acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


バレンタイン 2010

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

ついつい更新、日が空いちゃいましたが
いかがお過ごしですか?

日曜日、日本で一番チョコレ-トが売れるイベントは
どうでしたか?

我が家はですね、
じゃ~ん。 

DSCF2298_20100217055509.jpg

子牛とチ-ズを重ねて焼いた、
おいしい、でもカロリ-高いであろう男料理。

Veau Orloff


作ってくれた方は

jikeDSCF2291.jpg

さすが、ヴァレンタイン。相棒が料理して



jikeDSCF2290.jpg


くれるわけはありません。涙 


写真お隣のエリックです。彼の手料理を何度ご馳走になったことか。

相棒はにんにくをむいただけ~
珍しいので写真撮っておきました。 ぷぷぷ~


奥様のYちゃん!あなたは幸せ者です。
毎日がヴァレンタインなんだろうな~

と、これは1週間前の話。



肝心の当日。

私は相棒にプレゼントを

DSCF2303_20100217061956.jpg

中身はもちろん....

Cpicon 三代継承、これが本当のガト-ショコラ by acoparis


って、これはシュ-クリ-ムを焼いて、

他の家に御呼ばれされたときの差し入れ~




実は私、

ヴァレンタイン

何もあげませんでした。



っていうか、

欧米では、男性が女性にプレゼントをあげる日だし。
(と、強気にいばっちゃってみる 笑)


毎年何かしらくれる相棒。

また私の好みではない香水ではないかと心配しましたが


今年は、


なんと、まあ


ダイヤの指輪をくれました。


びっくりしました。


婚約指輪もダイヤモンドだったのですが、


日本で言うお給料3か月分のダイヤ




の大きさとは程遠く、


つい、がっかりした顔をしてしまったことを


忘れてなかったのかもしれません。


それにしても、嬉しかったです。

で、

サイズが大きかったので、今お直し中です。


いくら知り合ってから10キロ太ったとはいえ、

2サイズも大きい指輪くれるなんて...、


まっ

いいか。


ところで、愛の結晶さんたち

jikeDSCF2360.jpg

日曜日くらい、ゆっくり寝かせてね。

(朝のお決まり、電話ごっこ)

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


Comment

says...""
>>子牛とチ-ズを重ねて焼いた、
>>>おいしい、でもカロリ-高いであろう男料理。

ぎゃ~~v-405

これは 一体 なんなの~ すごー!!

何人くらいで食べるの??

あまりの迫力の写真に朝から よだれが...


指輪かv-352
 相棒さん 「お主なかなか やるなぁ。」

男の人がジュエリー屋さんで選んでる様子ってなんか 素敵よねんe-266

うう~んe-420

こちらの話題でも またまた ご馳走さま~んe-446

2010.02.17 00:33 | URL | #- [edit]
さとじもん says...""
ダイヤの指輪、素敵!相棒ちゃん、頑張っているのね!

にんにく剥いてる横に、哺乳瓶がいい感じに写ってるよ。

うちの三人姉妹は、クッキーとマドレーヌを作って、合わせて50人以上バレンタインを配ったんだ。
全て友チョコだけれど、7割は女の子だよ。

女の子とは、交換したから、すごい数の友チョコが集まったよ。と言っても、チョコではなく、うちのようにクッキーや、パウンドケーキ系が多い感じ。チョコは、クッキーにコーティングしたり、チョコスプレーを乗せている程度。

長女は、5年生だけれど、学年の男子達も手作りして交換したりしてるらしいよ。

ドキドキ好きな人に告白するというよりは、楽しいイベントだね!
2010.02.17 02:59 | URL | #- [edit]
miki says...""
ダイヤの指輪、すごいです。
見たこともないです。
やさしそうな旦那さんですね。
家でもお願いしたらニンニクの皮むきしてくれそうです。
2010.02.17 13:27 | URL | #XeihhpAA [edit]
acoparis says..."し~ちゃんへ(名前なかったけれど、きっとそう?)"
> 何人くらいで食べるの??
大人4人、幼児3人で食べちゃいました。
お肉屋さんでも焼く前の準備したものが売ってるらしいよ。

