acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


餃子とカレー

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

お元気ですか?

なんか、ばったばったと忙しい音を立てて12月を迎えています。
1ヶ月も切ってしまったので、2009年を充実させて締めたいと思っています。


さて、


そんな感じなので、姫たち、特に
学校へ行っている姫1号とは一緒に遊ぶという時間がありません。


こんなときこそ、一緒にお料理。

冷蔵庫にある残り物の野菜を使って、
姫も相棒も大好きな餃子を皮から手作り。


gyoP1010175.jpg


実はもう何度も餃子は作っているのですが、
手作り皮を食べると、市販の皮を使用する気になりません、とてもおいしいです。

といっても、まだ皮作り&きれいな形の餃子作りはまだまだ修行中ですけれど、


Pgo1010176.jpg


おいしいモチモチ、アツアツができました。


もちろん、姫1号も

gyooP1010171.jpg


本人なりに一生懸命がんばりました~おいしい、おいしいって食べていましたよ。
指先をつかうことは、子供の脳を刺激するのにも、とってもいいんです!


そして

先日夜中の子守をしてくれていたモロッコ人のお友達。

以前、彼女にいただいたカレーソースのクスクスがとてもおいしかったので
彼女と子供たちをカレーを作って招待しよう思いました。

でも、いわゆる日本のカレールーは使用することができません。

だって、

buP1010236.jpg

が入っているんですもの。
見えますか、牛脂豚脂混合油って、この豚です。

彼女はイスラム教徒なので豚が入っているものは食さないのです。

で、

カレールーも手作り。

カレー粉とバターと小麦粉をベースに
野菜のブイヨン、塩、トマトケチャップ、ウスターソース、ココアで味付け。

なんと、これまたおいしい。
次の日はさらにおいしくなっていました。


なんだ~


日本へ行くたびに、中華ストアに行くたびに
カレールーを買い込んでいたのだけれど、
これで重たい思いしなくてもすむかも!?


なければ、自分で作ればいい。


こうやって、どんどんできちゃうのが楽しかったりして、


下手の横好き?

いいんです、それで。笑

いつか、

好きこそものの上手なれ

になることを願ってヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif  




スポンサーサイト

Comment

貝 says...""
時間無い時にルーは使えば良いのです。時間ある時はシチューもうちはルーから手作りですね。餃子の皮は。。。そこまでエネルギーなかったです><中華街で市販されている黄色のラビオリ用の皮が卵入っていて、美味しかったですよ!日本は餃子の皮もいろんな種類があります。大きいものから小さいものまで、味もさまざまですね。中身も嫌いな野菜混ぜたりして野菜嫌い克服も子供のためには良いですね。親の一工夫で子供も頑張って食べてたり・・w
 子供に一杯愛情注いでいるプログをいつも楽しみにしています。
 
2009.12.08 01:59 | URL | #- [edit]
ふうりんちゃ says..."そうそう"
手作りの餃子の皮、ほんと美味しいですよね!…って自分で作ったのではなく友人作のを前にいただいたのですが。
私も今度チャレンジしてみたい!
acoさん作り方教えて下さい^^
餃子は子供と一緒にできて楽しそうですよね~。ウチの息子も喜ぶだろうな。

カレールーは私もたまーに手作りします。
意外と美味しくできますよね!
あぁ、お腹すいた…
2009.12.08 03:08 | URL | #- [edit]
うさたろう says...""
最近コメントづいてるうさたろうです。笑。
カレールー、地方に住んでいる時は作ってたなー。パリに出て来てからは簡単に手に入るのでついつい市販品頼りに。

餃子、食べたくなりました。今日作ろうかな。でも今回は市販の皮があるので手抜きします!
中身、何を入れますか?うちはたくさん野菜を取って欲しいので、普通入らないんじゃ?ってな野菜でもどんどん足してお肉と一緒にまとめてミキサーにかけちゃいます。
前回は新鮮なセロリがあったのでたくさん入れたらセロリ味になっちゃったけど、美味しかったですよ。
2009.12.08 09:40 | URL | #- [edit]
さとじもん says...""
手作り餃子、いい形してるね~姫ちゃんも上手!
うちも、皮から手作りで作るんだけれど、子供たちは楽しくいろんな形にするんだ。まんまる団子にしたり、ハンバーガーにしたり、棒のようにしたり。
私は、acoちゃんのようにひだも作らず、貼り合わせるだけ。作った皮は、成形しやすいし、もちもちしておいしくて最高だね。

最近作ってみたものは、日本でよくコンビニのガラスのケースに売ってる中華まんってわかる?
生地がふわふわで、家族みんな大好きなんだけれど、1個100円以上はするの。みんな食べ盛りで7人家族で食べるには、結構高くついてしまうの。
お店のようにふわふわにならなかったけれど、作ると料金気にせず、たらふく食べられるので、また挑戦してみようと思っているんだ!


