acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


ポテトス-プ

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

寒い日が続いています。
さすがに帽子をかぶらないと耳が痛かったりします。

そんな日はス-プを姫たちとつくります。


DSCF2243.jpg


このス-プ、ベ-スは相棒ママのお母さんのレシピから。
ポルトガルでは、Caldo Verdeというポテトス-プに青菜を刻んいれたものをよく食べます。

ス-プにいれたお肉は相棒ママの手作り

DSCF2158.jpg

詳しくはこちら


玉ねぎをいためて、ポテトもいため、ポテトス-プをベ-スにして

にんじんを入れる日もあれば、

長ネギの白い部分のみ、

長ネギの青い部分のみ、

そうそう、白菜もいれるととってもおいしいです。

ベ-コンや鳥のささ身をいれることも。

野菜が柔らかくなったら、一度火をとめてこれ
ガガ-とすべて形をくずします。

味付けは、ブイヨンで。

さらに、バタ-と生クリ-ム(もしくは牛乳)を入れるとまた違った味わいが楽しめます。

(あとで、COOKPADにレシピ掲載しますね~)


相棒ママのつくるポルトガルス-プは塩とオリ-ブオイルで味付けなんですけれどね、
塩加減、がとってもちょうどよくておいしい。

って、

とりあえず、ベ-ス以外は、冷蔵庫にある野菜をいれれば
簡単にできあがります。

DSCF2262.jpg

急に姫2号が野菜嫌いになって、困っていたのですが
ス-プは大好きなので、おお張り切りで野菜をたくさん入れてつくります。
お試しあれ~

追記 続きを読むに作り方掲載


よい週末を!!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ポテトス-プ作り方

材料 玉ねぎ 1
   ジャガイモ 3つ
   お好みの野菜(長ネギ、白菜、にんじんなど なくてもおいしいです)

   水    600cc(3カップ)
   ブイヨン 2分のいち
   バタ-   10g
   生クリ-ム もしくは牛乳 大匙1杯

① ジャガイモの皮をむいて、水にひたす
② お水に、薄切りの玉ねぎと①のジャガイモをいれて、火にかける
③ 沸騰したら、弱火にしてブイヨンをいれて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
④ 火を止めて、ステイックミキサ-で野菜を形がなくなるまでつぶす。
⑤ バタ-と生クリ-ム(もしくは牛乳)をいれてできあがり。

Comment

しず says...""
冬のご馳走だね。

寒い外にお出かけした日に 
お母さんと作る”あったかスープ”は心も体も暖まるねぇ。

+ママの真心こもったお肉を入れて んん~んv-398

これはまさに 子供達が大きくなってからも
語りづがれちゃう ”うちのスープ”になること間違いなしよねv-353
2010.02.13 02:51 | URL | #- [edit]
NATURAL says...""
親子でお料理って良いですね
寒い日にスープ身体の奥から暖まりそうです
2010.02.13 10:21 | URL | #RTqhH.no [edit]
ふうりんちゃ says..."美味しそ~"
私も野菜のポタージュスープはしょっちゅう作ります(カボチャが多いかな^^カブも美味しい♪)
でも、スープにお肉を浮かべるって発想はなかったので新鮮!美味しそ~♪
ソーセージとかでいけるかしら^^
あぁ、お腹減ってきた(笑

↓カーニバル、楽しそう!!!
2010.02.15 09:01 | URL | #- [edit]
acoparis says..."し-ちゃんへ"
姫1号はナイフをつかって、ジャガイモを切ってくれました。
姫2号は野菜をあらってくれました。
みんなでやると、楽しいね。

相棒ママは本当にこころの温かい人です。
見習って、お料理もいろいろ教わっておかなくっちゃね。
2010.02.17 22:36 | URL | #- [edit]
acoparis says..."natural"
姫1号がやりだすと、姫2号も決まってとなりにきて始めます。
二人に完全任せられる日を楽しみにしています 笑
2010.02.17 22:38 | URL | #- [edit]
acoparis says..."ふうりんちゃさんへ"
かぼちゃも、かぶもいいですね。
レシピに付け加えておきます。笑

ス-プは簡単で、みんなで食べれるからいいですよね
2010.02.17 22:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/635-5e6271e8
