acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


御呼ばれ♪

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

土曜日の午後は姫1号だけ私たちとは別行動でした。

DSCF3489.jpg


姫2号とおそろい、ふりふりワンピース。(Yちゃん、Nちゃん、いつもありがとう\(*T▽T*)/)
帰ってきたときには


DSCF3488.jpg


チョコだらけ。ヾ(;´▽`A``

同じクラスの子の5歳のバースデイパーテイに行って来たのです。

14時30分スタートし、

子供だけ残して、あとで親が迎えに行きます。


毎回子供のお誕生会の時には、


DSCF3474.jpg


小さな手提げ袋をいただいてきます。
中身はこちら


DSCF3481.jpg

マシュマロやグミ、あめ、チョコレート(スマーテイスは必ず入ってるかも)などなど。

小さな、おもちゃ(パズル、ふえ、背中を押すと飛ぶ蛙など)もありました。


コパン(お友達の彼氏)も来ていたよ。二人は愛し合っているから。って
4歳5歳の話。(* ̄m ̄)プッ


姫1号は10月のお誕生日に誘うお友達を随分前からリストアップしていて、
もう、口約束してあるんだとか。
その中に、まだ彼氏はいないようです。


彼女のお誕生日会が終わってから、引越ししようかな?と
本気で考えています。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



Comment

ふうりんちゃ says..."改めて"
2号ちゃん、オメデトウ!!!
パパとママからのプレゼントは何だったのかな~?
これからも可愛くすくすく元気に育ってネ!
(もうオムツがはずれそうだなんてスゴイわ!)

そして、1号ちゃん、ワンピース似合ってる~
4歳で子供だけパーティーに置いてきてもOKだなんてさすがおフランス?!
バースデーガールの親御さんは大変だ~(笑
でもとっても楽しいんだろうな^^

用意とかは大変そうだけど、日本にもそういう習慣あればいいのにな~
周りで友達よんでパーティなんてしてる子いないから、やりにくい…
(親達に気を遣われそうだしなあ)
2010.06.15 03:08 | URL | #- [edit]
りんこ says...""
ドレスかわいいね~♪
引越しするんだ!?どこに行くの??
2010.06.15 08:07 | URL | #- [edit]
さとじもん says...""
遅くなったけれど、2号ちゃん お誕生日おめでとう!
おむつ、偉いねv-2182号ちゃんは、おむつ以外でも しっかりしてるとおもうよ。

この間、2号ちゃんから おもちゃを横取りしてた うちの息子も、あれから色んなお友達と遊ばせて、ルールを解って来たみたい。泣いてる子に、ひつように「だいじょうぶ?だいじょうぶ?」を連発して余計なお世話したりしてるよ。
次は、2号ちゃんにやさしくしてあげられると思う。

1号ちゃん位の年齢から、友達宅で親元はなれてバースデイパーティは、さすがフランスって思う。
日本だと、小学校入る位までは、親も一緒が多いかな・・・
お友達宅に遊びに行く時も、親も一緒に上がらせてもらったりね。

ただ、下の子になると上の子より早い段階で親から離れて、一人でお邪魔するけれど。

1号ちゃん、いつも すてきなお洋服似合っているよ!
2010.06.16 00:57 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
何度もオムツはずしの件は、話しているのですが
やっと夜も大丈夫なりそうです。
(今試験中)

今回は14人の子供が集まったそうです。
子供達だけで確かにすごいことになりそうですけれど、大人がいないほうが、呼ぶほうとしては気が楽なようです。

わかります、わかります。
次女のお誕生日は日仏のお友達も呼びたかったのですけれど、平日だし、そのために来てもらうのもなんだし、とご近所さんたちだけで済ませてしまいました。で、週末だとファミリーそんなによべるスペースないし 失笑。

ま、子供が楽しんでいればそれでいいと思っています。
2010.06.17 14:28 | URL | #- [edit]
aco says..."りんこちゃんへ"
そうなのよ、引越しするの。
りんこちゃんちが更に遠くなってしまう?!
でもね、
日本に数年すみたい希望はまだ捨てていないのよ 笑
2010.06.17 14:30 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんヘ"
ふふふ~息子君かわいかったね。
さとじの子供達をみていると、子沢山っていいなって本当に思うよ。あれだけいい子達なら手がかからない!

そうなんだ~小学生くらいまでは大人も一緒に。
逆に招待するほうも、子供達だけでたいへんだけれど、気が楽みたい。ほら、大人がいると飲み物も食べ物もそれなりに気を使わなくちゃいけないし。
沢山よびたいと、スペースも必要だから。

また、遊んでね~皆の成長振りを楽しみにしているよ。
2010.06.17 14:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/685-918c30a8
