acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


だって...

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

姫2号は、パパがおうちに帰ってくると、
今日何があったか、説明します。


DSCF2528.jpg


ジェスチャ-と簡単な言葉ですけれどね、

ママ-ママ-、え-んえ-ん

とやって、自分が泣いたこととか、
お姉ちゃんの名前を付け足して、姫1号が泣いたこととか。


DSCF2529.jpg


カリンヌ(お友達の名前)
パ-ク(公園)
ソ-テ(跳んだ、縄跳びで遊んだこと)

公園でカリンヌと遊んだ
というのを、単語を並べて伝えようとします。


DSCF2525.jpg

忘れもしない3月23日火曜日。

音楽教室で終わりごろに、初めて姫2号が泣き出しました。
まわりもびっくり、眠かったのかな~と思いましたが、
聞いてみました。

どうして、泣いたの?



そしたら

rereDSCF2530.jpg

parce que... 

(仏語 パスク 英語だと because なぜなら)


という答えが返ってきて、相棒と顔を見合わせて大笑いしちゃいました。

こどもだったら、だって...っていう感じでしょうか。
こういう言葉もでてくるようになってびっくりです。

姫1号のおかげかな?
次女は長女同様、おしゃべりになりそうです。


 クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

Comment

ふうりん says..."すごいすごい"
さすが2号ちゃん、おしゃべりも早い!
こんなふうに可愛い報告、相棒さんは毎日メロメロでしょうね~e-446

子供が突然大人っぽい言い方とかすると可愛くて笑っちゃいますよね~^^

ちなみに…ついつい「何でそういう事するの!」と怒っちゃうのですが、そうすると、何でと言われた息子は『だってねえ…』と答える。。。
で、こっちはだってだってと言われてイラッ…「だってねえ、じゃないの!」と怒ってしまいます。。。
息子、理不尽だろうなあ(苦笑
あぁ~反省^^;
2010.03.25 05:21 | URL | #- [edit]
うさたろう says...""
acoさん、お久し振りです。
うちの下のも色々お喋り始めました。まだ単語は少ないけど、一生懸命色々伝えようとするし、何となく言いたい事はわかります。可愛くって仕方ないです(親バカ)e-68
ブレてる写真も可愛いですね。今までブレるとすぐに捨ててたけど、捨てなきゃ良かったと思いました。
2010.03.29 23:34 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
パパが帰ってくると、声のトーンが一段上がって
パパーと抱きつきます。こんなおでむかえされちゃあね、早く帰りたくなると思います 笑

だって~ってかわいいと思うのですが、
うちの長女はなんでも、でも...というので
でもじゃないでしょ!なんて怒っちゃうときもあって、私も時々反省しています 苦笑

なんか、子供が話し始めるのってあっという間ですね。いつの間にか大きくなっちゃうんでしょうね。
今のうちに赤ちゃんぽいところを楽しんでおきます。
2010.03.31 19:58 | URL | #- [edit]
aco says..."うさたろうさんへ"
]こんにちは~
次女ちゃんお話し始めたのですね、可愛いな~v-290
よく2歳ぐらいまでが一番可愛いっていいますけれど、まさに今そんな感じ?
どんどん、親ばかになってくださ~い。
私なんて大親ばかですから 笑

写真はものによるんですけれど、
人物の場合、自然な動きが感じられるものは
残しておくようにしています。
写真撮るとすぐ、みせて~とくるので、
こんな写真になっちゃいました。
2010.04.01 06:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/655-273222f1