カレールーの手作りは、とても尊敬しちゃうな~
(*^_^*)
2009.12.08 13:20 | URL | #- [edit]
N子 says...""
うち、麺棒すらありません。しかも一人しか入れないキッチンに無理やりスリム洗濯機を入れてしまってさらに縮小、自炊はしているものの、「手作り」感漂う料理とは無縁。楽チンシングルライフも後押しして、色気のない食生活ばく進中です。
やはりここはACOさんちに押しかけるしかないわ!
2009.12.08 21:35 | URL | #flivGTTY [edit]
acoparis says..."貝ちゃんへ"
>そこまでエネルギーなかったです><

なにをおっしゃる貝ちゃん、
毎年御節を、それを海外で作っていたし、
誰かの家に呼ばれれば、重箱でいろんなおかず差し入れしたり
(先日Rさん来た時、話していたのよ、貝ちゃんのこと!!)
餃子の皮以上に、凝った子としているじゃない~

大雑把で面倒くさがりやな私ができたんですもの、
貝ちゃんにも簡単だよ。
黄色い皮も前は買っていたんだけれど、
手作り食べたら、もう市販品は食べれないよ。
ぜひ、娘ちゃんと作ってみて。

本当だね。
苦手な野菜をつつんじゃえばいいんだものね。
姫1号は幼稚園に入ってから野菜嫌いが直ったけれど、
姫2号はなんとも、肉好きです。もっともっとお料理がんばらなくっちゃね。

今年は貝ちゃんを見習って、年末御節をつくってみるよ~へへへ、へたの横好き 笑

中華街で市販されている黄色のラビオリ用の皮が卵入っていて、美味しかったですよ!日本は餃子の皮もいろんな種類があります。大きいものから小さいものまで、味もさまざまですね。中身も嫌いな野菜混ぜたりして野菜嫌い克服も子供のためには良いですね。親の一工夫で子供も頑張って食べてたり・・w
>  子供に一杯愛情注いでいるプログをいつも楽しみにしています。
>  
2009.12.09 11:21 | URL | #- [edit]
acoparis says..."ふうりんちゃさんへ"
今回びっくりしたことがひとつ

けっこうカレールー手作りしている人多いのですね。
日本へ遊びに行く前に満足できるカレールー作りに励みます。
自信がもてたら、荷物が減るかも!?笑

手作り餃子、今度作り方アップしますね。
といっても、
餃子には本来入っている、にらとかひき肉、我が家ではいれていないんですが、
ほんと、冷蔵庫に残っている野菜とお肉で適当です 失笑。

餃子の皮は小麦粉200gに強力粉50g、熱湯150ccで捏ねて
一口サイズの大きさにしたものを伸ばして皮をつくりました。
ちゅ~ちゃんと一緒に遊べます。週末にいかがでしょうか?






2009.12.09 11:32 | URL | #- [edit]
acoparis says..."うさたろうさんへ"
そうなんです。今回カレールーを自分で作っている方が多くてびっくり。
自分でやれば、カレールーに縛られなくてもいいですね。
といってもまだまだ研究中ですが。

餃子の中身はですね、それこそ、何でも入れます。
今回は人参、キャベツ、ラードン(いわゆる日本で言えばベーコンを小さく刻んだもの)
長ネギの青いところ、カリフラワーもいれたかな。

そのほかに、干ししいたけ、もやし、わかめ、ブロッコリー、たまねぎ、なす、なんでもこいですね。笑

お肉をミキサーにかけるってナイスアイデアですね。こうしたら、嫌いな野菜も子供たちの好きなお肉にかくれて、ぱくぱくいけそうですね。今度やってみます。
セロリ...繊維がたくさんあるし、お肌にもヨサソウ...今度チャレンジしてみますね!!

2009.12.09 15:11 | URL | #- [edit]
acoparis says..."さとじへ"
さとじ~ありがとう。

今回さとじのコメントで大切なこと学んだよ。
そうだよね、餃子という形はあるけれど、子供たちには
自分の好きなようにつくらせてあげていいんだよね。

私何度も見せて、こうやるんだよとか説明して彼女なりにがんばっていたよ。
でも、そんなに形にこだわることはないんだよね。

さすがです、4人のママさん。
大事なことは餃子をつくることを楽しむことであって、
きれいに形作ることじゃないんだよね。

肉まんもね、ときどきつくるのよ。
フライパンにお水をいれて、そのまま蒸しあがっちゃう簡単なものだけれどね。

子供たちと一緒にお料理、ますます楽しめそうです♪
>
> 最近作ってみたものは、日本でよくコンビニのガラスのケースに売ってる中華まんってわかる?
> 生地がふわふわで、家族みんな大好きなんだけれど、1個100円以上はするの。みんな食べ盛りで7人家族で食べるには、結構高くついてしまうの。
> お店のようにふわふわにならなかったけれど、作ると料金気にせず、たらふく食べられるので、また挑戦してみようと思っているんだ!
>
>
> カレールーの手作りは、とても尊敬しちゃうな~
> (*^_^*)
2009.12.09 15:17 | URL | #- [edit]
acoparis says..."N子さんへ"
私もね、去年麺棒買いました、日本へ行ったときに100円ショップで 笑
とっても便利です。結構使えますよ。

なければ、サランラップの芯、しっかりしたものがあればそれで言いと思います。
代用できるのがあれば、わざわざ買わなくても大丈夫ですよ。

そうですね、前回はよく行く公園まで来ていただいたし、
いよいよ、我が家へいらしてもらえるかしら??


2009.12.09 15:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/603-3df16281