指輪はびっくりしました。
といっても、プラチナじゃないし、ゴ-ルドだけれどね。

なんかね、物じゃないんだけれど
やっぱり嬉しかったです。
2010.02.17 22:44 | URL | #- [edit]
acoparis says..."さとじもんへ"
50人以上にくばったってすごいね。
日本は本命チョコのほかに、いろいろあるから
たいへんだよね。
このあいだ、テレビで日本のバレンタインのことやっていたみたいだよ。

プラス、1ヵ月後にお返しがあるのよって説明したら
びっくりしていたよ。

でも、こういう機会に、みんなでお菓子作ったり楽しそうだね。
ましてや3姉妹、盛り上がりそうだね。

男の子達も手作りして交換しているなんて驚き!
ほんと、ひとつのお祭りだね。
2010.02.17 22:48 | URL | #- [edit]
acoparis says..."mikiさんへ"
ダイヤといっても、カラットとかも関係してくるし
そんなに高いものじゃないと思うのだけれど(相棒、ごめんね へへっ)
気持ちがとっても嬉しかったです。

この気持ちを忘れず、mikiさんみたいなおいしいお料理を毎日つくれるよう
がんばります!
2010.02.17 22:50 | URL | #- [edit]
ふうりんちゃ says..."美味しそーーーー!"
思わずヨダレがでそうになっちゃうくらい美味しそうなお料理!
だいたいウチにはオーブンがないので、オーブンでど-んと焼いた肉料理ってのに憧れるわ~
そして、なんですと?!ダ、ダイヤ?!
何とも素敵なサプライズv-352
いや~もう、かっこよすぎよ相棒さん!

姫ちゃん…特に1号ちゃんは誰かにチョコあげたりしなかったのかな?^^
ってそうか、欧米では逆なんですね。
2010.02.18 04:28 | URL | #- [edit]
NATURAL says...""
おいしそう~
料理の上手な相棒さんが居ると助かりますね
ダイヤモンド いくつあっても良いです
2010.02.18 11:42 | URL | #RTqhH.no [edit]
fuchsia says...""
だだだ、ダイヤの指輪っすか?
うちの夫に話しておきます!!
羨ましい~。
うちは、バレンタイン当日何もせず、夜に「そういえば今日バレンタインだったね」それだけ。
毎年こうなので別にいいんだけど、笑。

美味しそうなお料理。
この料理の名前、Orloffって人の名前ですよね?
うちのアパルトマンにOrloffさんっていらっしゃるので、ちょっとコメントしたくなっちゃいました。
2010.02.18 16:40 | URL | #GpEwlVdw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.19 03:53 | | # [edit]
acoparis says..."ふうりんちゃさんへ"
オ-ブンがあると、確かにお料理の幅が拡がります。
でも、フライパンでもできるかもしれなかもです。
厚手のそこが深いフライパンにふたをして蒸し焼き状態でも可能かもしれません。

姫1号がチョコ...去年はいとこくんに作ったのですが
今年は作りませんでした。彼女バレンタイン知らないかもです。

あまり日本のようにどこもかしこもバレンタインて感じじゃなくて
なんとなく、女性のプレゼントになりそうなところにヴァレンタインマ-クがあるので、
まだわかっていないかもしれませんね。

日本では女の子同士にあげたり、男の子同士でもあげるそうで、
一大イベントになっていますね。
2010.02.21 10:36 | URL | #- [edit]
acoparis says..."fuchiaさんへ "
Orloffさんご近所なんですか?
確かOrloffさんが考えたレシピなんですよね。

ちなみに、タルトタタンのタタンさん、私の幼馴染がフランス人と結婚して
タタンさんになりました。

こう考えると、いろんなお料理に名前が使われているかもしれませんね。


ダイヤはびっくりでした。
っていうか、他に買わなくちゃいけないものたくさんあるんだけれど、笑
気持ちが嬉しかったです。
2010.02.21 10:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/639-5939b999
