acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


絵本読書会

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

家の近くの図書館で
月に1回3歳児未満対象に絵本を読んでくれます。

ちょっと年齢的に早いかな?とも思いつつ、
三度のめしより本が好きな姫なので、
(朝起きるとすぐ、本箱をさして絵本をねだるのです。)
学校がお休みの水曜日、図書館へ行って来ました。

2歳ぐらいのこどもが10人ほど
語り手を囲んで座りました。

さすがの選択、子供が好きな仕掛け本や簡単な話ばかり。

子供にペ-ジをめくらせて、いわゆる参加型。
その内、子供が夢中になって前へ前へと立ち見状態に。

PB080020.JPG

動物が主人公の話が多いようでした。

大人も一緒になって楽しめる内容で、スト-リ-の最後は気持ちが
ほんわかします。

PB080022.JPG

全部で10冊くらい読んでくれたでしょうか。
あっという間の1時間弱でした。

姫はちょうど午前中お休みタイムで後半は眠そうでした。

改めて、読んでくれた本を借りて家で読むことにしました。

ここの図書館員は絵本の本当のスペシャリストで、
貸し出し禁止の絵本もいろいろ見せていただきました。

幼稚園や保育園にも出張するそうです。

最近のパリは、雨降りでその上寒いので
公園では遊んでいません。

これからは図書館が姫の遊び場になりそうです。



banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
日本語の読書会をやろうと思っています。
いい絵本はやっぱり大人にもいい栄養になりますね。

スポンサーサイト

Comment

ソレイユ says..."絵本"
ストーリーを追いかけていけるなんて姫ちゃんすごいわ。
我が息子の愛読書は「いないいないばあ」です。ページをめくりながら「ばあ!」って超ゴキゲンなの。想像できるでしょ?

日本語の読書会、参加させて欲しいな!
うちも日本からいわさきちひろの挿絵の本とかある程度持ってきたよ。本を大切にする子になって欲しいの。

それにしても「三度のめしより本」なんてすごい!うちは何は無くとも「めし」です。
2006.11.23 15:56 | URL | #- [edit]
aco says..."ソレイユさんへ"
いつもコメントありがと♪
いないいないばあ もいい本だよね。
姫はスト-リ-を最初の3ペ-ジぐらいは
追いかけているんだけれど、
それから読み終わる前に
どんどんペ-ジをめくってしまうので、
話がつながっていかないの。

いちよう読んでいると
ひょう-とかお-とか反応しているんだけど
自分のペ-スでペ-ジをめくるから...

うんうん是非やろう。
絵本もそうだし、やっぱり半分は日本人だから、日本語がわかる子供になってほしいし。

私も日本語忘れたくないし 笑。
2006.11.25 03:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/64-40049227
