acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


セーヌ川◎クルーズ

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

暑いう日が続いたと思ったら、にわか雨、雷雨。
そして今日、日曜日は雲の無い晴天です。

フランスでは気候が変わりやすく、まあ、だからこそ
農作物にはよかったりして、バランスがとれている。なんて
仏人が言っていました。なるほど~


そして 先週の水曜日

とてもとても暑い日でした。

DSCF3546.jpg


男の子達のお母さんが仕事があるというので、
今回は私が4人の子持ち。

2歳、3歳、4歳、5歳。おっと、偶然にも年子だ。

目的地は

DSCF3577.jpg

セーヌ川クルーズ。

パリに初めて来た人に必ずお薦めしています。
セーヌ川沿いにならんでいる、パリ名所の数々。

夜は夜でライトアップされているので、また違ったパリが楽しめます。
1時間の川下り。

姫1号は3回目かな?姫2号は初めて。

DSCF3573.jpg


やはりエッフェル塔は存在感大。

子供達も大好きで、クルーズの後遊びに行こうと大興奮!

DSCF3597.jpg

甲板にでて、涼む...


なあんて、

そんな優雅でもなく、

とにかく

DSCF3594.jpg

暑かった~

ちなみにセーヌ川クルーズ、
いろんな場所から出ています。

今回はポンヌフから。

既にたくさんの外国人観光客がいました。

当の子供達ですが...

エッフェル塔で興奮していたものの、
一番の楽しみはおやつを食べることと、
お互いふざけあうことで、クルーズを楽しんでいたか?というと

まだ幼いかな~と言う感じです。まっ4人で遊べたからよしとしよう。

それにしてもっ

パリの地下鉄、バスは クーラーなし多し。
汗だくで帰りました~


来週も外出もりもりで行きます。
体力勝負です。

では、よい日曜日を!

Bon dimanche!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

Comment

pinkmonkey says..."子供4人!"
子供4人のセーヌ川クルーズ、暑い中お疲れさまでしたー。子供達はきっと大喜びでしたね、でもママは体力いりますね。公共の場だとマナーもあるから注意しないといけない場面もあるし(泣)
最近私はすっかり「ゲンコツするよ」と脅している鬼ママです。

前回の記事の、お昼ご飯に幼稚園から帰る姫一号ちゃん、そして送り迎えするママ&姫二号ちゃんに感嘆しました。ママ、偉いです。あらためて拍手です!!
うちも幼稚園の送り迎えをバスを蹴って自転車の送り迎えにして、週4回お弁当持参していますが、それでヒーヒー言ってます。
まだまだですね(^ ^)/
親がラクになるための幼稚園じゃなくて、子供が集団生活を学ぶ場っていう、幼稚園のそもそもの意味を思い出しました。
子供のために何が良いのか、あらためて模索していこうと思います。
良い夏休みを!
2010.07.05 03:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
さとじもん says...""
セーヌ川クルーズ 私も旦那とやったよ。
ノートルダム寺院とか良かったな。あと、通りすぎる橋の人たちに興奮して手を振る子供たちが「サルー!サルー!」と言うので、旦那に「あなたの事言ってるみたいね」って笑ったの覚えてる。

パリは、見どころ満載で、何年も住んでるacoもたくさん楽しめるよね!

暑いのに冷房しない地下鉄やバスは、エコのため?
日本の公共施設は、どこもクーラー効き過ぎ。電車乗る時なんてセーター持っていくんだよ。エコじゃないし、体も変になっちゃうよ。
2010.07.05 04:39 | URL | #- [edit]
aco says..."pinkmonckeyさんへ"
正直言って、さすがに4人は疲れたけれど、
好きかも、やっぱり子供。
子供の頃、学校の先生になりたくて、
そんな感じ?それに他人の子もいるので、
感情的には怒れない、セーブしている私もいて、
なかなかよい経験でした~

お昼はね、そんなえらいものじゃないのよ。
お弁当作るほうが、すごい!毎日お疲れ様!!

私がつくるランチなんて、夜の残り物とか
パスタとか、サンドイッチとか簡単なもの。

周りのお母さん達も夜に準備しておいて、食べるときにチン!する人多いみたい。
なるほどね~と思うこと多しで参考になります。

いいのよ、いいの。幼稚園行くことが
子供のためでもあり、お母さんの息抜きの時間でもあり。
私も、午後は姫2号がお昼寝してくれるし、
姫1号をお迎えにいくまでが極楽自分の時間。

あとは昨晩11時くらいにねちゃったから、
今朝4時に自然に起きて、ネットやったり。
(っていうか、他にやらなくちゃいけないことたくさんあるんだけれど 失笑)
自分の時間をつくっています。

でもね、

子供の成長って早いから、やっぱり今だけなんだよね、こんなに一緒に入れる時間て。

それに、今の抱えている問題より
思春期はもっと大きなことが待っているらしくて、
(他のママさん情報によるとね)
だから、今を楽しむようにしています。

あとね、

あるときは、家政婦、あるときはベビーシッター
あるときは料理人 なんてやっています。
そう、その道のプロになろうって。
なんて、たいしたことじゃないんだけれど、
遊び感覚でやっています。

PINKちゃん、それ以上頑張らなくていいのよ、ママがどんどん楽しめることやっていってね。
自分を大事にしてあげてね。
2010.07.06 04:31 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんへ"
ぶははは~笑っちゃったよ。
サルーってsalut(サリュー)で
ボンジュールより、軽いものだよ。
あなたのことって...さとじに言われた
だんなさんの顔を想像しちゃったよ。

クーラーはエコと言うより
フランスは家にもクーラーないのがほとんどよ。
扇風機派多し。日本のように湿気はないんだけれど、さすがに30度超えると日差しが強いよ~

ノートルダム、すごいよね。私も大好き。
パリは見るところがぎゅっと集まっているよね。
何度観ても、やっぱりすごい街だなって思います。
2010.07.06 04:39 | URL | #- [edit]
ふうりん says..."4人!!!"
それはご苦労様でした~
でもこうして預けたり預けられたりの関係が気持ちよく出来るのはいいですねえ。
1号ちゃんも2号ちゃんもいつもいい笑顔だなあ♪

こちらも連日むっしむしの酷暑で、ゲリラ豪雨もしょっちゅうだし、これからくる本格的な夏がオソロシイ…(涙
2010.07.06 06:42 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
4人で年が近いと何かとたいへんですが、
楽しかったです。子供同士で遊んでくれるので、
あまり手がかからなかったかも。

いざというとき、近くに頼める人がいると
やっぱり心強いですね。

暑い夏、乗り切って行きましょう♪
2010.07.08 05:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/694-a920a8b8
