acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


コクリコ

Posted by acoparis on   7 comments   0 trackback

DSCF3417.jpg


地平線が続く野原で、
コクリコを見ました。


DSCF3425.jpg


カモミール(仏語ではcamomille カモミーユ)と一緒に咲いているのが
コクリコ(coquelicot ひなげし ポピー)という赤い花。
 

子供の絵本で、雄鶏の鳴き声が、コケコッコーじゃなくて
フランスではココリコ(cocorico)ってことは知っていたけれど、


この赤い花の名前は知らなかった。

フランスの国旗、トリコロールの赤は博愛。
このコクリコから来るそうで、愛の赤。

(ちなみに青は自由:ヤグルマギク / 白は平等:マーガレット。)


DSCF3424.jpg


フランス人と仕事中のちょっとした雑談で、
教えてもらったこと。


最近人と話しているときに、ふっと

あっそういうことなんだ、こういうことなんだ

と確認したり、発見することがよくある。


たわいのない会話の中で、

突然、人生に大切な言葉を教えてもらったりすることもある。


DSCF3427.jpg


それとね、

こうなったらいいなって軽く思っているんだけなんだけれど、

それが実現していたり、手に入ったり、そういう機会に恵まれたり。


不思議だね。


世界は広い。

まだまだいろんなこと発見して生きたいね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

Comment

そらまえ says..."きれい"
まるで絵本の中に入ってしまったような景色と姫たちね。
こどもにとってはこういう所がパラダイスよね~。
ふっとした気づきは宝物、うれしいよね。
2010.06.18 09:25 | URL | #- [edit]
aco says..."そらまめちゃんへ"
きっと、そらまめちゃんだよね??

とってもきれいな景色だったのよ、写真でつたえきれていないけれど 汗
最初はコクリコもココリコ?と聞こえていた私。
耳も鍛えなくちゃね。失笑。
ひとつ発見できたことで、ふたつみっつと拡がっていくよね。
2010.06.19 22:44 | URL | #- [edit]
うさたろう says...""
コ、コクリコって彼岸花だと信じ込んでました(汗)。
綺麗ですよねー。好きです。
2010.06.19 23:50 | URL | #- [edit]
aco says..."うさたろうさんへ"
私もね、フランス人から赤い花でデリケートなって聞いていたときは彼岸花かな?って想像していたんですよ。
タイムリーに話を聞いた週末、コクリコを見たものだから、ああこれかって。

野原一面にさくコクリコ、とってもきれいですよね!
2010.06.20 08:09 | URL | #- [edit]
うさたろう says...""
いやぁ、しょっちゅう咲いてるのを見掛けるのに、彼岸花だと思い込んでたんです。そう言われて見れば、形違いますね。コクリコ可愛くて好きだけど、彼岸花だと考えるとちょっと寂しいイメージになるなぁとかって、あぁ大歩危...。
2010.06.21 23:34 | URL | #- [edit]
aco says..."うさたろうさんへ"
日本のポピーとまた色も背丈も違いますものね。
ところで、フランスのどの変で彼岸花見れますか?
日本でも見ていない、残念。久しぶりにあの赤を見たいです。
2010.06.22 06:27 | URL | #- [edit]
うさたろう says...""
彼岸花は見たことないかも(でも私超近視の上、大歩危なので気付いていないと言う事も)。どちらにしろ彼岸花って咲く期間がすごく短いので難しいですよね。コクリコは高速道路の傍に咲いてたりしますけどね。
うちにはヤグルマギクとマーガレットとひなげしならぬけしが咲いています。ほぼフランス国旗?ブルーエは大好きで自分で植えましたが、他は勝手に生えました。
2010.06.22 09:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/686-5259c266
