acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


話題のおもちゃ

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

昨日の水曜日は、
保育園で月2回ほど開放される pataugeoire(パトジュア- 水遊び)できる日でした。

でも子供たち、水遊びよりここの滑り台や遊具で遊べることも楽しみだったりします。

ガストロは完治した姫2号でしたが、
今回は水遊びを遠慮し、1時間丸まるプレイル-ムで過ごしました。


そこで、私、

キタ- \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/

という感じ。


DSCF2203.jpg

この姫が並べている木の板、ご存知ですか??

そう、フランス生まれのおもちゃ

KAPLA


これね、ほんと、だたの細長い木の板。大きさもすべて同じ。
このおもちゃが、フランスで大ヒットしているんです。


たまたま今月テレビで、カプラの考案者のサクセススト-リ-を見ていて
ただの木なのにね~なんて話題になっていたもの。


DSCF2201.jpg


確かに軽いし、板の表面もつるつる、といってニス加工されていない
安全なもの。っていうか、本当に同じサイズの軽いただの木。


日本でも販売しているんですね。




保育園の先生とお話していて、びっくりしました。
最近このおもちゃ購入したそうですが、なんと、



50ユ-ロ弱するとか。

 えええええええええっ! 

そして日本では1万円超えるではありませんか。



確かにね、

このおもちゃ、

夢中になります。

DSCF2202.jpg


大人も (〃 ̄∇ ̄)ノ彡

なんかね、つめ上げたくなっちゃうんですよ。

その上、KAPLAの箱にある写真が、カプラでできたエッフェル塔や動物だったりするので

姫たちがつくって~なんて黄色い声あげるもんだから夢中で...


ちなみに、写真と同じエッフェル塔つくるには一箱200ピ-スじゃ足りません。



考案者のトムさんも、最初は売れなくて苦労したそうです。

それを、
各学校でカプラで遊ぶアトリエをすすめていったところ、
子供がおもしろかったといって、親にねだって買ってもらう子供が多く広がっていったとか。

今ではほとんどの学校で採用されているそうです。


このおもちゃ、確かに想像力を鍛えられるかもしれませんね。
シュタイナ-もモンテッソ-リも好みそう、こういうの。


さて、オランダ出身トムさん、
どこまでサクセススト-リ-を積み上げていくんでしょうね??

kaplaギャラリ-です。ここまでできたら確かにおもしろいかもね。→☆

日本のカプラHPも最近できたみたいです。→☆


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  


スポンサーサイト

Comment

りんこ says...""
え、え、え?
acoちゃんごめーん、こういっちゃなんだけどKaplaって話題のおもちゃというよりどちらかというとクラシックでロングセラーのおもちゃって位置づけじゃない??
2010.01.28 23:08 | URL | #0VjAYkvw [edit]
しず says...""
私の妹は結婚してから転職して
区立の幼稚園の先生になったんだけど 子供のおもちゃv-352に”こだわり”があって ”布のおもちゃ””木のおもちゃ”は自分で作ってます。(自分の子供の為)

木の積み木は日曜大工のお店で 材質を選べば 寸法どうりに切ってくれるので ヤスリをかければ出来上がりの簡単作業らしいよ。

子供が持ち易い長さとか寸法、軽さとか考えたりするのも楽しいらしいv-410

>>>>そして日本では1万円超えるではありませんか。

v-405

子供の気持ちを考えた”こだわり”ブランドにするとそうなるのかあ。
 
2010.01.29 04:03 | URL | #- [edit]
aco says..."りんこちゃんへ"
そうね、トムさん長いこと売っているものね。
前回保育園に来たときは、なかったおもちゃだったのと、
先生たちと、テレビの番組で盛り上がり、それまで私知らなかったので
一度やってみたかったのよ~。

りんこちゃんの息子君はもっているのかな??
2010.01.29 05:36 | URL | #- [edit]
aco says..."し-ちゃんへ"
妹さん、転職したんだ~。
さすが し-ちゃん家族だね。DIYはお得意だね。

おもちゃっていろいろ既製品はあるけれど、
一番子供たちがあそぶのって、なんでもない
シンプルなものだったりするんだよね。

最近日本でもDIYブ-ムで、いろんなものを自分で作っている人が増えたね。温かみがあってとてもいいことだと思います。
2010.01.29 05:40 | URL | #- [edit]
ふうりんちゃ says..."ああ!"
知ってる知ってる!…というか、私もこれ、プレゼント候補に入れてて値段で躊躇し、結局見送った品…
私も前にTVで紹介されてたのたまたま見たんですよ。
やっぱり子供は皆ハマるんですね~
でもどう考えても…高い!
来年の誕生日かクリスマスプレゼントに向けて貯金するか…(笑
あと、片付けが大変そうなのが、、、ネ。
でもこれ、想像力や脳に絶対良さそうですよね。
2010.01.29 05:48 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
そうですか、クリスマスプレゼント候補に入っていたものだったのですね。
高いですよ~いくら、フランスからとはいえ、いいものだといえ
積み木に1万円以上かけるのは、考えてしまいますよね。

まあ、大人も楽しめそうですが。

値段が下がったら買いに行こうと思います。って当分それはないだろうな~
お友達の妹さんのように、ハンドメイドしましょうか。まっそれはそれでおもしろそうですけれどね。みんな同じ大きさにはならないかもしれませんね。
2010.01.29 06:03 | URL | #- [edit]
まり says...""
へ~、そういうおもちゃ、あるんだ!
でも、確かに、50ユーロは、高いね。。
でも、自分で作るとなったら、同じ大きさとかにするの、けっこうめんどうだし、きっと、きちんと採寸してないと、エッフェル塔とかできないだろうし、(崩れちゃったり)、いろいろ考えると、買っちゃうかも??
ドバイでも、探してみるね。日本価格と変わらないだろうから、買えないけど。。苦笑。
2010.01.29 09:57 | URL | #- [edit]
りんこ says...""
うちもあるよー。FNACで売ってる15ユーロのだよ。もっと少なくてカラフルなの。いっつも色々なパターンで遊んでるよ。最近はこれでドミノするのがルイのマイブームみたい。15ユーロだと少しずつ買い足していける感じでよくない?色も可愛いよ。
2010.01.29 15:58 | URL | #- [edit]
aco says..."まりちゃんへ"
元気~!?ドバイからいつもありがとうね。
そうそう、耳寄り情報です。↓りんこちゃんより。
こういうのから少しずつそろえていくのもありかもです。子供の興味をみつつって感じで。
今度FNACチェックしてみます。
希望するなら言ってね。送るよ~
2010.01.30 00:03 | URL | #- [edit]
aco says..."りんこちゃんへ"
耳寄りな情報ありがとう!!
春に日本へ行くので、子供のお土産のひとつに検討してみます~♪
2010.01.30 00:05 | URL | #- [edit]
NATURAL says...""
ゲームの機械で遊んでいる事を考えると
このおもちゃは子どもの為に良いと思います
日本って 何でも高いですね
2010.01.30 01:18 | URL | #RTqhH.no [edit]
aco says..."NATURAL さんへ"
なるほど~そう考えるとずっと使えるものだし
高くないかなと思えたりしますね。

日本はマ-ケテイングな国で
海外からのものはもちろんコストはかかっていると思いますが、ブランド化されて変に高くなっているのは残念ですね。
2010.01.30 08:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/629-5de316e0
