acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


飛び級

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

朝、相棒が幼稚園へ送っていた後、
電話がかかってきました。


P1010447.jpg



姫はクラスできちんと話を聞くし、友達も多いし集団生活もできる。
そして、勉強がほかの子よりずっとできるので、誇りに思っていいですよ。



と学校職員に言われたそう。


実は今年入ってすぐにも、私が直接聞いていたことでした。

そのときは、親として正直嬉しかったしヽ(*´∀`)ノ、姫をほめちぎりました。

P1010448.jpg

そして今回は相棒に

年長さんへあがるのはどうでしょう?

打診されたそうなのです。


P1010449.jpg


そうなんです。フランスでは飛び級があります。

でも、まさか幼稚園でいわれるとは少々びっくり。


相棒は答えました。


P1010451.jpg


年中さんもあと少しだし(6月まで)、同じクラス、お友達と一緒にいさせてあげたい、と。


そして、


実は私たち、飛び級をあまり希望していなかったりします。

なぜか。


P1010452.jpg


学校の勉強にゆとりができたその時間を

日本語とポルトガル語、そして学校とは違う勉強、
料理とかア-トでもスポ-ツでもほかの事にまわせるからです。


P1010278.jpg


12月末に初めて、通っているダンスの公開参観がありました。
週1回のクラスが待ち遠しくてたまらないようです。
(手に持っているのはス-パ-の袋。w( ̄o ̄)w それもってみんなで踊ってました。)


P1010258.jpg


確かに時間さえがあれば、
絵を描いたり、一人でアルファベットや数字を書き写していたりします。


でも、全く強制していないので、本人は学べることが楽しいらしくて
担任の先生も、姫には他の課題も与えてくれているようです。


影響を受けた人がひとり。

P1010248.jpg


お姉ちゃんのカ-ドを取ろうとしようとするので
姫2号には絵合わせ遊びカ-ドを与えました。


  



できたら、

すごいね~と頭をなでていたら、
自分でも


P1010250.jpg

なでるように。( ´艸`)



果たしてどうなる、姫1号。

P1010214_20100122223326.jpg


人生長いんだし、学校の勉強だけじゃなく、
世の中にはいろんなことがあるんだから。

って

本当は小学生にあがると、学校がお休み以外の日に
休むのが難しくなったりするって言う理由もあったりして。

(日本に長期遊びに行くのも、学校がお休みのとき以外は
きちんとした理由が必要だったり、進級に影響したりします。)


それに、

甘えん坊で、まだ時々夜鳴きするのは
たった4歳の女の子なんだよな~。



写真は年末に児童館であったクリスマスパ-テイです。

紙芝居みたいな、なんていうんでしょうか、影絵芝居がありました。
初めてみました。話し手の手作りだそうです。とてもきれいでした。


こういうこと、たくさん、観て、聞いて、
学校の進級や勉強のことに追われず、楽しみたいね!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif  

スポンサーサイト

Comment

さとじもん says...""
飛び級。日本では聞かないことなので、ドキドキしちゃった!
確かに、大人のように静かに待つこともできるし、質問の受け答えもしっかりしているなーって思ってたよv-218

4歳は、まだまだ甘えたい年頃だよね。
acoちゃんの言うように、長い人生1,2年急ぐなら、余裕を持っていろんなもの吸収しながら成長していくってのもありかもね。

でも、1号ちゃんに聞いたら、上のクラスに行きたいって言ったりして!
2010.01.23 04:16 | URL | #- [edit]
しず says...""
飛び級って 早いほうが順応するのスムーズにいくと思うなあ。明らかに頭のいい子って1年くらいだったら大して 負担は感じないんじゃないかなv-221

現に 勉強が得意な早生まれと 苦手な遅生まれって 同じ学年なのに すご~くギャップがあるし 勉強が得意だから 姫は ギャップを調整するのにクラスを変更!!ってくらいの気持ちでも 姫はきっと スポンジのように いろんなことを吸収しちゃって 他の事とも普通にバランス取れちゃうと思うけど..。

ただ 人生 学校の勉強だけじゃないし、学校の勉強にゆとりができたら学校とは違うことが もっといっぱいできるって いいよね。

日本に長期滞在できるってのも 何よりも捨て難~い。

こう言う小さな決断の一つ一つが家族の生活スタイルや価値観を確定していくのよね。

それにしても どの選択も 素敵な選択!!
 ACOちゃんがお母さんだからだね。!!

