acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


食いしん坊万歳!

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

Bio(無農薬)コ-ナ-が私が働いているところから近かったこともあり、
毎回、休憩時間にはのぞいていました。


DSCF2441.jpg

こうやって、お客さんの目の前で料理人を招待して
作ってくれます。

時にはマイクで材料や、調理法を説明してくれます。



DSCF2478.jpg


ビオのトマトに、クリ-ムシャンテイのせ。

トマトは野菜でもあり、果物でもあり、
デザ-トとして、いただきました。

ほかに、ミニトマトカラメル付けなんてあったりして、
なんともトマトの甘さとマッチしておいしかったです。


とまあ、食いしん坊万歳!なのですが、

ビオのシャンパンもいただきまして、まあなんとおいしいこと!
おいしさに感動して、すっかり写真を撮るの忘れました。笑

↑とっても私らしい。ヾ(;´▽`A``



お肉、野菜、果物、パン、ジャム、ヨ-グルト、パスタ、魚料理

など、すべて無農薬、ビオ製品で少しずついただきました。

ご馳走様でした~

と、さらに私の足は止まることなく



DSCF2474.jpg

豚の丸焼き~

最初見たときには、

まあ、人間様って残酷!!と思っていたのですが、

ポルトガルではお祝い事に、生後3ヶ月の子豚さんを食べてしまうので
あれよあれよというまに慣れてしまい、

写真のイタリア産子豚、1歳半を少々いただき、

おいしい!

と普通に感嘆できるまでに成長しました。

(でもね、やっぱりグロテスクよね。できることならベジタリアンになりたいわ!)


DSCF2426.jpg


そして、きゃ~の甘いもの。

写真前のケ-キみたいなの、これ、
ヌガ-なんです。

かわいいでしょ?これもイタリア産。これと豚さんはビオじゃないけれどね。



というわけで、ここ国際農業見本市というだけあって、

いろんな国が参加しました。

他に、
スペイン、
スイス、
ドイツ、
ロシア、
ブラジル、
チュニジア、
モロッコ、
マリ、
セネガル、
コ-トジボワ-ル
タイ、
韓国、
ベトナム などなど~

生産者が直接売っていたりするので、

大きな会社で大量生産するのとは違うので
お値段は特別お安いわけではありませんが、

生産者の顔と心意気が見えて、応援したくなりました。
がんばれ~


日本もやりましたよ~
それは次回に。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

Comment

ふうりん says..."いいですねえ"
無農薬。
私も以前無農薬の野菜等を宅配で取ってたけど…高いのと(涙)、毎週おまかせで野菜がくるのだけどそれが処理し切れなくって断念。。。
安全安心な農産物や加工品がもっとお手頃で手に入るといいのになあ…ってそれじゃ生産者はやっていけないか…むぅ。ジレンマ。
それにしても美味しそうで楽しそうで、とっても素敵な見本市だわ~^^
2010.03.10 08:07 | URL | #- [edit]
しず says...""
昔やってた ”料理の達人”みたいだね。

ヌガーって始めてみたけど ずっしり重そうにおいしい物が詰まってるって感じね!!
ワンスライスは 薄そうにみえても 奥行きがあるからたっぷり味わえそうv-433

ハワイでも 猪のような小さめな豚を丸ごと葉っぱに包んで地面に埋めて蒸す カルアポークっていうのをよくやってたけど(もちろん家ではやらなかったよ)出されれば 食べちゃって 慣れれば 見ても 何とも思わなくなって 美味しい香りがすれば お皿が回ってくるのが待ち遠しいくらいになっちゃうのよね。v-411

さて 日本のブースは何があったのか楽しみにしてま~す。v-496
2010.03.10 23:49 | URL | #- [edit]
NATURAL says...""
最近日本でもこのような形式の物があります
無農薬って言うのが良いですね
海外の方が日本よりも力を入れているように思われます
次回日本のブース楽しみです
2010.03.11 12:21 | URL | #RTqhH.no [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
そうですね、やっぱり家族の健康を守る大事な食事というと、無農薬は理想的ですけれど、値段とのバランスが難しいですね。

幼児期に一生の舌が決まると言うらしいので、
せめて、旬なものを新鮮に食べれるように
工夫する努力をしています。まあ努力中です 笑
2010.03.12 23:15 | URL | #- [edit]
aco says..."しーちゃんへ"
ヌガーはフランスお菓子としても有名だけれど、
こういうケーキの形は初めてだったので、
思わず写真を撮ってしまいました。

ハワイでカルアポークってあるんだ~
皮もカリカリしておいしいよね。
考えると残酷だけれどね、
なれって怖いね 笑
2010.03.12 23:20 | URL | #- [edit]
aco says..."naturalさんへ"
気をつけている人はすっごく気をつけています。
でも、子供のお菓子はあまりにもカラフル、大量の砂糖で、日本は無着色、無添加と健康に訴える商品が多い気がします。

何でも食品を買うときは、何が入っているか見るようにしています。親になってさらに気をつけるようになりました。
2010.03.12 23:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/647-977ab103
