acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


繋がり

Posted by acoparis on   3 comments   0 trackback

フレンチへ行きました。


DSCF2950.jpg


まだその日を迎えていなかったけれど、私たちの日本滞在中に合わせてくれて
母方ファミリーが集まりました。


DSCF2949.jpg


卒寿・・・90歳になるんです、私の祖母。

すごいですよね、90年って。戦争時代を経験したお祖母ちゃん。

そう、姫たちにとってはひいお祖母ちゃん。


DSCF2959.jpg


ひいお祖父ちゃんと、ひいお祖母ちゃんが結婚して生まれたのが、ばあばで

ばあばとじいじが結婚して生まれたのがママで、

ママとパパが結婚して、姫たちが生まれたのよ。



DSCF2961.jpg


姫1号を生まれて、一番初めに胸の上に置かれたとき、

彼女の顔を見て、私驚きました。


あれ、おばあちゃんが生まれてきた!本当にそう思ったのよ、そっくりだったの私のお祖母ちゃんに。


繋がっていく命。不思議だな~

ってことは、私のDNAも続いていく?!責任重大だわ~
もっともっと自分を鍛えておかないと(って既に遅し?)


正直言って、まだ自分の老後の生活が想像できないんだけれど、
素敵なお祖母ちゃん、ひいお祖母ちゃんになれるように

一日、一日を完全燃焼したい!


帰り際、何度も、

来年はいつ頃これるの?また来てねと涙ぐんでいた祖母。

ごめんね、お祖母ちゃん。遠くに住んじゃってごめん。

できればまた来年、
子供たちの成長と共に、私の成長も見せれるように会いに行くから、
楽しみに待っててね!



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

Comment

Muminmamma says...""
こんにちは!おばあ様お誕生日おめでとうございました!みなさんで集まってお祝いできるのはとってもいいことですね。遠くに住んでいるとなかなか会えないのはつらいですね。

私はスウェーデン在住で一人息子がいます。
子供が生まれる前にダンナと話し合いスウェーデン語と日本語のバイリンガルで育てています。この先、日本に短期で滞在することはあっても移住することはないので、スウェーデン語は両親ともスウェーデン人の子供と同じ、いえ、それ以上にしっかりと取得させるつもりです。きっと彼のプラスになることを信じてがんばろうと思ってます。

お嬢さんたちトリリンガルなんですね。楽しみながらの子育て、興味あります。また来ますね!
2010.05.20 09:45 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.21 08:34 | | # [edit]
aco says..."Muminmamma さんへ"
初コメントありがとうございます!
Muminmamma さんがコメントをくださった日、近所のスウエーデン人のママ友の家に遊びに行っていました。
偶然とはいえ、とても嬉しかったです。
いつか、スウエーデンには行ってみたいと思っています。

言葉は一手段とはいえ、やはり子供にはその国の血がながれているわけで、文化を知る上でも、習得できる環境を親が与えるのは大事なことだと思っています。

これからもよろしくお願いいたします!!
2010.05.23 13:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/676-a30e4ebc
