acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒らない

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

元旦は毎年恒例、親戚のRosa叔母さんといとこのManuのバースデイ

子供たちには着物を着せました。

shinP1010548.jpg


写真を撮るよ~と言っても、周囲もきれいね~と喜んでいるし、
一緒に遊べる子供たちもいるので、興奮状態の二人を一緒にとは難しく


shiP1010549.jpg

これで精一杯。
姫1号の着物の裾、下げないとね。大きくなったね姫1号チャン。

姫2号のは私が彼女と同じくらいに着ていた着物です。
改めて大事に撮っておいてくれた母に感謝です☆


shinnenDSCF2069.jpg


今年の抱負はいろいろあるのですが
子育てに関してはひとつ、大きな目標があります。

それは

怒らないこと。


姫1号は自意識がとてもでてきたのか、
人に会っても挨拶しなかったり、電話にでないこともありました。

姫2はNO!と言う言葉を覚え、自分の思い通りにならないとだだをこねました。

そんな二人を叱っていた私。
時には感情的になっているときもありました。


ある日鏡をみたら、眉間に一本しわが入っているじゃありませんか!!


このままじゃいけない。

で、

怒らないで、口調を気持ちゆっくりめにして
説明することにしました。

shinP1010477.jpg


すると、なんと、あんなに口すっぱく人には挨拶しなさいと言ってもしなかった姫が
電話に出ているじゃありませんか。

怒ることってとってもエネルギーを消耗します。
今年はこのエネルギーを違うことに使いたいな。


disDSCF2072.jpg


2日夜にガレット・デ・ロワgalette des roisを食べました。

私のガレットにフェーブが入っていました。何かいいことあるかしら??


shinnsDSCF2076.jpg

わんぱくな姫2号。

小怪獣使いはなかなか面白く、時には難しく、
子供たちのおかげで、自分育自、今年も勉強させていただきます。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif  

スポンサーサイト

Comment

N子 says...""
あけましておめでとうございます!
そこはどこ?姫たちの和服姿にすっかりパリを忘れてしまいました。
負のエネルギーって残りますよね・・私はすっかり天地茂(ふるい!)、ロマンスから遠ざかっている現在、鏡に映る自分はすっかり男。これではいけない2010年、今年は出歩きます、ハイ。
2010.01.03 20:36 | URL | #flivGTTY [edit]
aco says..."N子さんへ"
今年もよろしくお願いいたします!
ドイツのクリスマス&新年はどうでしたか?

怒っていると時にふと見たんですよ、私の顔。
なんとまあすごい顔してました。

そしてそういう顔していると、どんどんそれが普通になっていくんですね、恐ろしいことに 笑

怒るって感情、大事だと思うんですけれど
もしかしたら不必要じゃないかと思うんです。

それよりも気持ちを伝える、なぜそうなのか冷静に説明することにしました。
年末から始めたので、まだ1週間もたっていませんが、子供の反応がかわりました。私も気持ちがいい。
これをずっと続けていきたいです。
2010.01.03 22:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/619-7bffd234
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。