんだよね。。
> でも、小さい子がかかると、大変というのも聞くので、姫2号は、まだ、小さいから、大丈夫かな?とも思うし。。
> あと、イヴも言ってたけど、副作用が、どうなのか??とか。。。
> あ~、どっちとも、つかず、コメントで、ごめん!
> 早く、このインフルエンザ騒動が、治まる事、祈るよ。
2009.12.02 02:01 | URL | #- [edit]
acoparis says..."ふうりんちゃさんへ"
お疲れ様でした!!すごいなすごい、毎日お仕事お疲れ様です!

そうなんです、無料なんですけれどフランス人受けたがりません。
なんと、先日テレビで80パーセントの視聴者が拒否。

日本では今か今かと待っている人がいるのに、
フランスでは予防接種を受けなさいとCMが毎日流れています。

自分は医者でも、予防接種を作った人間でもない上
さらにいろんな情報が飛び交っていて、なんとも難しい判断ですね。

早く過ぎ去って欲しいですね、このA型インフル。
来年にはまたさらに強いインフルが流行ったりして?
2009.12.02 02:16 | URL | #- [edit]
acoparis says..."さとじへ"
元気?コメントありがとうね!!

そっか、旦那さん不本意だったのね。彼としては受けたくなかったのかな?
その後、体調はどうですか?いつもと変わりない?

三女ちゃんどっからうつったんだろうね。
そして、他の家族にうつらなかったのは、母親さとじのおかげだろうね。
すごい、軽くすんだうえに、他に影響なかったって。

そうなんだよね、
新型インフルエンザだけじゃなく、世の中にはいろんな病気があって
それに対抗できる、なるべく避けられるようにするのは
日ごろの体づくりじゃないかなって。
もちろん、気をつけていてもかかる人はかかってしまうのかもしれないけれど、
できるだけ軽くできるように、母としてできることをしてあげたいと思っています。

フランス人やりたがらないとはいっても、
予約しない上、お医者さんも少なくて、待ち時間がすごいらしいの。

それだけでたじろいじゃっている私は今のところ行く予定はありませんって
急に意見がかわっちゃうかもで、かなりゆれています。

2009.12.02 02:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/600-9a7ba6e0