姫ちゃんは 幸せねv-238
2010.01.23 08:04 | URL | #- [edit]
NATURAL says...""
凄いですね~
日本でも徐々に取り入れている教育機関もあるようです
姫ちゃんの将来が楽しみですね
2010.01.23 12:05 | URL | #RTqhH.no [edit]
izuizu says..."安心しました。"
なんだか安心しました。
と、お会いしたこともない方に感想を述べてしまうのもネットの力ですが率直な気持ちです。
フランスの幼稚園でも成長の早いと認められた姫1号ちゃんというわけなのですね。
それで安心してはいけないのかもしれませんが。
いつもブログを読ませていただくたびに、えー?すごいなあ。ほんとに?と驚きの連続で、半年違う我が子と(比べてはいけませんが)比べては焦ってしまうことばかりでした。
子育てをしている方のブログはACOさんのものだけしかじっくりと読んでいなかったせいか、、、、フランスの子育ての早さなのかな?とか、多少海外の血が混じって成長が早いんだなあ~と勝手に解釈したりしながら、いつしか月齢の標準を姫1号ちゃんにおいて読んでいました(恥)
でも、我が子はいつも追いつかずの成長で、、、子育て仕方が何か違うのでは?とacoさんの子育て法を盗もうとじっくり読んでいました!
今後も参考にさせていただきます!!





2010.01.24 15:31 | URL | #TOmz3iPU [edit]
ふうりんちゃ says..."おお!"
なんだか私まで誇らしげな嬉しい気分…すっかり親戚のオバチャン気分デス(笑
そして、acoさんと相棒さんの考え方にも共感!
そもそも姫ちゃん達は3カ国語というすごい環境にいるのだし、本人が熱望するとかならまだしも、そうでなければまだまだ無理に難しい事しなくってもいいですよね~
まだまだいろんな事に触れて遊んで楽しんで欲しいですしね!
それにしても1号ちゃん、可愛い~e-349
ナデナデしに行きたいワ。あはは。
ちなみに…お正月にカルタがわりにウチも絵合わせカードあげました^^
2010.01.26 08:11 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんへ"
>大人のように静かに待つこともできるし、質問の受け答えもしっかりしているなーって思ってたよ

ええ~それはさとじの子供でしょう。うちの子はまだまだよ。さとじの子供がしつけがされていると思ったよ。怒ること少ないんじゃない?
また日本へ行ったら遊んでね。姫、とても楽しかったみたいよ。

姫に聞いたら、行きたいっていったけれど、クラスのお友達みんなで、ってあまり意味がわかっていないみたい。

とりあえず、幼稚園は楽しく元気に過ごさせてあげたいというのが親の希望です。

勉強と思っていないところが伸びるコツかもしれません。本人遊びだから苦痛じゃないんだよね。
さて、どうなるだろうね。

日本の学校にもいかせたいな~って私が行きたい 笑
2010.01.26 15:21 | URL | #- [edit]
aco says..."し~ちゃんへ"
尊敬しているあなたに言われるとぐらっときました。
そうね、そうかもね、1年くらい。
でも、まだ遊ばせてあげたいというか。
本人の様子を見てみます。

いろんな理由はあるけれど、
一番本人にとって何が最適の選択か?
これをよく考えてみたいと思っています。
2010.01.26 17:51 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんへ"
日本でも飛び級をとりいれているのですか?
それは地域性なんでしょうか?それとも私立だからとか?
おもしろいですね。日本の教育制度、いいほうにかわっていけばいいですね。
2010.01.27 06:11 | URL | #- [edit]
aco says..."izuizuさんへ"
お元気ですか?娘さん、おおきくなったでしょうね。

半年ってずいぶん違うと思いますよ、体力も、能力も。
娘の友達でちょうど半年上の子供がいるのですが、
最近やっと追いついたような感じです。(縄跳びとかロ-ラ-スケ-トとか_)

以前にできなかったことが急にできるようになったりして、
その子なりの適応年齢ってあると思います。

ただ、子供がやりたいということなどに、まだ小さいからと制限しないようにしています。
子供の時できたらから、大きくなったらどうなるかとういうわけではないんですが、
頭にいろんな刺激を与えて、彼女の選択権や知識、世界はひろいんだということを
身をもって感じてくれたらなあと思っています。

って、いうのは簡単なんですけれど、私も手探り状態です。
izuizuさんも読んでいた本、幼稚園からでは遅すぎるの本がきっかけとなったかもしれません。マイペ-スで子育て、がんばっていきましょうね。
これからもよろしくおねがいいたします。



2010.01.27 06:22 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
私が幼稚園のときは、歌って踊って走ってしかやっていなかったような。
いろんな環境を与えるのと同時に、人とのつながりも大事にして欲しいので
今年はこのままでいいかなと思っています。

姫2号には、いつも笑っちゃいます。
よく観察して、ひとの真似します。そうやっていろんなこと覚えていくんですけれどね。
2010.01.27 06:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/627-f704b713
