acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイリンガルの環境

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

姫2号は、一人でレストランへ行きました。


DSCF2547.jpg

にゃむ、にゃむ~(日本語でいう、もぐもぐの擬音語にあたります。)


お食事中の姫2号。

このぐらい、野菜も何でも食べてくれるといいんだけれど(;´▽`A``

(以前は口にダイレクトに入っていたのですが、食べる真似ができるようになったよ。)


さて、前回のお話の続き。

バイリンガルとは、そもそもなんぞ?



人によって定義が違うかもしれないけれど、

私が理想としているのは、


バイリンガル = 2か国語を母語(アクセントなし)として話し、読み書きできること。


DSCF2552.jpg


子供を生む前から、フランス在住、日仏ハ-フ、日日カップルの既に成人した人に
会うことが多々あったのですが、

お仕事でお会いした前記の彼女ほど、
うなずき方から、間の取り方まで、日本人だと思う人はいませんでした。


DSCF2548_20100321174101.jpg


興味深かったのは、日本語をよくしゃべる人ほど、

一緒にすごす時間が多いお母さんが、日本人の家庭。


ただ、


日日カップルでも、家でも日本語に触れる機会がなかったり、
日本へ数回しか行ったことがない子供は

やっぱり日本語は話せませんでした。

その辺は以前にも熱く語っていたりします 笑 こちら


DSCF2549.jpg


前記で紹介した バイリンガルの科学という本は

実際、海外に在住していた子供を対象に、読み書きのテストもさせて
それぞれの言語を現地の子供たちの平均能力と比較しています。


著者の小野博さんがおっしゃっていた、12歳ごろまではひとつの言語で
というのは、

ベ-スとする言語を一貫すると言う意味なのです。

DSCF2551.jpg

お会いしたバイリンガル、いえトリリンガル日仏ハ-フ。

彼女はフランスの現地学校で義務教育課程をすごし、
フランスでの日本語補修校には一切通わず、

年に1回、1ヶ月日本の学校へ通ったそうです。

家ではお母さんと日本語でコミュニケ-ションという点もポイントでしょうね。

ただ、読み書きが弱いと本人がおっしゃってました。


まだね、伝えたいことがあるので、今度。



 クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ludothèqueってご存知ですか?bibiohèqueは図書館ですが、
ここは、遊びの館。いろんなゲ-ムやおもちゃで遊べるスペ-スがあります。
詳しくはパリのサイトで こちら

スポンサーサイト

Comment

ソレイユ says...""
この前のお仕事で出会った彼女のことかしら?

私がびっくりしたのは「うちにはテレビがなかったんです。」とさらっと彼女が言ってのけたこと!
私は子供の日本語教育にテレビの力を借りようと思っていたのだけれど。。

そして、私がちょっと前まで働いていた職場で出会った20歳くらいの男の子はアフリカ育ちでお母さんが日本人。お母さんから日本語を学ぶと(うちの子みたく)女の子っぽいしゃべり方になる子が多いんだけど、彼はすごく男っぽいのね。で、何でだと思う?って本人に聞いてみたらテレビドラマが好きだったんだって。

まあ簡単には比較できない話よね。100人いれば100通りの学び方がある。本人の適正もあるだろうしね。
試行錯誤だわ~。
2010.03.21 23:47 | URL | #iDX8.YKs [edit]
aco says..."ソレイユちゃんへ"
そうよ~あのかわいい子のこと。

顔はハ-フだなって思わせるけれど、日本語はうまかったよね。
っていうかフランス語ぺらぺら日本人みたいな。

彼女のお母さんが毎年日本へ連れて行って学校へいかせて、
テレビもなくて、やっぱり日本語教育にも力を入れていたと思うよ。

できる人は何かしら親がきっかけを与えていると思う。
ただ、あとは本人の興味とやる気だけれどね。

日本のドラマもあなどれないよね。
画面はきれいだし、日本の日常も見れるから。

さて、どうなっていくんだろうね、私たちの子供。
楽しみだわ~♪
2010.03.23 14:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/652-d5db15b0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。